とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライマビーンのおこわ

昨日そら豆と書いた豆はよくよく調べてみるとどうやらそら豆ではなかったみたいだ。お兄さんはライマビーンと言っていたのだが、見かけから勝手にそら豆が英語ではライマビーンと呼ばれるのだと判断してしまった。形は似ているもののライマビーンとそら豆は…

ハンバーガーヘルパーって何?

今日マーケットで見つけたのがそら豆。そら豆などあまり意識して食べたことがないが、とても美味しい野菜を作るマーケットのお兄さんの勧めだったので購入してみた。早速帰ってきて茹でて塩をふって食べてみるとホクッとしていて甘みがあってなかなか美味し…

シソたっぷりの食卓

昨日豚肉を茹でた時にずいぶんと濃いスープがとれたので今日はそれを使って肉団子スープにしてみた。実は知り合い宅の庭でとれたシソを大量にいただいたのでシソが豊富にある。肉団子にも刻んだタマネギとシソを混ぜた。肉団子を噛むとシソの香りがフワッと…

雲白肉

バラ肉の使い方を考えていたら雲白肉を久しぶりに食べてみたくなった。レシピはこれ雲白肉の作り方/レシピ : 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐを参考にしてみた。幸い甜醤油もあったのでちょうど良かった。ちょっとアレンジしてニンニクは細かく刻んで、さらに刻み…

地元の宅配ピザ

今日は上の息子のミドルスクールに行ってそれぞれのクラスを親が見てまわるという日。6時半には家を出なければならなかったので仕事帰りに地元のローカル宅配ピザ屋さんでピザをピックアップしてきた。上の息子の友人も来ていたので一緒にピザを食べた。半…

ロールキャベツ再び

土曜日に作ったロールキャベツの半分が残っていたので今日の夕飯にいただくことにした。大きいのが4個ちょうど残っている。ちょっと変化をつけるためにタマネギ2個分を炒めて、元のスープと冷凍してあったドミグラスソースを混ぜて新たなスープを作ってみ…

天ぷらの次の日の定番

天ぷらの次の日は、今や我が家の定番になっている天玉丼。以前は天ぷらがたまたま余ったら作っていたのだが、かあちゃんがあまりに気に入っていて、天ぷらを食べながら、”次の日は天玉丼がいいな。”とかならずリクエストするので、今や天玉丼を見越して天ぷ…

秋野菜の天ぷら

朝はゆっくりと起きてブランチ。息子達には目玉焼き、ベーコン、レタスをはさんだサンドウィッチ。私達はブレックファーストタコス。タコスの皮は以前作って冷凍しておいたもの。タマネギ、グリーンペッパー、ベーコンが入ったスクランブルエッグにサルサを…

舞茸のシーズンがやってきました。

秋と言えば去年も楽しませてもらった天然舞茸のシーズン。ものすごく立派なものがファーマーズマーケットに出ていた。今年は夏の初めに乾燥した日々が続いたので舞茸の生育が去年ほど良くないらしい。”今年は見つけられないかと思ったけどやっと見つかるよう…

チキンパエリア

今日も白米がないのでストックしてあったスペインのお米ボンバライスを使ってチキンパエリア。昨日鶏ガラスープをとったので米をこのスープで炊く。これまた昨日ばらした鶏ももは小麦粉をまぶして多めの油で焼き付けて具にする。レッドとイエローのロースト…

玄米とあっさり系の食事

白米のストックがなくなった。日曜日までは米を買いに行けないので、とりあえずストックにある穀物でまかなうことにした。かなり古いものだったが玄米が1.5食分位残っていたので、今日は玄米。実はそれほど頻繁に食べないものの私は玄米が結構好きなので…

我が街のインド料理屋さん

8時近くまでオフィスで仕事。お腹が空きすぎてとても料理をするどころではなかったので外食決定。迎えにきてくれたかあちゃんと息子達とともにインド料理屋さんに向かった。かあちゃんは前からインド料理が食べたいと良く言っていて、私がシカゴでインド料…

息子と一緒に作ったサラダ

今日は我が街の公立学校の先生達の研修の日で息子達は学校が休み。かあちゃんは仕事場に行って私は家で仕事をすることにした。 ランチにはとても熟れたトマトでナポリタンを作った。具にはタマネギとアンデューレというちょっと辛いソーセージ。麺は全粒粉パ…

学校主催のピクニック

下の息子の学校が主催のピクニックが夕方からあった。自分たちの夕食は自分で持ってきて下さいねという企画でなんと5時半から。新しく学校に入った子供達とその親達が親睦を深めるというのが目的らしい。5時前には仕事場を離れられなかったのでとても何か…

トンカツが無性に食べたかった。

ミーティング最終日。昼時に終わってユニオンステーションから高速バスに乗って帰宅。時間が多少あったので、ユニオンステーションのなかを少し散歩。改装したりしているのだろうがかなり古い時代のものをそのまま残しているような建物。 そしてその中で見つ…

