とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サバのみそ煮

久しぶりに我が家に帰ってきての夕食。近所のCoopで買い物。
地元の旬の野菜や魚を買ってくる。
魚はサバの新鮮なのが入っていたので購入。サバはこちらでは安くて旨い魚。これをみそ煮にした。”やっぱり魚はいいなあ。”と下の息子も言っている。

茄子はオリーブオイルを塗ってからオーブンで焼いた。これをからし醤油でいただく。かあちゃんがたいそう気に入って、気がついたらすぐに無くなってしまった。

あとは新タマネギのスライスを出汁醤油でいただいたり、みそ汁をいただいたり。みそ汁の具にはは新タマネギの緑の部分、茄子のヘタに近い部分など残った野菜を活用。

自分の包丁で調理するのはやはり楽だ。
ただ一つだけ驚いたのは、ご飯は旅行中に食べていた方が美味しかった。同じ米なのだが、鍋で炊いた方が断然旨いことが分かった。