とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシカンレストラン

忙しく仕事をして、かあちゃんと二人で外食をして帰って来た。 久しぶりのメキシカン料理。最近わが町には本場の作り方をするメキシカンレストランが流行って来ている。ここも家の近くにできた新しいレストランで評判がいいので試すことにした。 これは私が…

ジャガイモとチーズ

朝、下の息子を空港まで送って行ってから職場へドライブ。下の息子はフロリダのトーナメントへ。 このトーナメントの後はアカデミーのオフになるので、アパートの冷蔵庫の中のものなども持って帰ってきた。 途中のサービスエリアで久々のマックチキンナゲッ…

海老チャーハン

下の息子の練習後の朝ごはんはお弁当スタイルにした。実はトレーニング後すぐにこんな感じにマッサージ器を使っているので弁当スタイルの方が食べやすい。この写真は違う時に撮ったものですが。 お弁当は鮭の甘酢あんかけ、メンチカツ(先日の残り)そして玉…

親子丼弁当

今日は私の今学期最後の講義。そんなわけでシカゴへはかあちゃんがドライブ。 弁当3人分を作ってから職場へ。今日は親子丼弁当。私的には結構手抜きなのだが、意外と喜ばれる。 夜は一人で食事。ラム肉と自家製ソースが残っていたのでジンギスカン風野菜炒…

メンチカツ

下の息子の朝のトレーニング後の朝ごはんはちょっと変わったエビのトマトパスタ。玉ねぎやニンニクを炒めてからホールトマトを煮込んでトマトソースを作ったら、エビを入れて、最後に溶いた卵とクリームを混ぜ合わせて出来上がり。なんて表現していいかわか…

ジンギスカン鍋

今日は1日ゆっくりと過ごす。 ランチには残っていた煮込みハンバーグ。チーズをのせてトロッとさせていただいた。息子たちは喜んでいた。 夜はジンギスカン鍋。タレは自家製。醤油ベースにりんご、玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜、はちみつ、酒が入っている…

定食屋さん

下の息子の練習試合でシカゴまでドライブ。 久しぶりの勝負飯、おにぎりを握った。 来週にある大きな大会に向けての練習試合。レベルが違ったので、試合は圧勝、下の息子も1ゴール、1アシスト。いい準備になったのではないだろうか。 帰りにシカゴの定食屋…

煮込みハンバーグ

アメリカではサンクスギビングの次の日はブラックフライデーと呼ばれ色々なお店で安売りセールが行われる。随分前に一度行ったことがあるが、一度経験すれば十分だなと思ったので、それ以来行っていない。 基本は今日も休んで4連休にする人が多いのだが、私…

サンクスギビングディナー

実は毎年恒例の下の息子がトレーニングをしている施設のサンクスギビングモーニングトレーニング。トレーナーさん夫婦がボランティアでやっている。私たちは寄付用のカンズメなどを持って参加するのが慣わし。最近運動不足だったのでいい運動になった。 そし…

ビンチョウマグロのコンフィ

下の息子の練習後の朝ごはんはアラスカ直送ビンチョウマグロのコンフィを添えたパスタ。味は和風味。オリーブオイルの中でゆっくりと火を通したマグロはジューシーで美味い。しかもアラスカ近海で獲れるビンチョウマグロはかなり脂が乗っているみたいだ。小…

モモを相手に晩酌

今日はかあちゃんがドライブ。 私は仕事場に行く前に3人分のお弁当を作ってから出かけた。結構ワンパターンではあるが豚肉キムチ、卵焼き、ホワイトキングサーモンの塩焼き。 今日は講義があったので、夜は一人でつまみを用意して、おつかれさんの一杯。 余…

すた丼

下の息子は昨日1日休んだものの、試合で走りまくったみたいで、しかも今日は早朝からトレーニングなので少々疲れ気味。そんなわけで豚肉とニンニクの組み合わせ。これが疲労回復物質、アリチアミン(アリナミンの原料)を作って、血中のビタミンB1が上昇す…

鯖の唐揚げ

朝買い物をしてからドライブ。最近ハマっている韓国系のスーパー。魚も豊富で、かなりの種類が丸ごと売られている。今回は鯖を2匹買って来た。 その鯖をさばいて唐揚げにして夕食の一品。鯖の唐揚げは皆が好きなのだが、特に下の息子の好物。 もう一品も図…

アパートで夕食

仕事場へ行ってから遠征から帰ってくる下の息子を迎えにシカゴへ。夜中になるので今日はシカゴへ一泊の予定。 週に一回のお出かけかとも思ったが、特にこれというのが思いつかなかったので日本のスーパーで買い出しをしてからアパートで夕食。 ぬか漬けが売…

チーズタッカルビ

かあちゃんは下の息子を朝集合場所に送っていってから職場へ到着。 結構遅くまで仕事をしたが、夕食は家で。 チーズタッカルビにした。野菜たっぷりと鶏肉を甘辛いタレとチーズでいただく。トッポキも入ってほぼ完全食。 前から食べたいなと思っていたのだが…

