とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

寿司を握ってみた

メモリアルデイで祝日。上の息子もランチどきに家に来た。
昨日作った冷製パスタが好評だったので息子たちのランチにも作ってあげた。海老はあまりなかったのでオヒョウのソテーも使った。息子たちは喜んで食べてくれた。実はこのオヒョウの一部は昆布締めにしておいた。
ディナーは手巻き寿司。昼のうちにオヒョウの昆布締め、お寿司屋さんの玉子焼き、茹でた海老などを仕込んでおいた。


実は息子たちは手巻きがいいというのだが、かあちゃんに”握ってみたいなあ。”と言ったら、私は手巻きより握ってくれた方が嬉しいけど。”というのでかあちゃんには握り寿司。Youtubeで寿司の握り方を研究して、普通のご飯で練習したりもして、結構うまく握れたと思う。煮切りも自分で作った。マグロは本鮪の赤身、サーモン、オヒョウの昆布〆、ハマチ、ネギトロ、いくら、ホタテ、えび、お寿司屋さんの玉子、アスパラの巻き寿司(地元産のアスパラの甘さが素晴らしかった。)。手巻き寿司の方がいいと言った下の息子がちょっと後悔するぐらい見かけがいい握り寿司ができた。かあちゃんも楽しんでくれたようで、頑張って準備した甲斐があった。

ネタが残ったところで海鮮ユッケ丼で〆。