とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏をさばく度に手羽とドラムスティックをいつかフライドチキンにしようとコツコツと冷凍しておいた。今日はそれらを全部揚げてしまって夕食にする。ただ何となく蒸してから揚げてみることにした。鶏は蒸したらニンニク、ショウガや醤油、ソース、ケチャップ…

今週は土曜日にダラダラと寝ていたのでマーケットにも行かなかったし、買い物もろくにしなかった。ということでかなり食材に乏しい(特に野菜)のだがこれで行けるところまで行ってしまう予定。今日はオムハヤシライスをつくる。 ライスはいつものケチャップ…

今日は仕事関係のディナー。職場のとあるポジションに応募した人のインタビューも兼ねている。といいながら私の職場から来たメンツが妙にくだけていて全く堅苦しくない集まりになった。まずは四川料理のレストラン。ホストはもともと私にこのレストランを紹…

世の中にXO醤なるものが存在するのを知ったのがアメリカに来てからで、それからしばらくはそれが手に入るような所には住んでいなかった。昨日チャイニーズストアに甘い中国醤油を買いに行った際、ふと棚にXO醤がおいてあるのを発見。なかなかの値段だったが…

今日は上の息子は友人から誘われ朝から遊びに行った。午後から下の息子はガールフレンドを家にお招き。下の息子は彼女を笑わそうといろいろ面白いことをする。見ていて面白い。それにしてもすごい努力。一緒にクッキーを焼いたりして楽しい時間を過ごしてい…

今日は朝ゆっくりと休むことにした。9時半ごろ目覚めたのだが、11時頃までうとうと。起きたら昨日の豆乳鍋のスープで雑炊。旨味がたっぷりで豆乳のトロッとした感じがたまらなくおいしい。最近では息子たちもたくさん雑炊を食べるようになったのであっと…

もう随分前のことだがインターネットで日本で豆乳鍋なるものが流行っているのを知った。まずは出来てくる湯葉を食べてから鍋というアイデアがどうしても試してみたくて豆乳を買い求めたのだが、アメリカで売っているのはほとんど味付き。甘かったり、バニラ…

今日はサンクスギビング。職場の同僚のお宅に招かれてパーティー。アメリカ人にとってサンクスギビングはお腹いっぱい食べてゆっくり休む日(歴史的な背景ではなくて生活習慣的に)、というのが一般的認識なので、これでもかと言う料理が並べられていた。本…

食い道楽仲間の友人宅にお食事に呼んでいただく。いつも美味しい料理を食べさせていただいているので非常に楽しみにしていた。息子たちはその家の子供達と仲良しなのでこれまたとても楽しみにしていた。 お土産に自家製ワインで作ったワインゼリー、いくらの…

昨晩夕食の準備をしながらハヤシライスを作りはじめた。これでもかと言うくらいのタマネギをバターでじっくりと炒めて薄切りにした肩ロース、マッシュルーム、缶トマトを一緒に煮込んだ。煮込まれてきたら味付けをしてさらにグツグツと煮込んで完成。味付け…

夕食のメインは何と言っても昨日漬けておいた生イクラのしょうゆ漬け。今日見てみるとプリプリとしたきれいな玉がタッパーのなかでゴロゴロしている。これをごはんにぶっかけていただく。あまりにプリプリとしているために油断すると茶わんから飛び出してし…

朝早く起きてシカゴへ出発。更新したパスポートと下の息子の新規のパスポート。日本領事館のサービスで日曜日に出張でパスポートの受け渡しをしてくれる。まことにありがたい。無事パスポートを手に入れた後は、日本食スーパーみつわのある一角へ。ものすご…

今日は非常に盛りだくさんな一日だった。朝マーケットに行って野菜などを購入。その後ストアをまわり、最後にワインの空ボトルやコルクを買ったり、コルク詰めの道具をレンタルしたりしてきた。家に帰ってきて早速ボトリング。驚くほど沈殿物の量が多く結局…

