とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキと野菜

金曜日は上の息子が修業先から一旦家に帰ってくる。 修業先では牛肉中心の食事なので帰って来た時は魚が食べたいらしい。 スズキを塩焼きにしていただく。 野菜(ズッキーニ、茄子、マッシュルーム、人参、オクラ)は蒸してから甘酢餡かけ。 フィタチーズは…

日本食レストラン

今日は仕事帰りに日本食レストランでデート。かあちゃんはサワー、私はイモ焼酎のロック。 天ぷらや 寿司/刺身 刺身のレベルが高くて嬉しかった。 レストランの後は歩いて帰る。下の息子はお国を代表して頑張っているみたい。

豚ヒレのロースト

下の息子の送り迎えもする必要がないのでバスで行動している。 帰りに夕食の買い物をしてバスで帰ってくる。 メインは豚ヒレ肉のオーブンロースト。ケイジャンスパイスで味付けされているものを買って来た。ジューシーで美味しかった。紫キャベツのコールス…

かあちゃんと二人きり

かあちゃんと二人きりの夕食。なんだか息子達が完全に巣立った後の練習みたいだ。 餃子が残っていたので焼いて、ビール。ビールはサッポロ。 チーズ入りターキースティックもビールに合う。チーかまに近い感じ。 納豆とオクラのネバネバコンビ。

四川料理

下の息子は朝5時の飛行機でコスタリカへ向けて出発していった。 私は水を買いに行っている間にアメリカン航空のおばちゃんにせかされて一番最初に搭乗してしまった。お別れを言う間もなし。それにしてもアメリカン航空の職員は態度が悪かった。なんでいつも…

手巻き寿司

下の息子がコスタリカに向かって出発する前日。明日の飛行機は朝の5時発なので早めにホテル入り。そんなわけで昼食をちょっと豪華に手巻き寿司。 マグロ、エビ、アボカド、サーモンを手巻きでいただく。 それにしても息子達はよく食べる。 シカゴの空港近く…

鶏肉のタイ風バジル炒め

私とかあちゃんは職場の同僚宅のパーティーに招かれたので、息子達のディナーを作ってから出発。ディナーは鶏肉のタイ風バジル炒め。Coopで安売りされていたバジルをたっぷりと使って作った。味付けは醤油、エビ味噌、みりん、唐辛子。ちょっと味見してみた…

カジキマグロカツ

Coopの魚屋さんでカジキマグロが普段の半値ぐらいで売られていた。”何で?”と聞いたら”冷凍物だから。”とのこと。見かけも良いし、冷凍だけで半額だったら買い。エアフライヤーを使ってマグロカツにした。知り合いからもらった紫キャベツはコールスローにし…

Chopped Steak

メインはChopped Steak。牛肉の塊を細かく刻んでステーキの形にして焼く。つなぎや他の具を使わないので、ハンバーグとは呼ばないで、あえてステーキと呼ぶ。とにかく固い肉などはこうすると食べやすくなるし、美味しい。大根おろしと一緒に和風でいただいた…

ズッキーニの炒め物

知り合いの畑でとれたズッキーニをいただいたのでひき肉と炒めた。タマネギ、ニンニク、ひき肉、ズッキーニを炒めて中華系の餡で軽く絡めた。ご飯に良く合う。ズッキーニは割と味の薄い野菜だと思うが、今回いただいたズッキーニは甘みがあってとても美味し…

アボカドとキャットフィッシュのサラダ

最後に少しだけ残ったカレーでカレーうどんパスタ風。エアフライヤーで揚げたオクラとズッキーニも添えた。 もう一品はアボカドとキャットフィッシュのサラダ。キャットフィッシュはケイジャンスパイスでグリルした後にマヨネーズとあえてアボカドの上にのせ…

二日目のカレー

以前は連続で同じおかずを避けようと思うことが多かったが、最近は沢山作ってそれを食べきるのも悪くないかなと思いはじめてきた。冷凍するよりも手間や入れ物が省けるし、シンプルな気がする。とにかく仕事もサッカーも忙しいので、なるべくシンプルに時間…

ポークカレー

朝からカレーを煮込む。若いタマネギは緑の部分も使う。緑の部分の色でちょっと変わって見えるが至って普通のポークカレー。下の息子が普通のカレー(つまり市販のルーを使ったカレー)が食べたいと言っていたのでリクエストに応えた。 サラダはほうれん草と…

日本居酒屋

下の息子を空港まで皆で迎えにいく。 上の息子はまだ一度も来たことのないシカゴの日本居酒屋で夕食。 ツブガイのうま煮 握り寿司 もつ煮 串カツ ブリカマ 豚骨ラーメン ドライブがあるのでお酒が飲めないのが残念である。それにしても毎回楽しませてもらっ…

四川料理

上の息子と2週間ぶりに会った。修業先のトレーニングジムへ迎えに行ってそのまま夕食へ。下の息子がいないので私たちも遅くまで仕事ができた。 上の息子の好物でもある四川料理屋さんへ。 スジのスライス これは西湖スープと呼ばれるスープで最近気に入って…

