とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。午前中は仕事に行って、昼から下の息子のフットサル。4時頃に帰ってきてものすごい勢いで料理。 煮物は実は昨晩から作り始めていたので今日はさつま揚げを足すだけ。野菜にはいい感じに味がしみている。 年越し蕎麦も欠かせない。 友人が一緒に年を…

ちゃんちゃん焼き

今日も一日中仕事。今年の年末は忙しい。 仕事から帰ってきてちゃんちゃん焼きをサクッと作る。野菜も沢山食べられるし、短時間で準備できるし、忙しい時には便利な一品。 昨晩から準備していた黒豆を焦がしてしまった。放置しすぎてしまった。ちょっと悲し…

ローストダック

息子達は家にいるのでランチに一旦帰ってきて食事の用意。 余ったローストビーフの切れ端を使ってガーリックバターライス。 仕事帰りにチャイニーズストアによったら、上の息子がローストダックが好きだったのを思い出してお土産に買って行った。これを夕食…

ジャンボハンバーグ

上の息子のリクエストでハンバーグ。やはり家にいる間は好きな物を存分に食べさせてあげたいと思うものだ。ところが下の息子が待った。”普段のハンバーグは僕には小さすぎて物足りない。”というのが理由。仕方がないので上の息子も躊躇するぐらいのジャンボ…

ローストビーフ丼

クリスマスの残りのローストビーフを使ってローストビーフ丼。ローストビーフとご飯の間には炒めたタマネギとアボカドが入っている。今回はローストビーフのタレにとろみをつけたので結構濃く見えるが味はちょうど良い感じ。 Coopで賞味期限切れ野菜セットを…

焼き魚

下の息子は友人宅へ遊びに行き夕食をそこでごちそうになった。 昨日はたっぷりと肉を食べたので今日は魚。CoopでBranziniという白身の魚を見つけたので上の息子にも食べさせてあげようと思って購入。この辺で手に入る魚の中で一番焼き魚に合うと思っている魚…

プライムリブロースト

クリスマスディナーはプライムリブの塊をロースト。厚めに切ってステーキのようにいただくアメリカ流。プレゼントにもらった息子達のトレーナーさんの実家が経営する肉屋さんの商品券で購入。見るからに素晴らしいリブロースだったのだが、ローストしてみる…

クリスマスイブ

友人から教会のミサに招いていただいた。かなり近代的で斬新なミサだった。牧師さんの話が分かりやすく、面白くかなり楽しませてもらった。クリスマスはイエスキリストの誕生を祝う日だと再認識。 ランチはタイ風のチャーハン。エビペーストなどを使ってかな…

ジャパニーズ/チャイニーズ

息子達がお世話になっているトレーナーさん家族はアジア系の食べ物が好きらしい。そんなわけで新しく出来た評判のレストランの食事券を送ることにした。プレゼントに決める前に自分たちで調査。日本食と中華と両方出てくると聞くとどうしても疑いの目で見て…

香味野菜ソースでサーモン

下の息子の練習前に食べるメニュー。野菜、魚、炭水化物をなるべくバランスよく入れるようにしている。サーモンに使ったソースは香味野菜たっぷり。タイスーパーマーケットで買ったバジル、シラントロ、ネギをニンニクやショウガと一緒に軽く火を通して、醤…

麻婆豆腐

朝も早くからミルウォーキーで州選抜チームの練習。いつもあまり行かないエリアでかあちゃんがとてもディープなタイ系のストアを見つけてきた。倉庫みたいな見かけで情報無しではまず見つけられない。 マーケットとレストランが一緒になっている。 そこで下…

肉より魚

上の息子が肉よりも魚というのでブラックシーバスという白身の魚を買ってきた。ふっくらした身だ。イタリアンパセリ、レッドベルペッパー、タマネギ、ニンニクを炒めたソースでいただいた。酸味を加えるとかした方がもう少しパンチが効いていたかもしれない…

出張とカレー

車で2時間半ほど北に行ったところへ出張。共同で仕事をしている仲間の職場で仕事の打ち合わせ。我が街も寒いが、北へ行くともっと寒い。 かあちゃんと息子達は作り置きしておいた魚の入ったカレー。魚はすっかりルーとブレンドしている。ちなみに玉子はアヒ…

上の息子帰還

今日もミルウォーキーで下の息子の練習。 試合の後に新しいジャパニーズレストランを試してみた。ご飯は美味しいがちょっと値段が高めか?今日上の息子が帰ってきた。シカゴを11時に出るバスで着いたのが深夜の1時半。夏に大学へ入った時とあまり変わって…

ワカサギ丼

ワカサギを開いて骨はつけたまま片栗粉をまぶしたらカラッと多めの油で焼き付ける。これに甘辛のタレを絡めてアボガドと一緒に丼。今日は下の息子が練習に行く前に食べて行った。

