とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シソたっぷりの食卓

昨日豚肉を茹でた時にずいぶんと濃いスープがとれたので今日はそれを使って肉団子スープにしてみた。実は知り合い宅の庭でとれたシソを大量にいただいたのでシソが豊富にある。肉団子にも刻んだタマネギとシソを混ぜた。肉団子を噛むとシソの香りがフワッとしてなかなかいい。春雨もスープに入れてみた。春雨を入れただけで下の息子の食いつきがずいぶんと違うのが面白い。味付けは塩少々と醤油だけ。それだけで十分な旨味がでている。

そしてこちらもシソ。昨日の茹でたバラ肉が残っていたので今日も薄切りでいただいた。さすがに冷えているときれいに切りやすい。ソースは昨日と変化を付けて梅肉ソースを作ってみた。梅干し、砂糖、酒、醤油をすりこぎで滑らかにしてソースにした。そこに細切りにしたシソを一緒に添えていただいた。昨日の方が好みだったと言っていた上の息子だがそれでも相当食べていた。

冷凍庫にホッキ貝があったのでキュウリやワカメと一緒に酢みそでいただいた。ホッキ貝は噛み締めると甘みがジュッと出てきて美味しい。