とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ラフテー

久しぶりに全くサッカーの無い一日。まあ、上の息子などはサッカーの試合を何試合かテレビで見ていたが。
そんなわけでゆっくりと買い物をしたり、料理をしたりする時間があった。
マーケットでは沢山の野菜の他、アプリコットやモモなどのフルーツも購入。
ランチはサブサンドウィッチ。
実は我が街に私達が気に入っているサブ屋さんがある。そこのパンが実に美味しいのだ。そのサブ屋さんは焼きたてのパンでサブを作るのだが、焼いてから一日経ったパンをとても安く売っている。そのパンを買ってきて、ローストビーフ、レタス、オニオン、トマト、キュウリをはさんで自分でサブを作ってみた。一日経ってもパンは十分おいしかった。これからもお世話になろう。

先週サッカーのトーナメントのために仲良くしている友人夫妻のだんなさんのほうの誕生日パーティーに参加できなかった。そこで今日我が家に招いてディナー。
まずはマーケットで買った枝豆やコーンでビールを一杯。

メインはラフテー。昨晩から調理を始めたもの。久しぶりに作ったが柔らかく、美味しくできた。半熟卵も一緒に。

友人はキノコが大好きなので、キノコのサラダも。キノコをたっぷりと食べてもらった。

友人夫妻は日本食が大好き。ご飯にみそ汁という組み合わせも大歓迎。みそ汁は魚屋さんで買った新鮮なアサリのみそ汁。
今回のディナー、かなり喜んでもらった。