とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

そんなに好きなの?

下の息子は朝遠征へ出かけた。流石に昨日の今日で疲れているのかなと思ったが、結構元気そうに出かけて行った。
私とかあちゃんグルテンフリー万博で見つけたとても美味しいパスタを買いにシカゴのイタリア人街へ。パスタを大量に買っていたら、おじいちゃんが嬉しそうに、”フォカッチャ、食べて行け。”って勧めて来る。”グルテンフリーのパスタを買っているんですが”と思いつつも、こんな気の良いおじいさんの勧めを断ることは私にもかあちゃんにもできない。グルテンフリーのパスタを買って、フォカッチャを食べると言うことになってしまった。”美味しい(本当に絶品だった)。”って言ったら、とても嬉しそうで、下の息子が喜ぶかなと思って一個購入。そしたらさらに嬉しそうに焼きたてを持ってきてくれた。じいちゃんが喜ぶ姿を見れたらこっちも嬉しくなる。良い買い物をした。

買い物が終わって昨日のラグーの残りを食べたらかあちゃんと歩き歩き隊。何時間もかけてドライブするよりこちらの方がずっと健康的だ。自分たちの健康あっての子育て。

夕方帰ってきた息子をピックアップしてシカゴの日本食フードコートで夕食。
かあちゃんは天丼。昼間パン食べちゃったし、どうせなら普段食べない小麦で揚げた天ぷら。

下の息子はカツカレー。とにかくカレーが食べたかったらしい。

そして私は色々迷った挙句、なぜかいつも食べてるすた丼のセット。実は私はキャベツの千切りが大好きで、このキャベツの千切りがすた丼ととてもよく合う。これに味噌汁がついたらもう最高。そんなわけでこれが本当に好きな自分に気がついた日曜の夕食。