とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング/ミートソース

今日は休みが取れたのでフロリダのパパとママと一日を過ごした。 午前中は私達の職場を見学してもらったり、大学のフットボールスタジアムを案内したりした。 午後からは車で30分ほどのところにある私達が気に入っている州立公園に一緒に行ってハイキング…

変わったキノコ

冷蔵庫の整理も兼ねた夕食。 餃子を作ったときに余ったニラは豚バラと一緒にニラ玉。味付けはシンプルに塩と醤油。後はニラのうまみで十分楽しめる。 手羽先をグリルしたときに先っぽの部分をとっておいた。これとセロリ、ニンニク、ショウガと一緒にスープ…

ドライカレー

以前沢山作って冷凍しておいたドライカレーが夕食。いつ作ったのか忘れた頃に食べるのが新鮮で良い。 もう一品、キュウリとハマスのサラダ。キュウリは厚切りにして、塩を少々かけておく。そこへハマスをのせてパプリカをふりかけただけ。とても簡単なのだが…

アンチョビとキャベツのパスタ

フロリダのパパとママは友人達と夕食。 息子達は午前中にちびっ子達のサッカー教室を手伝ってからコーチと一緒にシカゴへ。コーチの甥がイングランドから夏休みを利用して来ていたのだが、今日が帰る日だった。息子達もサッカーのコーチをしてもらったりして…

焼き餃子

かあちゃんが高校時代に留学していた時のホームステイ先の両親が訪ねてきた。私達が住む州で知り合いの結婚式があるので訪ねてきたのだ。我が家に一週間滞在してもらうことになっている。はるばるフロリダからドライブしてきた。 夕食は何でもてなそうか考え…

フレッシュオレガノペスト

今日はマーケットに行って、Coopによってといろいろと買い物を済ませたら料理。 珍しく魚屋さんでアンチョビを見つけたので買ってきた。これを開いて塩をしてしばらく置いたらニンニクの入っているオリーブオイルの中で低温でじっくりと火を通す。アンチョビ…

ベジタリアンチリ

大豆の発酵食品であるテンペが気に入ったので、色々と使い道を考えている。今回は肉の代わりにテンペを使ったチリを作ってみた。野菜たっぷりのチリにしたかったので、オニオン、セロリ、グリーンベルペッパーをたっぷりと使った。豆はチリビーンミックスの…

炭焼きグリル/手羽と豚バラ

友人家族がフロリダに引っ越していくことになったので夕食をともにすることにした。 野外でバーベキュー。天気があまりよくなかったので、屋根付きのシェルターがある公園ですることにした。平日だったので予約無しで暖炉の前のテーブルを確保。ちょっと肌寒…

鹹魚蒸肉餅

挽肉があったので最初は麻婆豆腐を作るつもりだったのだが、ちょっと普段と違うものを作ってみようと思って思いついたのが塩漬け魚入り蒸し挽肉。一度だけチャイニーズレストランで食べたことがある。本来は鹹魚蒸肉餅と呼ばれるらしい。 挽肉に卵、片栗粉、…

茎ニンニク炒め

春から夏にかけてニンニク系の野菜が沢山マーケットに出てくる。その中の一つが茎ニンニク。地元産のこれが新鮮でとても美味しい。これを鶏肉と一緒に炒めた。味付けはタイ風。ナンプラーに少し甘味を加えて、後は唐辛子と生姜。最後に鉢で育てているバジル…

カジキマグロカツ

夕食のメインはカジキマグロカツ。赤身マグロよりあっさりしているが、しっとりとしていて火を通したのはかなり好み。これをソースとスパイシーマヨネーズでいただいた。 付け合わせはカブのローストと水菜。 カブの葉の部分は刻んで少し塩で水切りしてから…

ブリトー

マーケットで買っているトルティーヤが美味しくてクセになっている。今回は大きめのブリトー用のトルティーヤを買ってきた。 早速ブリトーを作ってみる。特徴的なのはライスが入っていることが結構一般的なこと。ライスはシラントロとライムジュースで和えた…

パエリア

隣に住む同僚の家に女の子が生まれたのが一ヶ月ほど前。裏庭で上の息子が芝を刈っていたら、同僚の家族がひなたぼっこに出てきた。上の息子が家の中に入ってきて”赤ちゃんに会えるよ。”と教えてくれた。いろいろ大変だろうからと、向こうに余裕ができるまで…

突然のバースデイパーティー

昨日下の息子が近所の友達の家から帰ってきて”バースデイパーティーのスリープオーバー(お泊まり)するなら明日が都合がいいそうだ。”と言ってきた。どうやら勝手に話を進めていたらしい。”おい、おい、勝手に決めてくるなよ。”と思ったがパーティー用のデ…

韓国風お刺身

今日も何となく韓国系の食事気分。以前釜山近郊でお刺身を食べた時にコチジャンと一緒に食べたのを思い出した。その時は白身の魚だったのだが、今日はマグロ。醤油、コチジャン、ニンニク、ごま油、刻みネギをマグロのお刺身と和えた。 付け合わせは焼き肉屋…

