とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキー二と豚バラのニンニク炒め

今日も夕方からサッカーの練習と試合があった。 例のごとくサケおにぎりをもたせておいて、サッカーが終わってから夕食。 下の息子が”豚の角煮まだ残っていないの?”と聞いてきた。昨日の丼が相当気に入ったようだった。角煮はないけどバラ肉の炒め物を作っ…

豚角煮丼

夕方から息子達のサッカーの練習と試合が重なった。息子達にはサケおにぎりを作ってあげてから出かけた。 サッカーの前に食べても、帰ってくる頃にはやはりお腹が空くみたいだ。 遅めの夕食になったが急いで作った。 豚の角煮が中途半端に残っていたので、タ…

トウモロコシ粉で作られたパスタ

友人からコーンパスタなるものをいただいた。トウモロコシの粉で作られたスパゲティだ。食べたことがないものを目の前にするとワクワクする。早速、好奇心満々で夕食に使ってみる。 ベーコン、エリンギ、オイスターキノコ、タマネギを具にしてシンプルな塩と…

サーモンのタタキ

昨日魚屋さんでお刺身用のサーモンを買った。これを炭焼きでまわりだけ火を通してタタキのようにしていただいた。 刻みネギをたっぷりとかけて、ポン酢醤油で味付け。お刺身とはまた違った美味しさ。 マーケットで買った旬のゴーヤは味噌と砂糖で炒めてご飯…

ラフテー

久しぶりに全くサッカーの無い一日。まあ、上の息子などはサッカーの試合を何試合かテレビで見ていたが。 そんなわけでゆっくりと買い物をしたり、料理をしたりする時間があった。 マーケットでは沢山の野菜の他、アプリコットやモモなどのフルーツも購入。 …

ケバブプレート

ラムの挽肉をCoopで見つけた。Coopは地元農家との取引を主としているので、すべてのものがいつもそろっているわけではない。私はそんなところがかえって気に入っているのだが。 ラムの挽肉に塩、クミン、ガーリックを混ぜてケバブにした。ケバブは炭焼きグリ…

ロックフィッシュのオイル蒸し

ロックフィッシュという魚を買ってきた。白身の魚だ。天然物にも関わらずやけに安い。一般的にロックフィッシュが安いのか、今日が特別なのかは分からないが、迷わず購入。 これをタマネギ、グリーンベルペッパー、オイスターキノコと供にホイル蒸し。旨味が…

タイ風肉のキャベツ和え

キャベツが半玉ぐらい残っていた。キャベツが沢山ある時に良く作るのが小林カツ代さんの”タイ風肉のキャベツ和え”。下味を付けて炒めた挽肉をキャベツの千切りの上に熱いままのせて蓋をして蒸すというもの。非常にシンプルなのだが、ご飯にとても良く合う。…

ウォールアイのオーブン焼き

ウォールアイという白身の淡水魚を買ってきた。白身だが身はむっちりしていて、味も濃い方だと思う。比較的高級魚と考えられていると思う。これをスキレットで焼いてから、オーブンでベイク。ハーブで香りをつけて、バターとレモンでフィニッシュ。あまり食…

ピザとベルギービール

仲良くしている日本人家族が日本に帰るので一緒に食事をすることになった。気がついたら後二日しかなく、何も予定していなかったので宅配ピザをとって食べることにした。外に食べに行く話も出たが、家の方がゆっくりと語り合えるということで、ピザに決まり…

寿司ロール

トーナメントの試合が朝からあったので、息子達はクラブのコーチにあずけて、私とかあちゃんはとうちゃんの姪をシカゴの空港まで送っていった。姪の滞在中、息子達は本当に楽しくすごせたし、私達も娘ができたみたいに楽しませてもらった。また来いよ>姪。…

プライムリブ

下の息子のサッカートーナメントがはじまった。 今日は2試合。1勝1敗だった。負けゲームも最後までもつれた試合でとても盛り上がった。 上の息子は下の息子のコーチにベンチ入りさせてもらってアシスタントコーチをしていた。結構気に入っていたみたいだ…

BBQ

明日から下の息子のサッカーのトーナメントがミルウォーキー近郊である。1試合目がなんと朝7時からというとんでもない時間からなので前日現地入りすることにした。姪も一緒にホテルに宿泊。アメリカに来てアメリカンバーベキューを食べさせずに姪を日本に…

ハンバーグ

最後の日本へのお土産探しに仕事場に行く途中のモールで子供達をおろした。上の息子にみんなをまとめるようにと言っておいたが、姪は問題なさそうに欲しいものを見つけていた。 久しぶりにこのモールへ来たら、なんと北京風手作り餃子のお店ができていた。こ…

オクラの炒め物

今日は子供達をチルドレンズミュージアムに連れて行った。久しく行っていなかったので新しくなった館内にちょっと驚いた。ただ見るだけでなく子供達が実際に何かやってみれるものばかりなので結構楽しめる。まあ上の息子にはちょっと子供っぽかったかもしれ…

