とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四川料理再び

実は昨日の四川料理屋さんで残った料理を全部いただいてきた。私が四川料理が大好きなのを知っていると同僚は毎週のようにそこで食べているので”是非持っていけ。”と言われて遠慮なくいただいてきた。 下の息子は近所の友達の家で夕食を食べてきたので、気に…

四川料理

職場にお客様を招いて講演をしていただいた。一緒にこの講演をオーガナイズしている中国人の同僚がお客様と一緒に私もディナーに招いてくれた。 同僚が気に入っている四川料理の店でディナー。注文はもちろん同僚に任せる。 いろいろと辛みのきいたおいしい…

焼きそば

わりと中途半端に残っていた豚肉、エビ、キャベツなどがあったので、これは焼きそばだなということになった。その他にタマネギや白菜も具にした。白菜が結構ソースにも良く合う。 中華麺は最近はどこででも売られている乾麺。これを固めに茹でて水で洗ったら…

野菜たっぷりそぼろ

今日の夕飯は息子達のサッカーの試合と練習がそれぞれ終わってから。下の息子は練習前に、上の息子は試合の後に大量に作り置きしてあるカレーを解凍して食べた。 私達はサッカーが終わった後に軽く夕食。息子達もさらに食べる。 昨日挽肉の半分を使って作っ…

挽肉と豆腐の餡かけ

夕食は豆腐と挽肉の餡かけ。 和風の出汁を鰹と昆布でとってしょうが、塩、醤油、酒で味付け。薄味にしてしょうがをしっかりときかせた。具はタマネギ、干し椎茸を戻したもの、ターキーの挽肉、豆腐。最後に片栗粉でとろみを出して出来上がり。 このところ寒…

カジキマグロのネギマ

カジキマグロがちょっと安かったので買ってきた。ちょうど良いことにこの辺では珍しい太いネギも購入できたのでカジキマグロのネギマにした。これを炭火焼。最後に秘伝のタレを刷毛で塗って軽く炙って出来上がり。大きめに切ったカジキマグロがジューシーで…

ベルギービールにタイ料理

上の息子は高校サッカーチームのスリープオーバー。チームメイトの家に一晩泊まって遊ぶというもの。時には一緒にランチに行ったり、時には全員が正装(ネクタイ付き)で学校に行ったり、アメリカ独特のチーム結束のための行事の一つ。 偶然にも下の息子もか…

グリーンビーンキャセロール

インゲン(グリーンビーン)と言えばキャセロールが思いつく。グリーンビーンをホワイトソースとからめてオーブンで焼く、グラタンのようなもの。マーケットでグリーンビーンを買ってきたので、とうちゃん版キャセロールにした。 グリーンビーン、タマネギ、…

茄子のミートソース

今日は職場から直接上の息子の試合に行って、さらにそのまま下の息子の練習も見学した。すべて終わったのが8時頃だったので、冷凍しておいた茄子のミートソースのお世話になることにした。マーケットで買った固めのゴートチーズもたっぷりとかけていただい…

カレーライス

昨日の夜大量にカレーを作った。 下の息子はサッカーの練習に行く前にご飯を食べるようにしている。最近はずっとサケおにぎりにしてきたのだが、ちょっと飽きてきたらしい。そこで今度はカレーを大量に作って冷凍しておくことにした。早速今日はカレーを食べ…

豆腐とカブの炒め物

タイカレーの具のために作った揚げ豆腐を半分残しておいたので、ミニ大根みたいな形をしたカブと一緒に炒めた。味付けは醤油だけ、最後にごま油をタラリとして風味付けはしたのだが。 以前にも食したぬいぐるみのようなキノコをバター炒めにしていただいた。…

ローストチキン

マーケットで放し飼いで育てられた鶏のもも肉を買ってきたのでローストチキンにしてみた。塩、タイム、ガーリックパウダーで味付けしてからオーブンでロースト。最初に高温で焼き目をつけたら低温にしてじっくり火を通した。皮がパリッとして、中はジューシ…

タイ風スクウォッシュカレー

秋の野菜がマーケットにそろそろ出てきている。バターナッツスクオッシュはそのなかでも好みの野菜。スクオッシュはタイ風のカレーにすると最高に美味しい。スクオッシュの甘味と辛みがすばらしいコントラスト。そこにナンプラーの旨味。他の具はタマネギ、…

椎茸シュウマイ

かなり肉厚の形がそろった地元産椎茸があったので購入。シュウマイの具みたいなものを作って椎茸の上にのせて蒸す。 具は豚挽き、エビ、長ネギ、ニンニク、しょうが、醤油、酒。シュウマイを作る時には片栗粉も入れるのだが、切らしていたのでパス。”何がこ…

イワシ丼

さて今日のメインは何にしようかなと思って魚屋さんをのぞいてみたらイワシがあったので購入。魚の高いこの辺りでもイワシは比較的お得な魚。これを開いて半身にして小麦粉をまぶしたら揚げ焼き。カリッとなるまで火を通したら自家製の甘辛ダレを塗って丼に…