ミートソース

以前作って冷凍しておいた野菜たっぷりミートソース。ちょっと前に買ったパルメジャーノレジャーのもまだ残っていたのでたっぷりと使ってみた。下の息子にはちょっと麺が多すぎたと思ったのだがあっさりと完食。

焼き魚

Coopの魚屋さんで購入できる魚のうち最も焼き魚に適していると思われるBranzinoを購入。塩焼きにしていただいた。何とも旨味のある身は塩焼きが最高に合う。皮も旨いし、身も旨いし最高。久しぶりに家に帰ってきたモモにもちょっとおすそ分け。4、5日離れ…

キャンプ終了

下の息子のキャンプが終わって帰路につく。 帰る前に下の息子をつれてもう一度フィッシュタコス。下の息子がタコスが好きなので、どうしても食べさせてあげたかった。 さて今回のキャンプは下の息子には辛いものになった。このキャンプで選ばれた選手達がア…

メキシカン料理にスーパー

予告通り、もう一度メキシカンレストラン。親父さんが覚えていてくれて、にっこりと笑ってくれた。 タコスやシャビシェの他に前回注文しなかったシーフードスープとファヒータ系の一品。どちらも絶品。 このレストランの横に大きなメキシコ系のスーパーがあ…

キューバ料理

今日はホテルの近くにあるハイキングコースに行ってみた。まさに砂漠の中の山という感じで、植物はサボテン以外ほとんどない。 いかにもな私より大きなサボテン。 今日の夕食はキューバ料理。キューバ料理はそれほどなじみがないが、豚肉の煮込み料理とかが…

シーフドが得意なメキシカンレストラン

下の息子をキャンプに送り出す前に勝負飯。下の息子の勝負飯はうどん。 素晴らしいフィールドで4日間の厳しいキャンプが始まる。 アリゾナに来たらメキシカンは欠かせないと思って、かあちゃんと一緒にメキシカンレストラン。 例によってかあちゃんが見つけ…

アリゾナへ

今日からアリゾナ。下の息子にとってはラッキーなことに再びナショナルキャンプに呼んでもらったのだ。 私達も休暇を取って同行。午前中は学校と職場にそれぞれ行って昼過ぎに出発。 シカゴからアリゾナ州フェニックスまで。 フェニックスに着いたのは夜の9…

ミートボールスパゲティ

今日もパスタ。 自家製のトマトソースとミートボールが冷凍庫にあったのでそれを合わせてミートボールパスタ。ちょっとスパイシーにしておいたトマトソースがミートボールスパに良く合う。

カルボナーラ

久しぶりにカルボナーラを作った。 パルメジャーノレジャーのは小さめの塊を買ってきて自分で磨り下ろした。これとクリームと玉子。肉はベーコン。パンチェッタの何とも言えない風味が好きなのだが、今回は買い置きしてあったベーコンにした。 カルボナーラ…

トンカツ/巨大クラム

メインはトンカツ。下の息子がフットサルの試合と練習で3時間たっぷりと運動してきたのでボリュームのある食事。厚めに切った豚ロースを揚げた。 実はCoopの魚屋さんで巨大なチェリーストーンクラムを見つけてしまった。見つけてしまうとどうしても試さずに…

マグロ血合いと丼

Coopの魚屋さんに言ったら”ちょうどマグロの刺身用が入ったよ。”と教えてもらったので購入。目の前で大きいブロックから切り取ってくれる。血合いを切って端によけていたので”それどうするの?”と聞いたら”捨てるつもりだったけど、欲しい?”と言ってくれた…

いわし丸焼き

行きつけのCoopの魚屋さんに入荷したての丸々太った大きめのイワシを発見。これをシンプルに魚焼き機で焼いていただく。付け合わせはほうれん草のショウガ醤油ともやしのスパイシーマヨサラダ。身がふっくらしていて美味しい。イワシは小骨が色々な方向にあ…

ジャパニーズレストランの韓国料理

今日もミルウォーキー。最近発見した韓国系ジャパニーズレストラン。お寿司も結構いけるけど、韓国料理がさすがにうまい。プルコギレタスラップと石焼ビビンパ。実は私はビビンパは石焼ではない派なのだが、久しぶりに食べた石焼はこれはこれで美味しい。石…

ヌードル屋さん

このところ家でご飯を作ることが出来ていたのだが、久しぶりにミルウォーキーで練習、そして久しぶりにヌードル屋さん。 下の息子はガッツリとお気に入りのペストヌードルを食べて、私は眠くなりたくないので軽くサラダにして、帰ってきてから納豆ご飯。

ズッキーニとサーモンのパスタ

ズッキーニとサーモンのパスタ。夕食後にサッカー教室があるのでなるべく消化の良さそうな物。ズッキーニとサーモンは相性が良い。味付けはシンプルに塩とガーリック。 皮は別に焼いて私とモモでいただいた。天然サーモンの皮は柔らかくて美味しい。