とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃが

ジャガイモが沢山あったので肉じゃがにした。 我が家の肉じゃがの肉は基本的には牛肉なのだが、今回は豚バラ肉を使ってみた。豚バラもなかなか美味しかった。 レシピは小林カツ代さんのもの。タレがトロリとからまった肉じゃが。かなりこってりした味を楽し…

初グリル

ここ最近の寒さが嘘のように一転して夏の陽気。 今日はメモリアルデーで休日。大半を庭の雑草取りなどに費やす。雑草だけでなくかなり太くなった木まで放置しておいたので、大変なことになっていた。久しぶりに庭の手入れをした。今年は少しずつやっていこう…

納豆以外の大豆発酵食品

友人夫妻と一緒にハイキングに行った。車で1時間ほど行ったところの沼地にあるトレイル。 昼食におにぎりを作っていった。具はとうちゃんの母ちゃんが送ってくれた乾燥青菜。 最近、息子達のサッカーの練習前などにも良くおにぎりを作っているのでだいぶ上…

とうちゃん亭特別編/ランニング革命 しめ鯖を焼く

すごい靴に出会った。靴と言っていいのかもわからない。日本的に言うなら地下足袋の現代版とでも言いたくなる。 コンセプトはより裸足に近い状態で走る。これを履くことで踵に頼らない走り方が自然にできる。今考えてみると色々と思い当たることがある。まず…

タコス

わりと中途半端に残っていた鶏肉と白身魚(ロックフィッシュ)にタコスパイスをまぶしてタコス。 トルティーヤ(タコスの皮)も冷凍庫にあったいろいろな種類のものを使った。 野菜はレタス、アボガド、スプリングオニオン。 サルサはトマティーロ(食用のほ…

厚揚げとカブの煮浸し

豆腐を多めの油で揚げ焼きして厚揚げを作った。焼くには多めの油という意味で、揚げるのよりはずっと少ない油の量。それでもカリッと出来上がるので美味しさは揚げたものと変わらないと思う。これとカブをだし汁で煮て煮浸しにした。沸騰させてから火を止め…

麻婆春雨

今日の夕食は麻婆春雨。 挽肉に加えて干し椎茸、タマネギ、スプリングガーリックを具にした。タマネギは甘さになるし、スプリングガーリックは味に深みをあたえてくれる。味付けは豆板醤、醤油だけ。以前オイスターソースを使ってみたが、ちょっと不自然な感…

マーケットの野菜達

スプリングガーリックはネギとニラを足したような見かけなのだが、全体がニンニク味。これを鶏の胸肉と一緒に炒めてまずは一品。鶏肉は醤油とみりんでマリネしておいた。最後に隠し味程度にナンプラーをふりかけて完成。ニラに比べてちょっと歯ごたえが強い…

サーモンとクスクス

アラスカのCopper RiverのSockeye Salmon(おそらく紅鮭のこと)はどうやら特別なものらしい。インターネットで検索すると色々なコメントが出てくる。時期は5月の中旬から6月の中旬ぐらいまで。300マイルもの川をさかのぼっていく鮭。おそらくテレビな…

鯛飯風

ロックフィッシュと呼ばれる白身の魚を買ってきた。お店の人に聞くと”スナッパー(鯛の仲間)みたいなものよ。”と言っていた。天然物でかなりお得な値段だったので買ってみた。調べてみるとそもそもロックフィッシュと呼ばれる魚はかなり色々な種類があって…

アスパラガスが旬

久しぶりに息子達のサッカーの全くない一日。やっとファーマーズマーケットに行くことができた。いろいろなグリーンの野菜を買ってきた。春先があまりに寒かったので1ヶ月遅れでアスパラが出てきたと言っていた。これが今週の目玉。 時間があったのでじっく…

佃煮パスタとスパニッシュオムレツ

いよいよ材料が切れてきた。 朝ご飯にお世話になっていたとうちゃんの義弟からもらったじゃこの佃煮がまだ少し残っていたのでこれをオイル系パスタの味付けにした。ニンニクとジャコをオリーブオイルで炒めて、蒸した青梗菜とからめてパスタにした。これはな…

肉団子

肉系のものが大量に買い置きしておいたターキーの挽肉しかない。今週はこれでしのぐことにする。今日のメニューは肉団子。スプリングオニオンの緑の部分、シラントロそして生姜を細かく刻んで挽肉とまぜた。塩味をつけて小さく丸めたら揚げ焼きにしてまわり…

餃子の具チャーハン

昨日の餃子の具だけが残っていたので焼き飯の具にした。今日はナンプラーを足して味付けをして、唐辛子も少し入れてみた。ナンプラーを加えただけでかなりタイ風の味付けになる。魚系の旨味が何とも言えない。シラントロと目玉焼きものせていただいた。 大根…

韓国風餃子

挽肉が残っていたので、豆腐と合わせて韓国風の餃子にした。行者ニンニクの茎、スプリングオニオンの緑の部分、グリーンオニオンをみじん切りにしてまぜた。それから春雨。餃子の皮を包むのは苦手で、しかも時間もなかったので非常にシンプルな形にした。”こ…

