とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

蒸し魚

今日は一日中雨。朝マーケットやCoopには行ったが、後はゆっくりと家ですごした。来週から下の息子のリーグ戦も開幕することだし、今週末はゆったりとすることにした。

夕食は魚。ストライプバスのフィレを買ってきて蒸し魚。しょうがをのせて、酒も加えて蒸したら、刻みネギをのせて、最後に熱々の油をジュッとふりかけて出来上がり。魚屋さんで、”この魚どうやって食べてる?”って聞いたら、こうして食べると言っていた。アジア系の料理法にも詳しいおじさんだ。

マーケットで購入したコーンと枝豆を具にしてお好み焼き風のおかずを作った。辣油を入れた酢醤油でいただいた。なんだかかき揚げを食べているみたいな感じで美味しかった。

スープは昨日の残りの野菜たっぷりスープ。