とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

得意料理はハンバーグ

下の息子の朝ごはん。前回食べたうなぎの半分を冷凍しておいたので、これで丼。それとひき肉とカシューナッツのレタス巻き。品数を増やしてみた。レタス巻きを最初に出したのだが、あっという間になくなった。かなり気に入ったみたいだ。 夕食は上の息子も招…

中華とうちゃん亭

昨晩は遅かったのでシカゴに一泊。 家に帰る前にこのあいだの韓国レストランでランチ。かあちゃんも食べてみたそうだったし、何しろ下の息子が是非また食べたいというぐらい気に入っていた。 前回と同じ韓国ラーメン、ポークバンズ、韓国風お好み焼き。 それ…

絶品フィッシュフライ

朝モモの散歩。散歩中、モモはいつものメキシカンベーカリーで、普通におすわり。ついつい面白がってメキシコの甘パン、コンチャを与えてしまうダメな親。 散歩を済ませてから下の息子を集合場所に連れて行って、私たちもドライブ開始。目的地はセントルイス…

白身魚の和風オイルパスタ

下の息子の朝ごはん。久しぶりにチャーハンを作った。具は豚肉を細かく刻んで醤油とみりんにつけたもの。まあ、チャーシューの代わりを即興で作った。下の息子は”これやばいな。”(褒め言葉なのだ)と言いながら完食。 夜は明日の試合に備えてパスタ。コルビ…

韓国料理屋さん

お昼休みにちょっと足を伸ばしてみることにした。車で10分ぐらいのところなのだが、方向が活動範囲とは逆のエリア。そんなところに、ここは中国ですか?というようなマーケット、レストラン、フードコートが一体となったコンプレックスがあった。こういう…

ミートソースと海苔

下の息子のトレーニング後の朝食はミートソースwith海苔たっぷり。最近ミートソースに海苔がとても合うことを見つけて、下の息子が気に入っている。実はもう一枚分の海苔を自分で追加するぐらい気に入っていた。そして海苔は栄養価も高いので一石二鳥でもあ…

丼のわけ

さて今週も朝のトレーニング。トレーニングの後の朝食は焼肉丼とサーモンのお刺身。焼肉丼には昨日大量に作ったナムルとポーチドエッグも載せた。別に丼でなくていいと思うのだが、下の息子はご飯が大好きで、少ないおかずでご飯をどんどんと食べておかずが…

ユッケ風ビビンパ

今日は下の息子の完全休養日。私は朝早くから昼まで年2度の最も重要なミーティング。そんなわけで、家のことはかあちゃんに任せて出発。下の息子は昼には冷凍しておいたカレーを食べたようだ。 夕食は久しぶりに家で。 メインはユッケビビンパ風のマグロを…

衝撃のインドカレー

下の息子は今日もう1試合ミネソタ州でして帰路につく。コーチの許可をもらって、わが町のちょっと手前で下車、私たちと一緒に帰ってこれることになった。おかげで結構早く家に着いた。下の息子はチームから支給される夕食を食べたので、私とかあちゃんは遅…

ミネソタで出会った絶品ピザ

今週の下の息子の遠征はミネソタ州。土日で2試合なので、モモも連れてミネソタに一泊。 朝起きて試合に間に合うように出発。北へ向かうのは久しぶりなのだが、美しい景色を楽しみながらのご機嫌なドライブだった。 追加料金なしで犬も一緒に泊まれるホテル…

ポキとタイ風ひき肉サラダ

シカゴでモモの散歩をしていたら、やはりスターバックスの前で止まり、そしてメキシカンベーカリーの前で動かなくなった。その熱意に負けついつい甘やかしてしまったのだった。メキシコのメロンパンみたいなパン、コンチャをモモと一緒に堪能。 夜はかあちゃ…

ヌードル屋さん

シカゴのアパートにいるときのルーティーン。図書館で仕事/勉強して、練習行って、夕食を一緒に食べる。私的には久しぶりに夕食にヌードルやさんを食べた。下の息子はしょっちゅう食べているのだが。フランスから来た新しいディレクターがヌードルやさんが選…

旅する家族です

今日も下の息子は朝のトレーニング。普通は一日置きなのだが、遠征などが重なって連チャン。でもトレーナーさんが疲れないようにと考えたメニューをつくってくれる。 そして朝食は下の息子がうなぎが食べたいというのでうなぎ。行きつけのCoopに入っている魚…

ミニ丼

下の息子、朝のトレーニング後の朝食。時間があまりなかったので、あまりものを中心に2種類の丼。 アボカド、錦糸卵、イクラの丼。 そして昨日の残りの麻婆豆腐で麻婆丼。 夜はシカゴで練習。私は練習を見ながらタイのテイクアウトでタイ風エビチャーハン。

麻婆豆腐

下の息子、久しぶりの完全オフ。トレーナーさんにも頼んで朝のトレーニングをずらしてもらった。上の息子が食事の買い出しをしたいというので、仕事帰りにピックアップして一緒に帰ってきた。食費は今の所自分の稼いだお金でまかなっている。そして自炊。だ…

