とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝早く起きて飛行機でミルウォーキーからフロリダのFort Lauderdaleへ飛ぶ。昨日の中華は空港の待ち時間にみなでわけて食べた。Fort Lauderdaleはマイアミから車で30分ぐらいのところの街。かなり大きい街だ。空港についてレンタカーを借りる。今日一日は…

朝起きてちょっと買い物をしてから旅行の準備。荷物をつめたり、飼っている金魚を友人宅に預けたり。荷造りはかあちゃんが全部やってくれたので私は昼食にサンドウィッチをつくる。ハム、レタス、卵、マヨネーズのサンドウィッチ。 午後少しリラックスしてか…

昨日の日記に書いたようにミーティングの準備で忙しい、にもかかわらずビザ関係の手続きで車で2時間かかるところへ朝からいかねばならず、しかも下の息子のデイケアが休み。下の息子もつれて手続きをすまし、仕事場にもどる。昨日とうってかわって下の息子…

日曜日から私とかあちゃんが参加する仕事関係のミーティングがある。明日の夕方出発して、日曜の朝飛行機で現地に向かう予定。ということで必然的に息子たちもつれていくことになるのだが、向こうでは、私達が交代で息子たちとすごしたり、ミーティングの主…

今日の夕食

ミートボール ニラの風味のする野菜の玉子とじ 水菜とささ身の中華風サラダ みそ汁 ごはん

普段は前の日か少なくとも家に帰るまでには何を夕飯に作るかだいたい決まっているのだが、今日は家に着くまで何も決まっていなかった。昨日酒蒸ししておいたささ身を使うことを決めていただけ。こういう時はただ冷蔵庫、冷凍庫を見渡して何となく使えるもの…

今日の夕食

鶏の炭焼き各種 キャベツ 焼きシイタケ 焼きネギ みそ汁(インスタント) ごはん

土曜日のファーマーズマーケットで鶏を放し飼いで育てている農場のブースを発見。冬の間はご無沙汰していたので久しぶりに丸鶏を購入しておいた。冷蔵庫でゆっくり解凍して今日が食べごろ。昼からどうやって料理しようかなと考えていたが、カリカリの皮を楽…

今日の夕食

ミートソースパスタ ルッコラ、キャベツ、レタスのサラダ

冷凍しておいたミートソースを解凍して鍋で温め直す。前回とはちょっと変化をつけるべく麺はフィットチーニにする。市販されている水を混ぜるだけのパスタ用の粉をこねてパスタマシーンで生麺を作った。この麺は簡単に作れて味がなかなかいける。 大量に作っ…

今日の夕食

ロース生姜焼き ちぎりレタスとキャベツのせん切り ポテトサラダ きんぴらごぼう ダイコンの葉のおかか炒め わかめスープ ごはん

いつも日曜日はゆっくりと寝る日。私もかあちゃんも11時近くまで寝ていることがしばしば。今日も下の息子が3回ぐらい起こしにきてやっとムクッと起き上がる。下の息子はピーナッツバターサンドが食べたいと言い、上の息子は玉子が食べたいと言う。かあち…

朝8時頃起きて今年初の野外ファーマーズマーケットへ。待ちに待った人たちは私達だけではなかったみたいですごい人出。やはり人気のマーケットだ。いろいろな種類の野菜が出ていた。特にうれしかったのがアスパラ。摘みたてのアスパラは本当に甘くてうまい…

今日の夕食

ニラ玉 キムチスープ ごはん

明日餃子&ラーメンパーティをしようということになった。正月に作ったチャーシューを友人がすごく気に入ってくれてまた食べたいと言ってくれたのがはじまりで、じゃあラーメン食べようとか、それなら餃子も作ろうということに。 そこで昼休みに必要なものの…

今日の夕食

ラックオブラムのグリル 長ネギ、ペッパーのグリル チリ ごはん 納豆

いままでファーマーズマーケットでラムを買ったことがなかったのだが、気になる生産者がいたので週末にラックオブラムを購入しておいた。肉を見ただけでかなりいい予感がしていた。塩胡椒とオレガノをまぶして炭火で焼く。ソースはニンニク醤油とオレンジジ…

仕事関係のディナーに行くことに急遽決まる。 かあちゃんと下の息子は子供ショーを見にいくことになっていたので夕方からそちらの方へ。上の息子は友人一家のところへ遊びにいけることになった。この日はなんとその家のグランパ(私達のスキー仲間)の誕生日…

今日の夕食

イワシ明太子 アジの開き タコとキノコのマリネ ほうれん草の胡麻和え ごはん みそ汁

そろそろ思いっきり和風なごはんが食べたくなってきたので、とっておきの魚を炭で焼く。私達の友人がわざわざ日本から運んでくれたイワシ明太子とアジの開き。どちらも脂がのっていて最高にうまい。前の日記でもイワシ明太子の写真を載せたのだが、あまりに…

今日の夕食

チリスパゲティ キノコのマリネ クレソンのサラダ

土曜日に作ったチリがこれでもかと残っているので夕飯にいただくことに。ちょっとジャンクなチリ屋さんは空港などに行くと必ずと言っていいほどあるが、そういったお店で私が好んで注文するのはパスタにチリをかけたもの。見かけはミートソースみたいなのだ…

いつもながらの日曜日。ゆっくりめに起きてきて、というか空腹で我慢できなくなった息子たちに起こされて、ブランチ。昨日の夜息子たちと作ったチリでチリドッグ。焼いたソーセージの上にアツアツのチリをたっぷりとかけてその上にチーズ。チーズはチリの温…

今日の夕食

ポークカレー ツナサラダ 酢漬けキャベツ、らっきょ、カリフラワーの甘酢漬け

知り合いが開催するポーカートーナメントに誘われる。午後三時からはじまるトーナメントに出かけていく。始めて人と対戦するポーカートーナメントなるものに参加してみたのだがなかなか面白かった。本気で決勝テーブルに残るつもりだったので夕食には以前作…

かあちゃんが最近新しいメキシカンパン屋さんを発見。このあいだ昼食時にかあちゃんと訪ねたのだが、メキシカンパン屋さんの菓子パンは日本の菓子パンみたいだ。特にカスタードクリームロールは日本で食べた菓子パンを彷佛とさせる。パン生地がほのかに甘く…

今日の夕食

カツ丼 キュウリの古漬け 大根の煮物

今日は2週間に一度の産みたて卵を配達してもらう日。実は先週食べた黒豚ロースがあまりにおいしかったので、週末に同じものを買っておいた。新鮮な卵とうまい黒豚ロースがそろったらこれしかないだろうと夕食はカツ丼に決定。丼もので何が一番好きかと聞か…

今日の夕食

カンパチ大根 シャキシャキサラダ スジ煮込み ごはん

昨日はあっさりと夕飯をすまして余裕があったので食後に今日の夕飯の準備をした。日本食料品店でもらったカンパチのカマと中骨。まずは茹でこぼす。中骨に着いた肉を取り出してそぼろに。これは今日のお弁当にごはんの上にのせた。残った骨でだしをとる。シ…