とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鹹魚蒸肉餅

挽肉があったので最初は麻婆豆腐を作るつもりだったのだが、ちょっと普段と違うものを作ってみようと思って思いついたのが塩漬け魚入り蒸し挽肉。一度だけチャイニーズレストランで食べたことがある。本来は鹹魚蒸肉餅と呼ばれるらしい。
挽肉に卵、片栗粉、塩漬けの魚、ニンニク、生姜、刻みネギ、香菜を混ぜて皿の上に載せてから蒸す。塩漬けの魚は以前作って冷凍しておいたタラの塩漬けを少し水で戻してから刻んでいれた。魚と肉の旨味が相まって、これがやたらと美味しい。ご飯にも良く合う。

下の息子は魚が入っていることすら気がついていなかったが、上の息子は”これ魚?”と言い当てていた。
あとは昨日作ったポテトサラダと蒸した青梗菜をいただいた。