とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハンバーガーヘルパーって何?

今日マーケットで見つけたのがそら豆。そら豆などあまり意識して食べたことがないが、とても美味しい野菜を作るマーケットのお兄さんの勧めだったので購入してみた。早速帰ってきて茹でて塩をふって食べてみるとホクッとしていて甘みがあってなかなか美味しい。さて他にどんな食べ方をしようか?

昼間何となく気が向いたので大学芋を作ってみた。大学芋を食べると決まって学生時代に私とかあちゃんが気に入っていた大学芋屋の話になる。それはなんとも美味しい大学芋だったのだ。今回はアメリカのサツマイモなので色がオレンジがかっている。甘みとかこくは日本のサツマイモにはおよばないが、結構美味しくいただいた。

近所に住んでいる息子達の友達が遊びにきた。夕食も一緒に食べることになったのでなにか食べられそうなものを考える。そこでかあちゃんからいいアイデアが。実はかあちゃんが私の出張中に使った必殺技ハンバーガーヘルパー。息子達も大好きだったらしい。日本にもバーガーヘルパーというのがあったような気がするがこれは全く違うもの。

要するにマカロニ&チーズのもと。挽き肉が入ったバージョンなのだが、自分たちで用意するのは挽き肉と牛乳だけ。どうやらかなりいろいろな家庭で使われているようで、もともと上の息子がどこかで食べてかあちゃんに薦めたらしい。たべてみるとこれがなかなか美味しくて驚きだった。下の息子などこれが夕食と分かった時から早く食べたいと言っていた。とうちゃんの料理バーガーヘルパーに敗れ去るといった感じだ。

私とかあちゃんはバーガーヘルパーもいただいたのだが、他には野菜中心に。
バイタミングリーンという小松菜に似ている野菜を椎茸と豚バラ肉で炒めていただいた。味付けはオイスターソース。バイタミングリーンはシャキシャキしていてとても好み。

みそ汁はキャベツ、ネギ、茄子。茄子がとろけるようで美味しかった。
二日ぐらい前に作り置きしておいたカボチャの胡麻煮も御飯と一緒にいただいた。