タイ風の夏野菜カレー

今日の夕食はタイ風の夏野菜カレー。具は鶏肉、茄子、タマネギ、レッドベルペッパー、バジル。バジル以外の具をチキンブロスでじっくり煮込んでタイカレーペーストとココナッツミルクをまぜる。隠し味程度にナンプラーも入れた。フレッシュさを出したかった…

コーンと挽肉のグラタン

仕事場の近くに動物園があるので行く途中で動物園に子供達をおろして仕事場にむかった。子供達は半日動物園で楽しんだ。市が運営している無料の動物園、無料というのが信じられないぐらいすばらしい動物園だ。今日もコーンをふんだんにいただく。 挽肉とコー…

炭火焼ステーキ

午前中は買い物などに行って、午後から私達がとても気に入っている近くの州立公園に行った。 子供達はまずは湖で泳ぐというか遊ぶ。 ひとしきり遊んだら湖のまわりのハイキングコースを歩いて景色を楽しんだ。せっかくアメリカに来たのだから、一度はアメリ…

地元産のサクランボ

朝、皆でマーケット。とうちゃんの姪もかなり楽しんでいたようだ。いろいろな野菜や果物を見てまわって結構よろこんでくれる。違う花からとれた蜂蜜の味見をしたのが特に面白かったようだ。姪が好きだというサクランボもあったので購入。 午後からはショッピ…

お好み焼き

キャベツ一玉、青ネギ一束が残っていたので夕食はお好み焼きにした。 地元産の黒豚豚バラ肉のスライスも買ってあったのでそれも具にした。 ソースは色々と適当に混ぜてそれっぽい味にした。 そこへ青のり、アゴの粉、マヨネーズをかけて完成。マヨネーズはビ…

姪到着!

とうちゃんの姪(13歳)が私達を訪ねてきた。一人で飛行機に乗ってシカゴまで。なかなか出口から出てこないで心配したが、がんばってなんとかなったみたいだ。これから約10日間私達と一緒に暮らす。 実は息子達、従姉妹が来るからと言って、昼間二人で日…

エビチャーハン

今日も大事なサッカーイベントがあったのだが、夕方にどうしてもしなければならない仕事があったので出かける前に帰ってくるのがやっとだった。そんなわけでランチタインムにいったん帰ってきて息子達のランチとディナーを作っておいた。 ランチはベーグルサ…

スパゲティミートソース

夕方からサッカー関係のイベントがあるので夕食は簡単に作れるもの。 冷凍しておいたミートソースのお世話になることにした。冷凍でも作りたてでも美味しさにあまり違いがないところがミートソースの良いところ。 マーケットで大量に買ってこのところ毎日の…

ピーマン肉詰め

夕食のメインはピーマンの肉詰め。ピーマンと言っても本当はホットペッパー。この方が食感といい、味といい日本のピーマンに近い。ちょっと辛いところは違うけど。具はハンバーグとほぼ同じなのだが、なぜかピーマンの肉詰めの時はニンジンを入れたくなる。…

ガンボ

マーケットでオクラを大量に買ってきた。旬のうちに作っておきたいのがガンボ。オクラとタマネギを油で炒めて鶏ガラスープをいれたら、エビ、ホタテ、あらかじめ焼き付けておいた鶏もも肉を煮込む。味付けはケイジャンスパイスとガーリック。炒めたオクラは…

サッカーのお祭り

息子達のサッカークラブ主催のお祭りがあった。クラブ内のチーム同士が試合をする催し。下の息子は人数が足りないチームなどのゲストにもかり出されたりもして(というか積極的にアピールして)、朝から晩まで全部で4試合出場した。高校生の上の息子は、ク…

炭焼き豆腐ステーキ

豆腐を炭焼きしたらどうだろうと思って試してみた。タレは刻んだネギとシラントロ、生姜、ニンニク、醤油、酢、ごま油を混ぜて作った。まわりがカリッとしていてとても美味しい豆腐ステーキができた。息子達はタレが相当気に入ったようだ。塩をまぶしておい…

冷やし中華風スパゲティ

昨日茹でた鶏胸肉の塊が一つ残っていた。これを使って一品。具とタレは冷やし中華のもので、麺は良くゆでたスパゲティを水でしめたもの。サラダスパとも呼べそうだが、冷やし中華風スパゲティと呼びたい。タレは出汁醤油、醤油、酢、水を混ぜたもの。からし…

海南鶏飯

海南鶏飯を夕食のメインにした。 鶏の胸肉を茹でて、鶏ガラスープで炊いたご飯と一緒にいただく。もともとは茹で汁でご飯を炊けば良いのだが、茹でるのとご飯を炊くのを同時に行って時間を節約したかったのでご飯は市販のチキンブロスで炊いた。中華の甘い醤…

枝豆スープ

息子達は今年まだピースープを飲んでいなかったので、作ってあげることにした。さて、後はピーを入れて出来上がりと思ったところであるはずのグリーンピーが見つからない。”絶対に冷凍したのにおかしいなあ。”と思いつつも、見つからなかったので、急遽、枝…