とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイチャーハン久しぶり

シカゴのアパートでの下の息子のランチはカレーチャーハン。どこまでもカレー好きの下の息子が最近結構気に入っているチャーハン。 私はランチもぐっと我慢して、夕食に超久しぶりの激辛タイチャーハンテイクアウト。ああ、美味しい。

すき焼き鍋一人分

下の息子の朝のトレーニング後の朝食はまたもプルドポークカレー。今回はチーズをたっぷりとかけて溶かしたもの。 今晩は下の息子の練習の後でシカゴのアパートに一泊。すき焼き鍋。写真が下の息子の一人前。私のは野菜多めで肉少なめを別の鍋に作った。一人…

久々のアウトバックステーキハウス

今日は私が大事な会議があるので、かあちゃんがシカゴへ行く日。朝起きて息子たちとかあちゃんの3人分の弁当を作ってから職場へ。弁当は豚肉の山椒炒め。甘辛のタレに山椒がピリッと効いている。下の息子がものすごく気に入っていた。 夜は上の息子を誘って…

スタミナ丼完全バージョン

下の息子の朝のトレーニング後の朝食は我が家のスタミナ丼完全バージョン。いつもはどれかの具材がなかったりするのだが、今回はフルバージョン。アボカド、錦糸卵、ウナギ、イクラ。流石に夜の練習までお腹が空かないと言っていた。 夜は練習のためにシカゴ…

ローストチキンペルー風

友人宅にディナーに招かれてかあちゃんと二人で行ってきた。 出かける前に息子たちの夕食を準備。息子たちは基本今日もカレーでいいと言うのだが、下の息子がカツがつくと嬉しいなと言うのでチキンカツカレーにした。 友人宅ではまずはチーズプレート。チー…

プルドポークカレー

安売りしていた肩ロースの塊を朝かってきた。早速、カレースパイスを擦り込んで、チキンブロス、ニンニク、生姜、玉ねぎと一緒にスロークッカーで低温調理、8時間。柔らかくなった肉をほぐして、カレー風味のプルドポーク。別鍋でカレールーを作って、プルド…

急遽チャーハン

金曜日になると一息つきたくなる。仕事が終わって息子たちと待ち合わせして近所のバーガーがメインのパブレストランへ。ところが金曜日の夜だからなのか超満席で人が溢れている。まあ、近所だし、あきらめてすぐに家に帰ってきた。このレストラン潰れるんじ…

牛たたき

今日も朝忙しかったのだが、なんとか麻婆豆腐だけ作って仕事へ。後はランチどきに下の息子がご飯を用意して、好きなだけ麻婆豆腐を食べる仕組み。 実はこの歳になってコンピューターのプログラミングを習っている。コンピューターを使った解析が専門の博士課…

無水キムチ鍋

下の息子の朝のトレーニング(いつもの激しいやつではなくリハビリを兼ねたトレーニング)後の朝食は黒豚とんかつ。あまりに忙しかったので、他のものを用意する時間がなくとんかつ一品だけ。まあ、下の息子はそれでオッケーなのだが。 夜も忙しかったので簡…

ブロッコリーが食べたくなった

息子たちにお弁当を作ってから出勤。といっても野菜たっぷり鶏そぼろと酒のふりかけは昨晩のうちに作っておいた。あとは炒り卵を作るだけだったので簡単。 夕食が決まらぬままCoopで買い物。なぜかブロッコリーが食べたいと思ったので、ブロッコリービーフが…

くら寿司 in USA

下の息子が大会から帰ってくるのでかあちゃんと一緒にシカゴの空港まで迎えにいった。ちょっと早めに出てディナーをシカゴで食べようということになったのだが、月曜日でなかなかチョイスが少ない。そこで、そういえばシカゴに回転寿司のくら寿司ができたの…

フランクステーキ

夕食のメインはFlank Steak。平たい一枚の大きな肉。今まで日本でなんと呼ばれているか知らなかったのだが、どうやらカイノミと呼ばれる部位みたいだ。実は昨晩からにんにく、生姜、シラントロ、醤油、酒、みりん、ごま油などでマリネしておいた。これを焼い…

セイロで蒸し魚

ランチに上の息子に例の豚バラ肉を使った焼き飯を作って上げた。我ながらこの肉にあった微妙な甘さもある焼き飯がうまくできたと思う。 夜のメインの一品めは牡蠣の天ぷらとエゴマの天ぷら。実は調理した柿が好きなのは私だけなので、これはほぼ自分のために…

忙しい一週間をビールで締める

今日は大学院に応募した学生さんたちのインタビュー。こっちが選ぶ側だけではなくて、優秀な学生さんには是非来て欲しいという思いもあって、こちらの宣伝もかなている感じ。そして夜は大きなパーティーも開催される。朝イチで挨拶の一つを任されて、夜のパ…