酢豚鶏

昨日タイレストランで下の息子がチャーハンかスイート&サワーチキンか悩んでチャーハンを選んでいた。アメリカのアジア系のレストランでスイート&サワーというといわゆる酢豚のタレみたいなもの。ちょうど夕食に酢豚にしようかなと思っていたところなので…

タイレストラン

職場の友人のプロモーションをかけた大事なトークが今日あった。少し緊張していたみたいだったが、トークも上手くいって良かった。 友人のトークの後はタイレストランに集まってお祝い。私達が気に入っているレストランで辛いタイ料理を堪能した。上の息子は…

豚肉ロース生姜焼き

週末にCoopで買った地元産黒豚ロースのブロックをスライスして生姜焼きにした。しょうがのキリッときいた生姜焼きは息子達に大好評だった。肉の旨味もさすがだった。 付け合わせは昨日作ったポテトサラダとオクラ。昨日ととても良く似た見かけだけど、また違…

キャットフィッシュのムニエル

キャットフィッシュはアメリカ南部料理でよく使われるナマズの一種。ふっくらとした白身の魚。食用のものはほぼすべて養殖されていると思う。これにケイジャンスパイスと小麦粉をまぶしてスキレットでムニエルにした。まわりがカリッとして、中身はふっくら…

ビールで乾杯

今日は私の誕生日。43歳になった。この一年はずいぶんと早くすぎた気がする。 恒例の手作りバースデーカードを息子達からもらった。毎年一生懸命作ってくれるのがとても嬉しい。 かあちゃんからのプレゼントはこれ。 私が履いているのは5本の指に別れた靴…

米茄子の器

朝早く起きてかあちゃんと一緒にマーケットに行って、モモの散歩をして、息子達のサッカーの試合を2試合観戦したらもう夕方。なんだかんだでこんな休日が楽しい。マーケットで小ぶりのキャベツを見つけたのでこれを中心に具たっぷりスープを作った。味付け…

サンドウィッチ

夕方に上の息子のサッカーの試合を見学して、さらに地元大学のサッカー部の試合を観戦。夏休みに下の息子が行ったキャンプで世話になったお兄さん達が試合に出ているとあって、下の息子は大喜び。 上の息子のチームは3−1で勝利、大学は残念ながら延長戦の…

ローストビーフ丼

冷凍しておいたローストビーフを発見したので、ローストビーフ丼。 タマネギをバターで炒めて、からし醤油を塗ったローストビーフをのせるだけ。バターに醤油にご飯、まずいはずがない。タマネギの甘味も食欲をそそる。 昨日準備したゴーヤやオクラなども一…

じゅーしい

沖縄出身の友人から”じゅーしい”の素をいただいたので早速夕食にしてみる。結構具沢山で美味しかった。 後はストックしている野菜をいろいろといただく。 キノコとオクラが合うということを前回発見したのでオクラのネバネバサラダ椎茸入り。うどんの時に作…

オレンジチキン

高校サッカーのシーズン中は夕方忙しくなる。これに下の息子の練習もほぼ毎回重なってくる。時間に応じて、サッカーの前に夕食か、サッカーの後に夕食か決めなければならない。 今日はサッカーの後。鶏胸肉に下味を付けて小麦粉をまぶしたら、フライパンでカ…

うどんに揚げ豆腐

今日は祝日。 友人から”今週末チキンウイングチャレンジしない?”というメールが来た。以前から一度は挑戦しようかと二人で話していた激辛チキンウイング、その名もアトミックボム。挑戦の前に”店を訴えることはしません。”という紙にサインさせられる。ちょ…

茄子ミートソース

茄子の美味しい季節なので毎週のようにマーケットで買っている。やはり一度は作りたいのが茄子入りのミートソース。今回は少しアメリカンなミートソースにしてみた。私がアメリカンと感じるのはホールトマトの量が多くて、肉が控え目のミートソース。食べて…

蒸し魚

今日は一日中雨。朝マーケットやCoopには行ったが、後はゆっくりと家ですごした。来週から下の息子のリーグ戦も開幕することだし、今週末はゆったりとすることにした。夕食は魚。ストライプバスのフィレを買ってきて蒸し魚。しょうがをのせて、酒も加えて蒸…

鶏肉で青椒肉絲風

今週、野菜はマーケットで沢山買ってあったのだが、時間がなくてあまり使うことができなかった。そこで今日はたっぷりと野菜を使って料理を作る。 まずはスープ。 タマネギ、ニンニク、セロリ、キャベツ、トマト、ズッキーニ、と、ここまでだとミネストロー…

今日もサッカー三昧

上の息子のチーム(高校のセカンドチームのリーグ)はシーズンに一度だけ高校のスタジアムでプレーすることができる。今日はその日。仕事場で大事な会議があって、それが終わってすぐに試合に直行した。 上の息子は先発出場して、結局80分フルにプレーした…