とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

おにぎりパワー

朝5時ぐらいに起きておにぎりを握った。やはり燃料補給にはご飯がいい。実は昨日も作ったのだが、試合の時はおにぎりが便利だ。上の息子に4個残して、下の息子用に3個もってトーナメント会場に向かった。食事を用意してあげるのは、それ自体が息子達への愛情表現になるのでいいなあなどと考えながら握った。

下の息子のチームは今日の試合も勝ってトーナメントの決勝戦へ駒を進めた。一試合増えたので上の息子の試合に間に合わなくなってしまったのは残念だが、決勝戦に進めたのは嬉しい。下の息子がものすごい気合いを入れて臨んだ決勝戦、残念ながら敗れてしまった。だが、8−9歳のチームで10ー11歳のリーグに挑戦して決勝まで進んだのだから褒めてあげたい。下の息子はキャプテンをまかされて、全試合声を張り上げてチームメイトを盛り上げていた。言わなくてもがんばる、というかがんばりすぎるので、私達はいつも”リラックスしよう。”と言っている。2位のチームにもトロフィーが送られて、子供達も大いに盛り上がっていた。上の息子のチームは今日も快勝。
週末のサッカーが全部終わったお祝いにお寿司でも食べようと出かけたのだが、ジャパニーズレストランは40分待ち。急遽チャイニーズバフェに変更。”とにかくバフェ。”にしてくれという下の息子たっての希望で実現した。これはこれで楽しめたし、予算も安くすんだので良しとしよう。