とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

姪到着!

とうちゃんの姪(13歳)が私達を訪ねてきた。一人で飛行機に乗ってシカゴまで。なかなか出口から出てこないで心配したが、がんばってなんとかなったみたいだ。これから約10日間私達と一緒に暮らす。
実は息子達、従姉妹が来るからと言って、昼間二人で日本語の勉強を少ししていたらしい。その成果はともかく、彼女が家に来るなり早速一緒に遊んでいた。

今日もサッカーイベントはあったのだが、休みを取ったので夕食の準備はわりとゆっくりとできた。
息子達に作ってあげると約束していたピースープ。

ペンネパスタに自家製のペストをからめたもの。これは息子達の好物。

サラダはスモークサーモンとゴートチーズを添えた。ドレッシングはバルサミコ酢を使ったイタリアンドレッシング。

日本ではあまり食べなさそうなメニューだったので、口にあったのかどうかは実は良くわからないが、とうちゃんの姪は全部平らげてくれた。こちらの普段の生活を体験してほしいので、私はいつも通りに料理するだけ。さすがに夕方から眠そうにしていたが、最近恒例のサッカーイベント後のフローズンヨーグルトまで私達につきあっていた。