とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たっぷりそぼろ

下の息子へお弁当。野菜たっぷりそぼろと炒り卵の弁当。野菜たっぷりそぼろは私が勝手に師と仰ぐ栗原はるみさんのレシピ(オリジナルレシピにあるしいたけは下の息子が苦手なので入れていないが)。 そして私もそぼろを弁当にしてシカゴの下の息子の練習へ。…

マグロカツ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはバジルソーセージ。実はチキンを用意しておいたのだが、コップを割ってしまい、その破片がチキンに飛び散ってしまったので急遽ソーセージにした。ソーセージも悪くなかったと思う。 実は天候のため、昨日の夜に練習の中…

日本のソーセージ

下の息子にお弁当を作ってから仕事へ。メインは豚肉キムチ。そのほかに昨日のお寿司屋さんの玉子焼きや日本のスーパーで買った黒豚ソーセージも。久しぶりに日本の味付けのソーセージを食べたが、このちょっと不自然な旨味が懐かしい。アメリカの味に相当な…

寿司を握ってみた

メモリアルデイで祝日。上の息子もランチどきに家に来た。 昨日作った冷製パスタが好評だったので息子たちのランチにも作ってあげた。海老はあまりなかったのでオヒョウのソテーも使った。息子たちは喜んで食べてくれた。実はこのオヒョウの一部は昆布締めに…

冷製パスタ

下の息子はチームメイト宅から試合会場へ。私とかあちゃんはモモの散歩をしたりしてゆっくりと過ごす。暑くて食欲もないなと思っていたが、かあちゃんがお腹が空いたというのでランチ。実は昨晩のディナーにしようと思っていた冷製パスタ。レタス、きゅうり…

暑すぎ

昨晩からシカゴのアパートに来たが、とにかく暑い。下の息子は暑くて何度も起きたと言っていた。 いつもの朝のコーヒーもアイスコーヒー。そしてモモも散歩の途中でスターバックスで水補給。 下の息子の試合3時間前のランチは和風シーチキンパスタ。ちょっ…

ラーメン解禁

下の息子のランチに麻婆豆腐を作ってから職場に行った。上の息子も仕事で近くに来ていたので、ランチにどうぞと連絡。 夕方、下の息子の明日の試合に向けてシカゴへ出発。仕事が忙しくちょっと遅めになったのだが、下の息子は恒例のベトナムチャーハンを買っ…

一人飯

下の息子の朝ごはんはカツ丼。下の息子をジムに迎えに行ったら上の息子がバイトでトレーニング(教える方)をしていた。そんなわけで上の息子も家にちょっと寄ってカツ丼。かつ2枚食べるつもりだった下の息子はブーイングだったが上の息子と1枚づつになっ…

鯖の唐揚げ甘酢餡かけ

今日は練習が遅めだったので早めの夕食を食べてから練習へ。 メインは鯖の唐揚げ甘酢餡かけ。下の息子は鯖が大好きなのでこれももちろん喜んで食べていた。”アパートでこんなのどうやって作ったの?”と下の息子がちょっと感心してくれた。 そしてご飯と一緒…

すき焼きうどん

下の息子に焼肉弁当を作ってから食場へ。 久しぶりにミーティングもない火、水だったのでシカゴに一泊。 昼食抜きで働いてシカゴまで来たので食欲大爆発。いつものスタ丼に唐揚げまでつけてしまってお腹がいっぱい。 下の息子はシカゴのアパートで練習の後に…

仕事ディナー

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはチャーハン。大量に作り置きしておいたチャーシューがまだあったのでそれを使った。忙しい時には作り置きがあるのは助かる。 夜は私は仕事のディナー。一年に二度私がスーツを着る日と言われている。私たちの研究をサポ…

ビビンパ

日本のスーパーで買い物をしてから帰宅。 実は仕事で招いたお客さんが来ていて、その方を囲んだパーティーがあった。それにかあちゃんと一緒に参加。 そんなわけでパーティーに行く前に息子たちに夕食を作った。 ビビンパ。ビビンパは簡単そうで結構時間がか…

同窓会

下の息子は夕方の試合なのだが割と早めに出発。道中昼ごはんにすることにして鮭おにぎりを握った。下の息子の分と留守番をする上の息子の分。 試合は夕方。珍しく今日も快勝、下の息子1アシスト。 試合が終わるや否や下の息子の夕食を買って、アパートに下…

家でゆっくりと食事

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは”またかよ”な豚丼。何かと言うと豚丼を所望する。キャベツのナムルと半熟ゆで卵もサイドにつけておいた。野菜が少ない気がすると思うが、毎朝グリーンと人参が入ったスムーシーを飲んでいるので、ご飯の方は好きなもの…

激辛タイチャーハン

今日は私がドライブ。こっちでする仕事が多すぎてシカゴに泊まることができない。そんなときに練習時間が夜の8時と言うのは遅いけどありがたい。それでもギリギリまで出発できずに、日本食フードコートで食事している時間はなく、下の息子の練習中に今週二…