嬉しい勝利と日本風居酒屋

今日は1試合。下の息子は普段一緒にプレーしない子達とやっと慣れてきたみたいだった。最近上の学年とばかりやっていたからであろうか、下の息子ががんがんリーダーシップを発揮するのを久しく見ていなかったが、今日は”勝ちたい”という気持ちが前面に出て…

札幌味噌ラーメン

朝起きてインディアナ州までドライブ。ドライブ時間は約3時間。3時間を短く感じてしまうの自分が怖い。でも実際かあちゃんと色々話をしたり、youtubeで日本の歌を聴いて歌ったりしながらのドライブは長く感じない。 今回のトーナメントは下の息子が自分の…

恒例、お疲れさんのバーガー

例のごとく下の息子を遠征へと見送くる。実は今回はトーナメントで週末に3試合組まれているので日曜日まで。下の息子を見送ったら図書館で仕事。 夜にかあちゃんが合流して、これまた恒例の、世界一バーガーがうまいパブでお疲れさんの一杯とバーガー。 メ…

下の息子ラオタイ初体験

今日は下の息子のアカデミーがトップチームの試合を観戦する日。言ってみれば、サッカーのお勉強の日なのだ。同伴する親も格安でチケットがもらえるので、私も万年最下位のトップチームの応援に行く。観戦は別々、下の息子はコーチやチームメイトと観戦。 今…

練習開始

今朝から下の息子はトレーニング開始。上の学年の大会に連れて行ってもらって、ナショナルチームのプレーヤーやもうプロ契約しているプレーヤー達のプレーを目の当たりにして、ますますやる気が出てきたようだ。 朝はミートソース。ちょっと和風にアレンジし…

弁当に餃子

下の息子は完全休養日。 今年からディレクターになったフランスから来たコーチの要望で、遠征中のディナーは毎日パスタとサラダ。食べ物にもこだわっているのはいいことだが、さすがにご飯が恋しかろうと、生姜焼き弁当を作ってから職場へ。 夕食は週末に餃…

そういえば結婚記念日

”今日は試合にちょっとだけ出れるとコーチが言っていた。出たら持ってるもの全部出して戦う。”って決意のテキストが朝届いた。2試合出れなくて、試合に出たい度が上がりまくっているようだ。ツイッターで試合の経過を追っていた私たちには下の息子がいつ入…

居酒屋とうちゃん亭

朝かあちゃんと一緒にカフェで朝ごはん。アメリカンな朝ごはん。こんなことするのも久しぶり。 お腹いっぱいになって職場へ。時間がある時に仕事を進める。 そして夜は一杯やりながら、色々なおかずをいただいた。 シュリンプカクテル。 サーモンのお刺身。 …

とろろそばに餃子

なんだか時間に余裕のある週末。しなければならない仕事はあるのだが、それでも運転がないだけ楽。 朝は買い出し。チャイニーズストアに行ったらちょうど長芋の箱を開けていて、なんと十勝産ではないですか。新鮮そのものの長芋を買って、ランチはとろろそば…

ラタトゥイユと魚のフライ

下の息子が遠征中で時間がたっぷりあるので、職場に遅くまでいて、帰ってきてからジムで走ったり自分の時間を堪能する。 夕食は冷凍しておいたラタトゥイユと魚のフライをパスタと一緒に夕食。魚のフライは衣をつけてから冷凍しておいたのだが、エアフライヤ…

下の息子、出発

早朝、シカゴの空港から下の息子はトーナメントに出発。カンザスシティまで。全国のメジャーリーグサッカーアカデミーが集まる大きな大会の予選会。二つ上の学年が主体の大会の20人登録枠に下の息子もなんとか滑り込んだ。どれだけ出場できるかわからない…

卵三兄弟

下の息子の朝ごはん。名付けて卵三兄弟パスタ。たらこ(明太子)、いくら、鶏卵の3種でパスタを作った。味付けは出汁醤油。下の息子が大好きなノリもたっぷりと。明太子もいくらも中途半端に残っていたので作ってみたのだが、これはなかなか美味しいパスタ…

ミートボール弁当

下の息子の弁当。豚挽きで作ったミートボール、炒り卵、自家製鮭のふりかけ。ミートボールには細かく刻んだ玉ねぎと人参がたっぷり入っている。ソースは甘酢餡。ご飯は2段になっていて、1段目に鮭のふりかけが忍ばせてあるので写真には映らない。 今日はか…

Happy Birthday かあちゃん!

アパートに移ってから初めてチャーハンを作った。ガスから電気のコンロに変わってどうかなと思ったけど、それほど違和感なく作れた。プロの人みたいに上がってくる炎でパラっとさせるという方法ではないので、あまり違いがない。細かく刻んだバラ肉入りキム…

手巻き寿司

朝起きて、日本食スーパーで買い物をして帰宅。今週は上の息子が割と時間があったので留守番してもらっていた。基本的にはモモの世話のため。 そんなわけで一緒に夕食。一人暮らしをしていて魚を食べることがほとんどない上の息子のために、今日は手巻き寿司…