とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさんの一杯

朝6時起きでパンクを直しに行く。幸い、一晩でそれほど空気圧が減っていなくて、スバルの工場までなんとかドライブできた。ついでにオイル交換も済ませた。 下の息子はその間に、ホテルの朝食を食べて、ホテルについているジムでワークアウトをしたらしい。…

アクシデント発生

アパートでもランチはまたもカレーチャーハン。下の息子は一回気にいると何度もリクエストしてくる。ちょっと私に似たのかもしれない。 私は昨日の残りのタイ風のチキンサラダと自分で作ったタイ風のエビサラダのハーフアンドハーフにした。 で、練習場に向…

親子丼

下の息子の朝のトレーニング後の朝ごはんは親子丼。鶏肉が冷凍庫にあったので使った。私は丼モノを中華鍋で作っているのだが、最近やっとこ見かけもいいように作れるようになった気がする。色々試行錯誤したのでちょっと嬉しい。 今日は練習後にシカゴに一泊…

わたしのソウルフード

4日間休んだおかげで下の息子の怪我も回復して今日からまたシカゴ。 まずはお弁当を作ってから職場へ。豚肉キムチ弁当。栄養というより彩りでいつもは緑のものを入れるのだが、今日は忙しくてこれで済ます。わたし的にはちょっと手抜きな弁当。かあちゃんの…

じっくり煮込んだ野菜たっぷりミートソース

今日はメモリアルデーでホリデー。忙しいので昨日に引き続き午後から職場へ。昨日スタートしたコンピューターでのデータ解析が終わっていて、予想通りの結果が出ていてちょっと嬉しかった、というのがこの週末のハイライト。 さてディナー。実は昨日からミー…

天ぷらの次の日恒例の...

天ぷらの次の日は多めに作っておいたかき揚げを使って天たま丼。下の息子が大好きなやつ。上の息子はディナーまで帰ってこないのでかあちゃんにも楽しんでもらった。 午後には仕事に行って、帰ってきてからディナーの準備。 ”久しぶりにマカロニサラダが食べ…

天ぷら

今日は下の息子の練習試合があったのだが、怪我療養のためにドライブは免除された。仕事が忙しいこの頃で週末も働きたいのだが、かあちゃんと話をして今日は完全休養日にしようということになった。特に何をするでもなく、かあちゃんは髪の毛を切りに行って…

家でゆっくりご飯

今日も下の息子は練習があったのだが、実は昨日の練習で足を痛めてしまい今日の練習と明日の練習試合の休みをいただいた。今シーズンはとにかく怪我が多い。それだけ大人のサッカーに近くなって激しくなってきたのだろう。何事もいい経験になっているとは思…

久しぶりにすた丼

シカゴのアパートに泊まったので、図書館で仕事・勉強してアパートでランチ。下の息子がカレーチャーハンをリクエストしてきた。最近の下の息子のちょっとしたブームだ。練習時間が早いのであまり重くならない様にひき肉は鶏肉の脂少なめのものにした。 今日…

大人気の唐揚げ

下の息子の朝のトレーニング後の朝ごはんは唐揚げ。かあちゃんや上の息子もランチか夕食に食べれる様にと大量にあげておいたら、下の息子は全部で10個食べたらしい。それでもかあちゃんと上の息子にも十分な量残っていた。そして今日の終わりには完売。 今日…

チャーハンの日

下の息子たちに弁当を作って職場へ。弁当はカレーチャーハン。ひき肉を具にしたカレーチャーハンを最近下の息子が気に入っている。 そして今日はシカゴ往復。恒例の激辛タイチャーハンをテイクアウトでいつものように堪能する。

カニスープカレー

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは明太子パスタ。ちょうど朝の仕事が終わって帰ってきていた上の息子にも作ってあげた。忘れていたのだが、上の息子は小さい頃、明太子パスタが大好きだった。とても喜んでいた。 今日は下の息子の練習も休みなので家で夕…

マグロカツ

日本のスーパーで買い物をして帰ってきた。 マグロの筋の多い切れ端が安く売られていたのでそれを使ってマグロカツ。マグロの筋は火を通すと全く気にならなくなるのでカツにするのにいい。息子たちも喜んで食べてくれる。昨日の今日なのでちょっと節約ディナ…

日本食を堪能

下の息子が夜中に遠征から帰ってくるのでシカゴへドライブ。その途中で、”試合に勝ったぞ。”と一報が入る。いつも下の息子のチームの勝ち負けなんか気にならないのだが、今回は様々な理由があって、”勝って欲しいなあ。”と思っていたので、嬉しかった。下の…

久しぶりの家でディナー

下の息子を遠征の集合場所に送って行ってから職場へ直行。忙しくミーティングをこなす。とにかく時間がもう少し欲しいな。 夕食は久しぶりに家で。上の息子もいて、3人で夕食。 なんだか色々と食べたくなって用意した。 季節ものだからか最近アスパラガスが…