タイ風春雨サラダ

暖かくなってくると(とは言ってもまだ結構夜は冷え込むのだが)シラントロとか生のオニオンとかが食べたくなってくる。今日はそれらの野菜をたっぷりと使ったタイ風の春雨サラダ、ヤムウンセンを作った。挽肉はターキーの挽肉。少なめのお湯で水分がとぶま…

おにぎりパワー

朝5時ぐらいに起きておにぎりを握った。やはり燃料補給にはご飯がいい。実は昨日も作ったのだが、試合の時はおにぎりが便利だ。上の息子に4個残して、下の息子用に3個もってトーナメント会場に向かった。食事を用意してあげるのは、それ自体が息子達への…

ハンバーガー

下の息子は二日間のサッカートーナメントが車で二時間のところで、上の息子はサッカーのリーグ戦が地元で。車が一台しかない我が家ではこうなってくると結構難しい。私は一人でドライブすると深く考え事をしてしまいがちなので、なるべくかあちゃんに隣に乗…

ソフトシェルクラブ

昨日の贅沢な買い物のもう一つ。ソフトシェルクラブ。皮が柔らかく、丸ごと食べることができるカニ。大学生の時にレストランでバイトしていてこれにであった時は、世の中こんなに美味しいものがあるのかと感動した。油多めでカリッと揚げ焼き。殻からミソそ…

キングサーモン

普段は結構食費に気を使っているつもりなのだが、時々値段に関係なく食べたくなってしまうものがでてくる。今日の天然キングサーモンは見るからに美しく気がついたら注文していた。マグロよりも高価なサーモンだった。 これをシンプルにスキレットで皮をパリ…

胸肉のロースト

週末にちゃんとした買い物をしていないのでそろそろ食材が切れてきた。Coopの肉屋さんで生姜でマリネした鶏胸肉を買ってきてローストした。スキレットでまわりを強火で焼いてからオーブンで火を通す。比較的低い温度で火を入れるとパサつかずにしっとりとで…

行者ニンニクのニラ玉風

いきなり気温が27度くらいに上がった。まるでフロリダ並みだ。どうなっているのか本当によくわからない。まあ寒いより暖かい方がずっと良いのだが。 行者ニンニクはニラ玉風にしていただいた。豚バラ肉、卵と一緒に行者ニンニクを炒める。行者ニンニクはニ…

ローストビーフクレソンライス

牛の肩ロースはいくつかの筋肉が合わさっているので、ローストビーフを薄切りしていると切れ端が結構出てくる。これをとっておいて焼き飯に使った。ビーフと言えばクレソンが良く合うので、クレソンもたっぷりと刻んで一緒に炒めた。その他にスプリングオニ…

ローストビーフ丼

朝早く上の息子の試合のためにミルウォーキーに行った。残念ながら試合は負けてしまったが、試合後に家族で草サッカーをしたりして楽しくすごした。 息子達からの母の日のプレゼントは手作りのカード。実は何週間か前に時間をかけて作ったカードは下の息子が…

バターバーガー

今日からミルウォーキーで上の息子のサッカートーナメント。朝の一試合目は下の息子の試合と重なっていたので知り合いに頼んでミルウォーキーまで一緒に行ってもらった。下の息子の試合が終わってから皆でミルウォーキーまでドライブ。2試合目には間に合っ…

レッドスナッパー

カンファレンスから帰ってくるなり下の息子のサッカーフェスティバルが夕方からあった。それぞれがグリルできるものを持ち寄って、サッカーの試合をやりつつ(子供達が)皆で楽しむという息子達のサッカークラブの企画。私達はホットドックをもっていった。…

フレンチベーカリー

カンファレンス最終日。このカンファレンス中毎日朝食にお世話になっていたのが会場近くにあるフレンチベーカリー。そもそもホテルの朝食が職場から出る予算の2倍以上するので外で食べるしか無かったのだが、このベーカリーを見つけた時にとてもいい予感が…

北京ダック

恒例のカンファレンス最後の夜の食事会。職場の若者達をつれて打ち上げ的な食事会。今回は前にも食事会をしたことのあるチャイニーズレストラン。皮がパリパリの北京ダックを食べることができるので気に入っている。ダックを巻く皮も薄くてモチッとしていて…

アイリッシュパブ

今日は主にホテルで仕事をした。木曜日に締め切りの仕事を仕上げたり、昨日のミーティングで浮かんだアイデアをまとめたりした。 遅めのランチか早めのディナーの時間にアイリッシュパブを訪れた。実は今日、ヨーロッパチャンピョンズリーグの準決勝という重…

生ガキにクラブケーキ

朝からカンファレンスに参加。下の息子はデイケアに行かせることもできたのだが、私達の仕事に興味がありそうだったので連れて行った。私がポスターの前でディスカッションしているのを興味深そうに聞いていた。スライドのプレゼンテーションにも連れて行っ…