マリネして、揚げて、蒸した皮付き豚バラ肉

かあちゃんは下の息子をシカゴの空港まで送って行ってから職場へ直行。私は朝からあまりに忙しく、職場でかあちゃんに会えたのは夕方。なんていうか今週はミーティングのオンパレードだった。 夕食のメインは作っておいた揚げた皮付き豚バラ肉。これをスライ…

一人ちゃんこ鍋

とにかくバカみたいに忙しい1日が終わって、一人で食べるのに料理するのが少し面倒だなと思って、パブレストランで一杯やりながら夕食にしようかと思ったのだが、夕方からまたも気温が低くなって、外をぶらぶら歩くのが辛かったので家に直帰。それでもいい…

四川風ヌードル

同僚が大学のバスケットボールの試合に招いてくれた。やはり生で見る試合は迫力があって面白い。我が大学は負けてしまったが後半までずっとシーソーゲームでものすごく盛り上がった。 帰りに同僚が最近気に入っているらしい四川風のスープヌードルを食べられ…

皮付き豚バラ肉をラードで揚げる

一人の夕食なので適当に。残り物の韓国風唐揚げやナムル。 そしてチーズをのせて焼いた鯖缶。 実は土曜日から酒、塩、花椒で皮付き豚バラ肉をマリネしておいた。これをラードで揚げた。揚げた後このバラ肉をラードと一緒に壺に入れて保存する保存食。ユーチ…

ビビンパと生姜焼き弁当

下の息子の朝のトレーニング後の朝食はビビンパ。下の息子からのリクエストなのだが、本当にビビンパが好きみたいだ。 実は下の息子は木曜日からサッカーの大会のためにヒューストンに遠征することになっている。私があまりに忙しいのと、今週の天気が良くな…

ちゃんこ鍋

大きな鍋にたっぷりの具を全部入れて一気に食べる相撲部屋のちゃんこ鍋を作ってみたくなった。旨味たっぷりの塩味スープで塩ちゃんこ。具は肉団子、薄切り豚バラスライス、さつま揚げ、焼き豆腐、野菜各種たっぷり。体も温まるし、野菜もたくさん食べられる…

韓国風の食事を堪能する一日

下の息子のサッカーの練習試合が終わってから韓国系の大型スーパーで買い物兼昼食。下の息子は大好きなトッポキと韓国巻き寿司(きんぱ)のセット。韓国風の血のソーセージも付いている。血のソーセージをちょっともらったのだが、学生の時以来久しぶりに食…

久しぶりの世界一のバーガー

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはキムチチャーハン。豚のバラ肉を細かく刻んで具にした。卵はチャーハンと一緒に炒めないで目玉焼きとして添える。色々なキムチチャーハンがあるがこのパターンが一番韓国料理店で見かけることが多い気がする。 昨晩帰っ…

サーモンを香味ソースで

シカゴのアパートでの昼ご飯はサーモンをオーブンで焼いてネギたっぷりのネギ香味ソース。下の息子も喜んでくれた。せっかくシカゴのアパートに泊まったのに、練習時間を勘違いしていて、30分の遅刻。このクラブに入って初めての失態。そんな訳で、練習が始…

チャーシュー丼

下の息子の練習時間に間に合うように私がシカゴにドライブ。 下の息子は図書館に行ったり、自分でランチを買いに行ったり、まあ考えてみたらもう高校生の年だからそれぐらい出来るとは思うのだが、やはりオンラインスクールでいつも一緒にいるとちょっと感覚…

下の息子一人でシカゴ

シカゴに一泊したかあちゃんと下の息子。しかしながら夜から吹雪が予想されて練習中止。早めに中止が通達されたので夕食前に十分帰ってこれるのだが、下の息子は一回試してみたかったという一人でシカゴのアパートに一泊。そんなわけでかあちゃんだけドライ…

ビビンパ

仕事で早く出発しなければならなかったので下の息子の朝のトレーニング後の食事はお弁当形式にした。豚肉キムチ弁当。 今日はかあちゃんがシカゴへ行って一泊。冬はなるべく私が運転したいと思っているのだが、スケジュールが詰まりすぎていてかあちゃんに頼…

チキンウイングとスーパーボウル

今日は我がニューイングランドペイトリオッツがプレーするスーパーボウル。ニューイングランド地方で幼少期を過ごした上の息子は生粋のペイトリオッツファン。自前でユニホームを買って、それを来て応援。 それなのに私は残念ながらお客さんが来ていて仕事の…

大型韓国スーパーを楽しむ

下の息子を朝早く集合場所へ連れて行った。シカゴのアパートはとても歴史が感じられる建物で、こうして薄暗い時に見ると綺麗だ。 下の息子は日帰りの遠征なので、帰ってくるまでにシカゴで過ごす。二人で図書館に行ってかあちゃんは税金の書類作り、私は今取…

天ぷらの次の日は天玉丼

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは天ぷら玉子丼。かき揚げを作った次の日の定番。しかしながら、昨晩は息子達がとてもよく食べてあまり残りがなかったので、天ぷら玉子丼にハンバーグを足した。それでもやっぱり下の息子は喜んでくれた。 夜にはシカゴへ…