とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大晦日

晦日。午前中は仕事に行って、昼から下の息子のフットサル。4時頃に帰ってきてものすごい勢いで料理。
煮物は実は昨晩から作り始めていたので今日はさつま揚げを足すだけ。野菜にはいい感じに味がしみている。

年越し蕎麦も欠かせない。

友人が一緒に年を越すために来たので好物の麻婆豆腐も作った。

その間に正月用の餅、なます、昆布巻き、肉巻きなども作った。餅は例によってパン焼き機でこねて作った。
友人が作ってきてくれた日本的なチーズケーキやシャンパンを楽しみながらカウントダウン。

今年も私の日記に来てくださってありがとうございます。正直、今年は公私にわたりあまりに忙しく、途中で何度も日記をやめようかなと思ってしまいました。それでも9年以上も毎日日記を書いていると、この家族、または私自身の記録が途絶えてしまうのは寂しいなと思いなんとか続けてきました。あまりに忙しい時には1行だけでも書いて、それはそれで忙しかったという記録になるのかなと思って書きました。上の息子が大学の授業で日本語をとっています。いつか私の日記を読み返して、私達家族の思い出を辿ってくれるかもしれません。やはり出来る限り続けたいと今では思っています。
皆様の2015年が良い年になりますように。
とうちゃん