インド料理

昼食、アジア系の食べ物が食べたくなったのでちょっと足をのばしてチェーンのアジア系レストランへ。自分で好きな野菜を選んでボールに入れて、好きなソースを選んで炒めてもらうというスタイル。野菜が選べるところが気に入っている。ソースには中華風辛み…

ミシガン湖をクルーズ

朝から5時半まで短いランチタイムをはさんでみっちりとミーティング。 ミーティングが終わったらミーティングのオーガナイザーが主催のクルーズディナー。 ネイビーピアというミシガン湖に面した港から出る船に乗ってディナーをいただくという催し。 船の中…

またまた出張、今度はシカゴ

今日からまたも出張。この夏は本当に出張が多かった。今年はこれが最後の出張であってほしい。今回はシカゴでミーティング。ということで高速バスを使って夕方に着くように我が街を出発した。大きいバスに立った7人の乗客。人ごとながら経営は大丈夫なのか…

手打ちうどんで焼うどん

なんだか麺を食べたくなったので夕食にうどんを打ち始めた。そういえば手打ちうどんで焼うどんを作るのを前からやってみたいと思っていたので挑戦してみることにした。今日はうどんの麺の出来が普段よりもかなり良かったので、そのまま麺を楽しむべきじゃな…

シュークリームが大好物

今日は私の誕生日。オフィスに前の職場の友人が電話してきてくれたり、職場ではシュークリームやケーキをいただいたり、やっぱり嬉しいものだ。 シュークリームは私の大好物、特に職場の友人が作ってくれるシュークリームはものすごく美味しい。シュー皮とい…

つみれ汁

仕事帰りに魚屋さんによったらイワシを売っていたので何匹か購入。そのイワシでつみれを作ってみることにした。中骨ごとすりおろした方がきっと美味しいのだろうけど、作るのが始めてでもあるし加減が難しそうだったので中骨は取り除いてフードプロセッサー…

インスタントラーメンもひと味違う。

一日目の夜はまったく気がつかなかったのだが、昨晩は野生の動物達の鳴き声オンパレード。特に印象的だったのはどこかのサイトの犬の遠吠えに反応した野生の遠吠え達。きっとコヨーテだと思う。朝方かなり冷え込んだので早速火をおこして朝食の準備。昨日の…

薪で料理はクセになる。

結局昨晩は遅く夕食を食べ始めたので寝付くのも遅くなってしまった。それでも私はほぼ朝日が昇る頃に起きて外にでた。すると友人家族の旦那が既に起きて珈琲の準備をしている。有り難く珈琲をいただきながらちょっと話をしたり、水をくみに行ったり、車に食…

夕方からキャンプ

今日からキャンプ。仕事が終わってから急いで出発。キャンプ地は我が家から1時間半ぐらいのところ。キャンプ地についた時にはもう陽が沈むところだった。 今回は2泊のキャンプで一泊目は友人家族も一緒にキャンプすることになっている。かあちゃんがいろい…

すばらしい漬けダレ

友人宅のパーティーで食べた焼き肉が美味しかったので漬けダレのレシピを教えてもらって自分でも作ってみた。特徴はキウイを入れること。キウイの酵素が肉を柔らかくするらしい。肉はスカートステーキ(多分はらみの部分)。肉は二日前から漬けておいた。炭…

チャーシュー定食

ラーメン用に作ったチャーシューが残っていたので今日はチャーシュー定食。チャーシューを厚めに切ってフライパンで温める程度に軽く焼いてトロッとさせたら軽く秘伝焼き鳥のタレをたらして胡椒をかけて出来上がり。かなり分厚く切ってボリュームたっぷり。…

息子達の学校初日

今日から学校がスタート。上の息子はジュニアハイスクール、下の息子はエレメンタリースクールとそれぞれが新しい学校へ。バス停が違うので私は上の息子を見送りに(これは初日だけ)、かあちゃんが下の息子を見送りに行った。我が家にとってはとても大きな…

自家製ラーメン

今日はレイバーデイで祝日。最近ゆっくりと時間がかかる料理をしてなかったので今日は朝から台所に立った。まずは豚のすねを煮込み始めた。これで出汁をとってラーメンのスープにする予定。野菜も一緒に煮込んだ。これは結局5時頃まで煮込んで豚骨スープみ…

我が家秘伝の焼き鳥のタレ

我が家の焼き鳥のタレはもうかれこれ一年以上継ぎ足して使っているもの。焼き鳥だけではなくて手羽を焼いてからめたりして使っていた。昨日のつくねにもそのタレを使ったのだがなかなか好評だった。朝、冷凍する前にタレを継ぎ足していたら、なんだかもっと…

納涼夏祭り

朝から久しぶりのファーマーズマーケット。我が家では最近野菜ストックが豊富にあるという状況があまりなかったのでいろいろな野菜を買い込んだ。中には枝についたまま売っている枝豆などもあった。なかなか満足できる買い物ができた。 昼からは友人宅で親し…