カツ丼とカツサンド

下の息子の朝ごはんはカツ丼。 今日はかあちゃんがドライブ。きっと途中でお腹が空くだろうと思ってついでにカツサンドも作って持たせた。 今日は講義があって、夜は日本から来たお客さんと夕食。そういえば写真撮るのを忘れていた。

鮭のクリームパスタ

アパートでのランチは鮭のクリームソースパスタ。イカスミが練り込んであるパスタを使ってみた。クリームソースはあまり作らないのでたまに食べるクリームソースが新鮮だったみたいで、下の息子が喜んで食べていた。 私の夕食はこれ。先週食べてないので久し…

ローストビーフ丼

今日は二人分の弁当を作ってから朝早くからの会議へ。弁当といっても冷凍してあったキーマカレーを温めてゆで卵と福神漬けを足しただけなので楽だった。 夜はシカゴのアパートで。簡単ローストビーフ丼。玉ねぎはバターで炒めてご飯の上に敷き、その上にこれ…

マグロのたたき

下の息子の練習後の朝ごはん。たまには日本風の朝ごはんにしてみた。鯖は韓国のスーパーで買った塩鯖。味噌汁は野菜たっぷり。卵焼きとキムチをサイドに。こういうのもいいです。 今日は私がミーティングがあったのでかあちゃんがシカゴへ。 一人だとかなり…

魚も肉もたくさん食べます

一晩アパートに泊まって、またまた韓国のスーパーで買い物をして帰って来た。 なかなか週中は全員揃うことがないので日曜の夕食は美味しいものを食べて、皆で楽しむ大切な時間。 アラスカ直送のビンチョウマグロ(アルバコアツナ)が届いているので、これを…

友人宅でディナー

実は最近チーズに凝っていて、ものすごい種類のチーズを扱っている、マウスハウスチーズハウスという近くの街のチーズ屋さんにかあちゃんと買い出しに行った。チーズはスライスして鯖の上に乗せて焼いて食べたり、朝食にいただくことが多い。 夕食は友人宅に…

おつかれさんのパブレストラン

下の息子を早朝に集合場所に降ろして職場へ直行。ほぼ普通の時間に出勤できた。 今日は仕事が忙しいし、ミーティングも立て続けにある。 かなり遅くまで仕事して、流石に夕食を作って食べる気がしなかったのでかあちゃんと一緒に帰りに行きつけのパブレスト…

無水鍋

アパートでのランチはたらこスパゲティ。いつもは明太子を使うのだが、今回は良いタラコがあったので、タラコスパ。下の息子の好物。 下の息子は明日の朝早く遠征に出発するので今晩もアパートに泊まる。メインは白菜と豚肉の無水ミルフィーユ鍋。白菜と白菜…

Chick-fil-A

今日は朝早くから会議だったので作り置きして置いたカレーと半熟ゆで卵を準備してから職場へ。そんなわけで下の息子のトレーニング後の朝ごはんの盛り付けはかあちゃんがしてくれた。 夜の練習は8時から。おかげで職場に長く居られるのだが、練習が終わった…

ビンチョウマグロ刺身

今日は講義があったのでかあちゃんがシカゴ往復。 下の息子とかあちゃんに(実は上の息子にも)お弁当を作ってから仕事に出かけた。豚肉キムチ、卵焼き、鮭の味噌漬け。かあちゃんにはソーセージもサービス。 夕食は一人。昨日アラスカ直送の魚が届いた。そ…

キーマカレー

忙しい一週間が始まります。下の息子のトレーニング後の朝ごはんは昨日作っておいたキーマカレー。今回は野菜たっぷりにしてみました。半熟のゆで卵と漬物を細かく刻んだものをサイドに。下の息子は福神漬けが大好きなのだが、なかったので黄色い漬物で代用。…

今日も韓国料理を堪能

"今日も韓国料理祭りだな”と下の息子が喜ぶ夕食のメニュー。 定番のビビンパ。ナムルはお店で買って来たものを使った。 そしてLAスタイルと呼ばれる骨付きカルビ切り方がLAスタイルらしい。これがよくマリネされていて、味もよく、しかも柔らかかった。下の…

韓国料理祭り

下の息子の試合は1−1の引き分け。久しぶりに負けなかったのをポジティブに捉えよう。下の息子もアシストを記録していたし。 いつもは日本のスーパーに寄って来るのだが、たまには韓国系の大きなストアによろうということで、H martと呼ばれる有名なストア…

金曜日のデート

下の息子の朝ごはんはスタミナ丼。うなぎ、アボカド、いくらの3点セット。 早朝に仕事があって一旦帰ってきた上の息子には親子丼を作ってあげた。 夜は下の息子の練習にかあちゃんと行って、次の日の試合に備えてシカゴに一泊。 そんなわけで恒例の金曜日デ…

焼肉弁当

今日は授業があるのでかあちゃんと下の息子がシカゴへ。かあちゃんも仕事を済ませてから行かなければならないので、朝早めに家を出る。そんなわけで朝早めに起きて弁当を3人前作ってから出かける。焼肉弁当に卵焼き、キャベツのナムル、自家製の鮭ふりかけ。…