とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-04-21

明日餃子&ラーメンパーティをしようということになった。正月に作ったチャーシューを友人がすごく気に入ってくれてまた食べたいと言ってくれたのがはじまりで、じゃあラーメン食べようとか、それなら餃子も作ろうということに。
そこで昼休みに必要なものの買い出しに。バラ肉ブロックやらまるごとひな鳥やら。それからキャベツやニラなども。中華食料品店になかなかいいニラが売っていた。餃子に使う肉は明日マーケットで購入予定。なんと明日は野外ファーマーズマーケットの初日、とても楽しみ。
仕事から帰宅してすぐさまチャーシューのための鶏ガラスープ作り。同時に夕飯も作りはじめる。餃子のために買ってきた材料をちょっといただいて、ニラ玉を作製。さらに余っていたキムチ、豆腐、キノコなどをつかってキムチスープ。クレソンもゆでておひたしにしたのだがいろいろやることがあり過ぎて食卓に出すのをすっかり忘れていた。ニラ玉といいつつニラの比率がずいぶんと低かったのだが、全体的に美味しかったのでよしとする。
夕食後にラーメンの麺作り。今回は薄力粉と強力粉の比率を変えたり、水を変えたりとちょっと工夫してみた。出来上がったところで味見をしてみたが、かあちゃんは今回の方が気に入っていた。私も今回が今までで一番良かったと思う。
これからじっくりと出汁で煮たチャーシューを醤油で煮込む。明日が楽しみ。