クリームパスタ

今日もシカゴに一泊。 ランチとディナーをシカゴのアパートで作る。 ランチは下の息子のリクエストでカレーチャーハン。シカゴのアパートといえばカレーチャーハンと下の息子は最近思っているらしい。 私は自分用にタイ風のチャーハンを作って見た。野菜の切…

居心地の良さ

今日は朝から忙しい。下の息子のトレーニングもあるのだが、モモを獣医さんに連れて行かなくてはならなかった。虫歯があるので抜くことになっていたのだ。 そんなわけでいつもの練習後の朝ごはんはお弁当スタイルにした。 ちょっと変わった銀ダラのカレー風…

チャーハンの日

昨晩から材料を準備しておいて、朝起きてチャッチャとカニチャーハン弁当を作ってから職場へ。カニはアラスカ直送のうまいやつ。 今日は私がシカゴを往復。 そして私の夕飯もチャーハン。週一回のタイ激辛えびチャーハン。ああ、美味しい。これとももうすぐ…

カツ丼

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは下の息子のリクエストでカルボナーラ。好みなのでベーコンをちょっと多めにした。 今日は下の息子は練習がないのだが、クラブのコーチとの面談。以前コーチと言い争いになって以来私は行ってなかったのだが、今回は行く…

母の日

今日は母の日。上の息子が花とかあちゃんの好きなスイーツをプレゼント。私が何もしなくてもプレゼントできる、いいですね。下の息子はかあちゃんの代わりにモモの散歩。まあまだ無職なので、気持ちで。 ディナーは私が頑張る。アラスカ直送のお刺身でも食べ…

ザリガニを見つけてしまった

実は今日が下の息子のこのクラブでの最後のホームゲームになる。写真撮ろうかなと思ったが、やめておいた。普通通りに見送ってあげようと思った。試合は下の息子が最初からぴったりマークされてファールの嵐。バキバキにぶつかられ、倒されながらも、後半に…

金曜恒例の外食

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは豚生姜焼きと銀ダラの煮付け。銀ダラも真鱈も沢山あるのでどんどん使っていく。 金曜日は普段練習がないが、今週は有り。明日は朝試合なので、かあちゃんも一緒にシカゴへ行って一泊。 下の息子は練習後にヌードル屋さ…

急にミーティングに呼び出し

息子たちに弁当を作ってから職場へ。弁当はアラスカ直送銀ダラの味醂醤油漬けと昨日の焼肉の残り。 今日は私がシカゴへ行く予定だったがクラブのディレクターからミーティングをしたいと急に申し出があったので私とかあちゃんで行くことにした。だいたい予想…

アラスカ直送の蟹を堪能

下の息子の朝のトレーニング後の朝ごはんは鱈とトマトソースのパスタ。鱈はとれたてを瞬間冷凍したアラスカ直送のとても新鮮な鱈。用意してすぐに仕事に行ったので感想は聞けなかったが、帰って来たときに綺麗に食べてあったので美味しかったのだと思う。 今…

定番のタイチャーハン

朝お弁当を作ってから職場へ。定番の豚肉キムチ弁当。ほうれん草のナムルつき。 今日は私がシカゴを往復。 夕食は週に一回のタイチャーハンを楽しんだ。私が行くと嬉しそうに歓迎してくれる。とてもいい人々だ。

黒豚ロースのベーコン巻き

下の息子のトレーニング後の朝ごはんを久しぶりに作る。とは言っても、材料を買っている時間がなかったので、ストックしておいた最後のチャーシューを使ってチャーハン。久々に作ったので写真も撮り忘れ。 月曜は束の間の休日(下の息子のサッカー的に)。 …

くら寿司

シカゴに帰って来て、タクシーで下の息子の試合会場に直行。久しぶりに下の息子のゴールを目の前で見た。 試合の後は最近下の息子、大のお気に入り、くら寿司。私は二日連続のお寿司なんだけどせっかく下の息子が行きたがっているのでくら寿司決定。 下の息…

フランクフルトですごい日本料理屋さん見つけた

今日1日はなんの予定も入っていない。フランクフルトに移動して明日のフライトに備えるだけ。 そんなわけでゲッティンゲンの街を朝散歩して、ドイツに来たら一度は食べないとと思っていたブラッツ。旨い! で、ゲッティンゲンの駅からフランクフルト行きの…

ホームディナー/ドイツで最高のイタリアンホームクッキングをいただく

今日も朝から夕方までみっちりとミーティング。これは相当いい話ができて帰ってから活かせそうなアイデアがたくさん浮かんで来た。 夜は私を招いてくれた先生の自宅に招いていただいてのディナー。イタリア人の旦那様が腕をふるってくれた。 前菜はカプレー…

ゲッティンゲンのイタリアン

今日は朝から私を招いてくれた先生のグループとディスカッションしてから、夕方までシンポジウム。忙しい1日です。まあ、このために来たので当然ですが。 無事トークも終わりました。たくさん質問が来て嬉しかったな。 夜はこのシンポジウムのスピーカーの…