牛たたきサラダ

今日はビーフをメインに。牛たたきサラダを柚子胡椒ドレッシングでいただく。柚子胡椒ドレッシングは日本製の市販のもの。これが牛たたきと絶妙の相性。 仕事帰りに寄ったチャイニーズストアで空芯菜も買った。中華風の炒め物。シンプルだが飽きない一品。

シーフード

下の息子は朝早くの飛行機でフロリダへ旅立っていった。これが彼のライフなのだ。 そんなわけでかあちゃんと二人の夕食。 ビールに良く合いそうなシーフード三昧にしてみた。 シュリンプカクテル。 ムール貝のガーリック蒸し。 ソフトシェルクラブ。 満足

嬉しい通知、そしてシカゴへ

下の息子に嬉しい通知が届いた。なんとフットサルのUSAナショナルチームのコスタリカ遠征メンバーに選ばれたのだ。何にせよ、お国を代表させていただく機会なんてそうないだろうからこれも貴重な体験になるだろう。キャンプで一生懸命プレーしていた努力が認…

トレーニングジムにて

普通の生活に戻ってホッと一息。下の息子はあまりに高いテンションですごしていたことの反動か、または興奮モードから抜けきれていなかったからか、とにかくトレーニングでトレーナーさんから言われていることを全く聞かずにお叱りを受けていた。それによっ…

カンザスと言えば

キャンプ最終日。多くの同世代の良いプレーヤー達と切磋琢磨した5日間は下の息子にとってあっという間にすぎていったみたいだ。コーチ達はとても真剣で、色々なことを教えてもらった。こういういわゆるセレクトキャンプに来ると、当然プレッシャーもあるし…

日本食レストラン

今日はルーティーンとなったうどんをテイクアウトしようと思ったのだが、私達もそこで夕食をすますことにした。日本食レストランは結構高いので自重していたが、まあ一度くらいはと思って試してみることにした。 下の息子はやはりうどん。 かあちゃんは握り…

四川レストラン

サッカーの試合で対戦相手として来ていて知り合いになった日本人家族と一緒に夕食を食べにいった。ここカンザスに住んでいるので美味しいレストランを知っている。そして紹介してもらったのが、四川専門中華レストラン。絶品の麻婆豆腐や水煮魚などいろいろ…

Barフード

下の息子のフットサル施設。さすがにナショナルキャンプだけあって素晴らしい施設でやらせてもらっている。 昼間ちょっと時間が空いたので公園で散歩。なかなかきれいな公園を近所に見つけた。 これが下の息子のディナーのうどん。昨日と同じ物をテイクアウ…

フットサルナショナルキャンプ

下の息子のキャンプが始まった。間に4時間の休みを入れて、朝、昼、晩と3回のセッションがある。アメリカ各地から選ばれた精鋭達が一緒にトレーニングをして、試合をする。コーチもUSAのナショナルコーチ達。ナショナルチームを選ぶためのキャンプでもある…

アイオワでラーメン?

午前中に仕事を済ませてカンザスへ出発。先日他の地元から参加するお母さんと”カンザスがバケーション”と言って笑いあっていた。 とにかく8時間のドライブ。 途中アイオワ州の比較的大きな街でラーメン屋さんを発見して夕食。ちょっと日本のラーメンとは違…

サーモン塩焼き

明日から下の息子のフットサルキャンプ兼夏のバケーションなので冷蔵庫の残りもの整理。最近のバケーションはほぼ下の息子のサッカーがらみ。それでもこうして付き合ってあげれるのも何年もないので、これはこれで親として楽しい。 サーモンの塩焼きと残って…

ちらし寿司

とうちゃんの母ちゃんから送ってもらった蕎麦を昼食に。タレは出汁をとってちょっと濃いめのつけダレ。具には甘辛く煮た油揚げ、刻みネギ(たっぷり)、海苔(たっぷり)。久しぶりの蕎麦で息子達も嬉しそう。大評判だった。 夕食は上の息子のインターン先の…

アイリッシュパブ

独立記念日の今日は家族皆でアイリッシュパブに行ってコパアメリカの決勝戦を観戦しながらディナー。 アイリッシュパブならではのスコッチエッグとかフィッシュアンドチップスなどをいただきながらサッカーを皆で楽しむ。息子達につられて私もかあちゃんもず…

テリヤキソース

下の息子のリクエストは餃子。そこでメインに加えて餃子もいただくことに。大学を一年経験してきた上の息子は以前にも増して何でも好き嫌い無し、文句無しに食べるようになった。家のご飯のありがたみが身にしみているらしい。写真は焦げたところが写らない…

マグロと唐揚げ

下の息子がキャンプから帰ってきた。 典型的なアメリカンフードを食べてきただろうから、おかずの一品はマグロのお刺身にした。 もう一品は唐揚げ。何故か昨日から唐揚げが食べたいと思っていた。鶏胸肉をした味を付けてから揚げた。満足。