とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

いくらごはん 鮭の塩焼き きんぴらごぼう マカロニサラダ 豚汁(最後)

時々日本で食べていたような塩じゃけを食べたくなるので我が家では軽く塩をまぶした鮭の切り身が冷凍でよく常備されている。まずサーモンのフィレを半身ぐらいで買ってきて切り身にする。塩をまぶした鮭の切り身を冷凍しておくと、おそらく冷蔵庫で解凍する…

今日の夕食

白菜とターキーのホワイトソーススパゲッティ カキのスープ

鮭のクリームソース煮にでもしようと思っていたが、まだ大量にパーティでいただいてきたターキーがあるのでそれを使うことに。白菜とターキーをホワイトソースと絡め、パスタにかけていただく。鶏ガラスープでホワイトソースをのばしたらかなり中華っぽい風…

今日の夕食

フランクステーキ クレソンのニンニクバター醤油炒め ほうれん草の胡麻和え 豚汁 ごはん

寒い気候が続いたと思ったらここ2、3日また暖かくなってきた。サンクスギビングに降った雪はすっかりとけた。雪がとけるのはいいが、雪が大好きな下の息子は”雪はどこいったんだ?”とか”もう冬は終わっちゃったのか?”とか寂しがる。 今日のメインはフラン…

今日の夕食

カキフライ マカロニサラダ マグロのお刺身 ほうれん草のおひたし 白菜キムチ 豚汁(なめこ入り) ごはん

このところずいぶんカキを食べたい気分が盛り上がってきていた。新鮮なカキが入荷する今週末を狙ってカキフライ。そこそこの大きさのものが手に入る。かむとじゅわっと熱いカキ汁が出てきてなんともいえない。タルタルソースをたっぷりとつけていただく。 付…

今日の夕食

豚汁 きんぴらごぼう ニラ玉キノコ入り ブロッコリーをごまマヨネーズで 千枚漬け 大根のごま煮 ソーセージとキャベツの炒め物 ごはん

朝早く起きてファーマーズマーケットへ。新鮮な玉子やら肉やらを購入。最近気に入っているチーズ屋さんからチーズも3種類ほど購入した。今回のヒットは熟成したスイスチーズ。非常に癖のある味だが相当好み。久しぶりにクロワッサンが食べたくなったので少…

今日の夕食

サンクスギビングディナー ターキー マッシュポテト スタッフィング(レギュラー&オイスター) グリーンベジタブル ビーツ(根菜) スイートポテト パイ各種

今日はサンクスギビングディナーに招いていただいた。もともと息子の友人のお母さんで今は我々の友人でもある方のご両親の家にお邪魔する。ディナーは2時からということだったので軽くベーグルサンドウィッチ二つを家族4人で分けて昼頃に食べた。起きたの…

今日の夕食

キムチ鍋 ごはん ラーメン

今日はサンクスギビングデイで休日。この日は家族が集まって特別なディナーをいただく大事な日。我が家も友人の家族の集まりに招いていただいたが、先方の都合でディナーは明日ということになっている。今日は1日家でリラックスする。時間がたっぷりあるの…

今日の夕食

ハヤシライス 春雨サラダ 蒸したブロッコリーをマヨネーズで

街の洋食屋さんシリーズ第二弾と勝手に称して昨日の夜ハヤシライスを作りはじめた。とにかく大量のタマネギをひたすら、ひたすら炒める。これさえしておけばだいたいなんでもおいしくなる。そして肉はちょっと贅沢にリブアイステーキ用の厚切りのものを半解…

今日の夕食

オムライス オニオンスープ

今日の夕飯はオムライスにしようとあらかじめ計画していたので土曜日に作っておいたオニオンスープをこの日までとっておいた。オムライスとオニオンスープ、なんかよく合いそうな気がしたので。 オムライスづくりはチキン丸ごとをばらすところから始める。も…

今日の夕食

煮魚 豆腐サラダ 大根のごま煮 白菜キムチ みそ汁(インスタント) ごはん

11月になるとアメリカでは雰囲気ががらっと変わる。これから年末にかけてホリデームードがすごく高まる。まあストレートに言うと極端に全体の労働意欲が低下する。特に今週はサンクスギビングの週なので私の働いているフロアでもすでに休みを取っている人…

今日の夕食

豆腐じゃこサラダ 牛のたたき ちんげん菜の中華スープ 白菜キムチ ごはん

日曜日起床はいつもどおり10時過ぎ。先に早く起きてふたりで遊んでいた息子たちが何か食わせろと言ってくる。昨日新鮮な玉子が手に入ったのでオムレツにする。中身はほうれん草とベーコン。トーストと一緒にいただく。下の息子はケチャップ大好きフェイズ…

今日の夕食

オニオンスープ フライドポテト 生春巻き

夕方夕食が出来上がる頃、上の息子は友達の家におよばれし、下の息子は中途半端な時間の昼寝をはじめてしまった(1ー2時間は起きない)。なので、夕食はかあちゃんと二人きり。4時頃からタマネギをひたすら炒めてオニオンスープを作りはじめた。イタリア…

今日の夕食

エンジェルヘアーのパスタ(名前忘れた) シーザーサラダ ワイン2杯 マスカルポーネも入っていたイチゴのパフェ(これが一番だったかも)

昨日はいろいろなところでボジョレーヌーボの記事や日記を見た。そのためなのか、今日の夕方になったら赤ワインを飲みたくなっていた(笑)。今日は外食の予定だったので家族で比較的カジュアルなイタリアンレストランへ。赤ワインはChiantiをグラスで2杯。…

今日の夕食

チーズ揚げ(ハム、しそ) ラフテーとほうれん草 キャベツ炒め 納豆キムチ ごはん 実は昨晩、夕食後に予想どおりというか予告どおりというか家族みんなでこんなものや 子供たちが寝た後かあちゃんとこんなものまで食べてしまった。結局このほうが食べ過ぎに…

今日は昨日よりさらに冷え込んでいた。朝温度計を見た時摂氏マイナス10度ぐらいだった。今日の夕食。チーズがかなり残っていたのでハムで巻いて揚げたものとしそで巻いて揚げたものを作った。ハムで巻いたものの一部はチーズが溶け出してしまいただのハム…

今日の夕食

ソース焼そば(キャベツと豚肉入り)

昨晩から今日にかけて雪。つもりはしないものの外は白く染まった。気温も摂氏0度以下。ちょっと早くないか?今日はジャンクなソース焼そば。まだまだあまっている豚バラブロックを半解凍で薄切りにする。そしてたっぷりのキャベツをちぎる。めざすは屋台の…