とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルマヨネーズ

今日もグリルを使って魚を焼いて夕食。 紅鮭のフィレを買ってきたのでそれを焼いた。昨日食べたサンドウィッチのバジルマヨネーズが美味しかったので自分でも作ってみた。バジルは家の鉢で育てているもの。2週間の留守の間にほとんど雨が降らなかったにもか…

夏野菜真っ盛り

下の息子が友人夫妻宅に泊まりに行っていたので、3人でカフェでランチ。そこでなぜかベルギーワッフルを見つけたかあちゃんと上の息子はこのこってりとしたやつを半分こして食べていた。一口もらったがワッフル自体はふっくらしていてとても美味しかった。 …

チョコレートケーキ

今日も夕方から息子達のサッカー。さすがに途中でお腹がすいて我慢できずにサブサンドウィッチを買って夕食にした。下の息子が友人夫妻の家に泊まりにいく予定だったので送っていったら、デザートを作って待っていてくれた。 自家製のチョコレートケーキとア…

餃子で一杯

下の息子のサッカーコーチから連絡があって、”ちょっと離れた町でサッカーキャンプやっているんだけど明日とあさって息子君達も来たかったら来ていいよ。”と誘ってもらった。時間帯が5時から8時までだったが、息子達は当然行きたいと言う。ちょっと早めに…

自家製ソーセージでナポリタン

自家製のソーセージがまだ冷凍してあったのでこれを使ってスパゲティナポリタン。具はソーセージの他にタマネギとグリーンベルペッパー。グリーンベルペッパーまたはピーマンは私的にはナポリタンに欠かせない。ソーセージがなかなかいい味が出ていてとても…

地ビールサンプリング

大学時代にお世話になった先輩が旅の途中に我が家に立ち寄ってくれた。 学生時代は一緒によく飲んでいたので、地ビールを出しているパブ/レストランに案内した。そこにあったのがビールのサンプラー。いろいろな種類のビールを少しずつ楽しんでもらえる。 …

麻婆茄子

まだまだ茄子があるので麻婆茄子。茄子好きのかあちゃんがおそらくもっとも好きな茄子料理。”あまったら毎日お弁当に食べてもいい。”とまで言っていた。麻婆豆腐はキリッと辛め、麻婆茄子は甘味というのが私のイメージなので、味付けにミソと砂糖を使う。 と…

サバのみそ煮

久しぶりに我が家に帰ってきての夕食。近所のCoopで買い物。 地元の旬の野菜や魚を買ってくる。 魚はサバの新鮮なのが入っていたので購入。サバはこちらでは安くて旨い魚。これをみそ煮にした。”やっぱり魚はいいなあ。”と下の息子も言っている。 茄子はオリ…

焼き肉

上の息子を迎えにいってからシカゴまでドライブ。今回の旅行(合宿?)の〆はサッカーの試合観戦。シカゴのチームがイギリスNo1のマンチェスターユナイテッドを招いた親善試合。このチケットを下の息子の誕生日プレゼントとして買っておいた。 親善試合とは…

寿司レストランにフレンチベーカリー

下の息子のキャンプは昨日で終わって、上の息子のキャンプ終了まで一日空いた。 午前中は嵐だったのが、午後からは快晴。最後にミシガン湖際のビーチで少し遊んだりもした。まあ、結局下の息子はサッカーボールを蹴っているのだが。 今週は予算を節約してき…

カレーで始まりカレーで終わる

この旅行中料理をするのは今日で最後。冷蔵庫にあまっていた夏野菜をふんだんに使ったカレーを作った。絶対に売られていると信じて疑わなかったゴールデンカレーが近くのストアで売られていなかったので、インドカレーミックスを購入。ビンデルーカレーは日…

ジャンバラヤ

先週買ったケイジャンスパイスミックスがあるので夕食にジャンバラヤを作ることにした。個人的にはスパイシーなソーセージ、Andoulleソーセージは欠かせないのでストアで購入。その他の具はタマネギ、グリーンペッパー、オクラ、トマト。今日も野菜たっぷり…

夏野菜のパスタ

今日の夕食はマーケットで買った夏野菜をふんだんに使った料理。 まずはピースープ。グリーンピーの他にタマネギ、ハムが入った我が家の定番スープ。出汁は昨日見つけたグルメ系ストアで購入したチキンストック。新鮮な豆で作ると特に美味しい。 もう一品は…

ちらし寿司

下の息子のキャンプ地もミシガン湖の近く。下の息子のキャンプ中にかあちゃんと一緒に散歩。ビーチを見下ろせる丘の上に散歩道が作られていた。とても気分のいい散歩だった。 夕食は仕込んでおいた具を使ってちらし寿司。ニンジンと椎茸は醤油と砂糖で味付け…

W杯優勝!!!