飲み会

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは豚肉キムチ。昨晩豚肉のスライスとキムチを購入しておいた。買い物する時間も確保するのが難しいので思いついたときに買っておくようにはしている。 夜は今日はかあちゃんの番。私は今日も忙しくて、仕事場を出たのが8…

タイチャーハン万歳

今日も朝からミーティングがぎっしり詰まっていて、それでも息子たちにランチのチャーハンを作ってから家を出た。実は上の息子もインターンが始まる1週間は家にいることが多い。忙しくて写真撮る余裕もなし。 そして夜はまたしても往復でシカゴ。 大好きな…

ジャージャー麺

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはジャージャー麺。麺はイタリアンスパゲティなのだが。 夜は私がシカゴに行って帰ってくる。時間があまりなかったので、夕食は日本のスーパーで買ったパック寿司。忙しい一週間の始まり。

イベント目白押し、今日は母の日

今日は母の日。もう私が何もしなくても息子たちで勝手に計画して花を買ったり、かあちゃんの好きなミルクチョコレートを買ってきたりしている。 私は恒例の朝食。パンケーキ、ハッシュブラウン、スモークサーモンのスライスした玉ねぎの入ったオムレツwithサ…

上の息子大学卒業

土曜なのになぜ私は地元に残ったかと言うと上の息子の卒業式に参加するため。卒業式は大学のスタジアムで。上の息子が生まれたときに私は日本でまだ大学院に行っていて、まさか私が勤める大学を上の息子が卒業することになるとは夢にも思わなかった。なんか…

適当野菜炒め

下の息子のトレーニングの後の朝食はカレー。アラスカ直送のハリバットをバター焼きにして、冷凍しておいたカレールーと混ぜた。このカレールーはもともと海老の殻をたっぷりと使って出汁をとってあるので、魚のカレーによくあう。 かあちゃんと下の息子は明…

好物はやっぱり豚丼

今日の練習は遅いので早めの夕食をアパートで食べていく。 なぜかシーザーサラダが食べたくなったのでシーザーサラダをアボカドを生ハムで巻いたものをつけて。 そして下の息子は好物の豚丼。何が食べたいか聞くと半分ぐらいは豚丼と答える。 私は野菜をたっ…

朝ラー

時間があるときに作っておいたチャーシューと味玉で下の息子のトレーニング後の朝ごはんはラーメン。焦がしネギとニンニクもトッピング。下の息子が喜んでいた。 今日は私がドライブでシカゴで一泊。 下の息子は途中でうどんと天ぷら、私は一番好きなジャン…

天玉丼

今日は私が仕事が忙しいのでこちらに残ってかあちゃんと下の息子でドライブ。今週と来週は多分一年のうちで一番忙しいと言っても過言ではないかもしれない。とにかくいろいろな仕事やプライベートのイベントがなぜかこの2週間に詰まっている感じ。 そんなわ…

天ぷら

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはミートソーススパゲティ。昨日買ってきたパスタで。 朝Coopによってみた。今年は遅めだと言う地元産の行者ニンニクがそろそろ出て来るかなと思ってよったら、予想通り入荷していた。今年も手に入れられて嬉しい。 週末…

そんなに好きなの?

下の息子は朝遠征へ出かけた。流石に昨日の今日で疲れているのかなと思ったが、結構元気そうに出かけて行った。 私とかあちゃんはグルテンフリー万博で見つけたとても美味しいパスタを買いにシカゴのイタリア人街へ。パスタを大量に買っていたら、おじいちゃ…

パスタ料理2種

下の息子の試合を観戦。最近は遠征に行くことはやめて地元での試合だけを観戦することにしている。そのほうがドライブも少なく、自分たちの仕事もその間にすることができる。精神的に余裕ができる。 とにかく今日は下の息子がウイング(フォワード)でフル出…

鉄板で出て来るハンバーグ

下の息子の朝ごはんはペンネと鱈のトマトソース。鱈はアラスカ直送、今月配送されたもののうちの最後のもの。鱈とトマトソースの相性はかなりいい。初めて試した玄米のペンネをちょっと味見してみたら予想以上に美味しくてびっくりした。 夜は明日の試合に備…

バーガー

練習が嵐の予報のために中止になって、嵐が来る前にかあちゃんと下の息子が帰ってきた。 今日は一人で夕食の予定だったので、あまり準備しておらず、近くの美味しいバーガーを出すパブレストランへ皆で行った。 地元名産チーズを揚げたもの。軽くビールも。 …

うまい豆腐とわさびご飯

今日はかあちゃんと下の息子がシカゴ。 私は夕食の準備を朝しておいた。豆腐、鱈、こんにゃくを朝煮込んでおいて、あとは余熱でじっくりと味を染み込ませた。アラスカ直送の鱈がものすごく美味しいのだが、それに加えて美味しい豆腐を見つけた。特に味を染み…