チャプチェ

しばらく前にマーケットで買ったほうれん草を使ってなかったのを思い出した。ほうれん草を使おうと思って真っ先に頭に浮かんだのがチャプチェ。韓国のサツマイモ粉で作った麺。ほうれん草をたっぷりとからめると美味しいのだ。具はほうれん草の他に牛肉、ニ…

蒸し鶏の香味ソース

鶏もも肉を蒸して香味ソースでいただいた。 鶏もも肉は水、白ワイン、生姜で蒸した。 香味ソースはネギ、ニンニク、生姜を油で炒めて甘めの中華醤油、酢、辣油で味付け。これをたっぷりとのせていただいた。 下の息子がこのソース最高だといいながらパクパク…

マヒマヒ丼

マヒマヒはアメリカではかなりポピュラーな魚。だいたいどこの魚屋さんでも売られている。週末新鮮そうなのがあったので買っておいた。これを醤油、バルサミコ酢、生姜汁、ニンニク、砂糖、オリーブオイルを混ぜたタレにしばらく漬け込んでから焼いた。焼き…

ケサディーヤ

夕食はメキシカンなケサディーヤ。最近マーケットで売られている手作りの全粒粉トルティーヤがとても美味しくて、毎週のように買っている。このトルティーヤを使った料理。料理自体は非常に簡単で、トルティーヤの上にチーズとエビ(あらかじめ茹でておく)…

グリル/豚バラ串焼き/モモの恋

日本人の友人宅でバーベキューをしようと誘われた。 私は豚バラ肉の薄切りを巻いた串とアスパラベーコンの串を持っていくことにした。 豚バラを巻いたやつはとうちゃんの義弟から教わったもの。元々はシソをまいたものだったが、手に入りにくいので今日は刻…

アスパラとテンペのカレークリームシチュー

アスパラを使ってメインを作ろうと考えた。クリーム煮かなと最初思ったが、もう少し変わったものにしたいなと思ってカレークリームシチューにすることにした。 タマネギを徹底的に炒めて、刻んだスプリングガーリックも炒める。そこへ小麦粉とカレースパイス…

冷や汁

息子達のサッカーの練習とトライアウトがそれぞれあったので、その前にカレー風味の焼き飯を作ってあげた。終わる頃にはずいぶんと遅くなるのでしっかりと食べさせてあげなくてはといつもメニューを考えている。基本的には炭水化物中心のものを作ってあげて…

パブレストランの自家製ビール

上の息子の来年の春シーズンのクラブチームへのトライアウトが始まった。今日と明日の二日間で行われる。おそらくクラブでサッカーを続けることはできると思うのだが、どのレベルのチームになるかが注目。考えてみれば2年前にこのクラブで初めてトライアウ…

ピエトロ風サラダスパ

猛暑が続く。今日は日中35度以上を記録した。もちろん真夏にはこれぐらいになることもあるが、2週間前に寒いと言って冬のジャケットを羽織って息子達のサッカーを見ていたことを考えると、この暑さは精神的にきつい。あえて自転車で職場に行ってみたが、…

担々麺

担々麺が夕食。 ハンバーグを作る時に豚挽を少しとっておいたのでそれを使った。甜面醤が無かったのでミソと砂糖それにみりんで肉を味付け。 麺は乾燥うどん。四川で食べた担々麺はカンスイが少ししか入っていないか、入っていないかどちらかでうどんに近か…

サッカートーナメント

灼熱の太陽の中、今日もサッカートーナメント。下の息子のチームがグループリーグを全勝して決勝トーナメントに進出。準決勝も勝って、決勝戦まで進んだ。暑い中、合計3試合戦った。決勝戦は残念ながら4−2で負けてしまったが、立派に準優勝。2歳年上のチ…

スパムおむすび

朝6時には起きてモモの散歩、マーケットと予定通りにこなしてから、息子達のサッカートーナメントへ。今日は上の息子と下の息子が2試合ずつ。全試合が終わるのが7時半過ぎの予定だったので、昼間いったん家に帰ってきた時にスパムおむすびを作ってもって…

鳥胸肉のトマトソース焼き

今日から地元のサッカートーナメントが開幕。下の息子の試合が夕方からあったので、残っていたスパゲティナポリタンを食べさせてあげてから試合会場へ向かった。チームは快勝したのだが、下の息子は久しぶりの試合で自分の出来に納得できずに半泣き。家に帰…

チキンウイングとピザ

下の息子をかわいがってくれている友人夫妻がプレゼントをもって家にきてくれた。 ほとんど恒例になっているチキンウイングと宅配ピザで一緒に夕食を食べた。チキンウイングをたっぷりと注文したのでピザは野菜だけがのったピザにした。上の息子はオーケスト…

誕生日スペシャル ジャンボハンバーグ

下の息子の誕生日。今日で9歳になった。 リクエストはハンバーグ、しかもできるだけジャンボでと頼んできた。このところ息子達のリクエストはハンバーグばかりなのだが、本当に一番好きみたいだ。まあ、私も一番自信があるのがハンバーグなのでちょうど良い…