なでしこジャパンワールドカップ優勝おめでとう!!! サッカーキャンプの受付が始まった時間にロビーでテレビ観戦。子供達も予定を変更して、サッカー観戦。さすがに日本を応援していたのは私達だけだったのでかなり控え目に盛り上がっておいたのだが、下の…

コリアン/ジャパニーズレストラン

朝フロリダを出発してミルウォーキーに到着したのが4時頃。上の息子のキャンプの休養日なので会いにいった。 きっとご飯系のものを食べたくなっているだろうと思い、キャンプ地の近くにアジア系のレストランを探してみたら、Korean/Japaneseというレストラ…

キャンプ最終日/スパムおむすび

このキャンプ中、下の息子はランチを持っていった。初日はサケおにぎり、それから二日間はハマスとハムのサンドウィッチ(トマトとレタス入り)、そして昨日はスパムおむすび。このスパムおむすびがいたく気に入ったようで、今日もスパムおむすびにしてほし…

バーベキューリブ

滞在しているホテルのプールサイドにグリルがあった。そんなこともあろうかとバーベキュースパイスミックスを持参しておいた。近くのストアで骨無しリブを買ってきてスパイスミックスとオリーブオイルでマリネしておく。まわりをカリッと焼いたら、じっくり…

女子ワールドカップ/寿司レストラン

祝日本ワールドカップ決勝進出。これは歴史的な勝利だ。勝っただけではなく、とてもすばらしいプレーを連発していた。下の息子のキャンプがストーム警報のために早く終わったので一緒に試合を観戦できた。もちろん大興奮。こういう試合を見てますますサッカ…

カレースパ

いつもの癖でカレーは大量に作った。3回の夕食分ぐらいある。今日は家から持ってきたパスタでいただいた。パスタカレーは同じカレーでもカレーライスとはずいぶん違った感じがするのでカレーの次の日に食べるのに良い。 キャンプ中のスナックとしてもたせた…

チキンカレー

今日から下の息子のサッカーキャンプが始まった。集合場所に行ってビックリ、少なくとも8割ぐらいの人々がスペイン語をしゃべっている。やはりラテン系にサッカーに真剣な人々が多い。プレーごとに子供達にアドバイスをしにいく親達もいた(基本的には禁止…

サッカー合宿

今日から上の息子は2週間の泊まりのサッカーキャンプ。去年1週間のコースに行ったのだが、今年は2週間の方に行きたいと自ら希望してきた。朝、ミルウォーキーまでドライブして上の息子とはしばしのお別れ。がんばって、そして存分にサッカーを楽しんでこ…

グリーンピーご飯は欠かせない

サッカー日本女子代表、準決勝進出おめでとう。 午後から皆でワールドカップの試合を見て大いに盛り上がった。前回のイングランドに負けた試合を見て、ドイツには勝てないだろうなと思っていたら、見事に前回の弱点を修正してきた。歴史的な勝利だ。選手達の…

金曜日のフィッシュフライ

友人夫妻がバケーションから帰ってきた。息子達におみやげを買ってきてくれたというので、会って一緒に食事。 車で1時間ぐらいのところにある湖畔のバー/レストランへ。 この地方では宗教的な伝統から金曜日はフィッシュフライを食べる。バーやレストラン…

アンチョビの焼き飯

冷蔵庫の整理も架橋に入ってきた。冷蔵庫の中に残っているすぐに食べなくてはいけないものも少なくなってきた。 作り置きしてあるアンテョビーのコンフィを使って焼き飯を作った。アンチョビーは細かく刻んで火を通してカリッとさせた。 玉子を良く熱した中…

麻婆豆腐

夕食は麻婆豆腐。我が家ではカレーに次ぐ人気メニューと言っても良いかもしれない。特に下の息子が大好き。ちょっと辛めに豆板醤を使ったが大丈夫だったようだ。生姜とニンニクをたっぷりと使ったのが好み。 私とかあちゃんは四川出身の知り合いからもらった…

玉子とトマトの炒め物

今週末からでかけるので冷蔵庫の整理も考えながらの夕食の準備。なるべく新しく買い物をしないであるものはすべて使い切る。これが結構難しいのだが、楽しかったりもする。 まずは玉子とトマトの中華風炒め物。中華鍋を煙が出るぐらいアツアツにしておいてサ…

手作りソーセージとペスト

今日は独立記念日で休み。 朝からソーセージ作り。昨日のうちにケイシング(ソーセージの皮になる腸)を買っておいた。 豚とターキーを混ぜた挽肉に味付け。ガーリック、生姜、オレガノ、塩、ホワイトペッパー、ハンガリアンパプリカ。ハンガリアンパプリカ…

串焼き

フロリダのパパとママが朝早く出発した。皆で早起きして見送った。1週間とても楽しく一緒にすごした。かあちゃんは留学中に本当に良くしてもらったんだなあと良くわかった。私にも”ディナーをありがとう、美味しかった。”と感謝してくれた。今日から少しさ…

タイ風バジルと挽肉の炒め物

朝フロリダのパパとママをファーマーズマーケットに案内した。我が街のファーマーズマーケットは国内でも1、2位を争う規模なのでかなり驚いたようだった。二人ともチーズが好物なので、いろいろ味見をして沢山お土産に買っていった。 マーケットの後はスパ…