今日はランチタイムに仕事場のサンクスギビングフロアパーティー。それぞれが料理を持ち寄る。かなりたくさんの料理が集まった。何を持っていこうかいろいろと考えたすえレタスラップを持っていくことにした。チャイニーズレストランでアメリカ人がよくレタ…

朝、上の息子の学校で面談があった。息子の学校での様子や学んでいることなどを先生が話してくれる。息子はクラスの仲のいい友人と二人で休み時間などを利用してコミックを完成させたらしく先生が私達に見せてくれた。なかなかクリエイティブで面白い。学校…

今日はなぜだか会議がめじろ押し。そして一日の最後に夕方から始まる会議へ出席。会議の前に夕食(チャイニーズ)も出たのだがそれには参加せずに直接会議へ。 ということで今日は帰宅してから一人で夕ご飯。かあちゃんにご飯は炊いておいてもらった。幸い鶏…

インターネットで鶏チャーシューなるものを見かけて無性に作ってみたくなった。昨晩夕食後に作りはじめる。基本的には我が家のチャーシューのレシピを基にして作ってみた。肉は鶏を一羽さばいて、胸肉ともも肉を一緒に巻き付けて一本のチャーシューにした。…

おでん二日目。昨日と同じネタがまだ残っている。大根や卵はさらに汁がしみていっそう美味しくなっている気がする。大根など汁の塊を食べているみたいだ、本当に美味しい。 今日はおでんにホタテごはんをあわせてみた。おでんの時はこうして単独で食べれるよ…

昨晩おでんの汁を作りながらおでん食べたい度がぐんぐん上がっていき、今日の夕食時が待ち遠しくてしかたがなかった。今日はふくろを作ったり、市販の練り物を買いにいったりした。あまりに待ちきれずに5時頃には夕食にする。九州の友人からおみやげにいた…

昨日雪が降って、除雪車が今年初めて出動するぐらい積もった。今日は今年初めての室内のファーマーズマーケット。まだまだいろいろな野菜がでていてなかなか楽しませてくれる。 寒くなってくるとおでんなどが懐かしくなってくる。去年、おでんの具に手作りし…

今日は愛車を点検に出してから出勤。最近ブレーキの調子が今ひとつと思っていたら、案の定ブレーキの修理をすることになった。そのほかエンジンのチューンなどもしてもらいずいぶんとコンディションが良くなった。購入してから5年、まだまだ走ってもらわな…

このところ何度か焼き鮭が食べたいなあと思っていたのだが、なかなか実現せずにいた。昨日ついに魚屋さんに寄って鮭を購入。脂少なめなアラスカ産のものにしてみた。鮭には塩をふって一晩おく。ちょうど良い塩加減に出来て、日本で買えるような甘塩サケみた…

昨日たっぷり揚げ物を食べたので今日はあっさり系の夕食にする。水菜を新鮮なうちに食べなくてはと、パスタにからめることに。フライパンでニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めてさらにアンチョビを刻んで投入、そこにパスタのゆで汁を足す。麺が湯で上…

豚汁を大量に作っておいたのは実は今日トンカツにする予定があったから。トンカツに豚汁をつけると、トンカツ屋さんで豚汁100円増をしたみたいなちょっと贅沢な気分になれる。今日はキャベツや豆腐を足してさらに具沢山な豚汁になった。豚肉はマーケット…

今日はたいへんな一日になりそうだなと思って朝起きてみたら、信じられないぐらいからだが軽くてすっきりしていた。ずいぶんと短い症状だったが、もちろんその方がいい。まったく普通に仕事をして帰宅。 予定していた青椒肉絲を夕飯に作る。アメリカで手に入…

朝方どうもお腹が痛いなと思って目を覚ましてみたら、関節は痛むし、体はドーーーンと重いし、熱っぽい。もう一度眠りについて昼頃起きる。お腹の痛みは無くなっていたのだが体のドーーーンとした重みが抜けない。それでも私はよほどのことがないと食欲は減…

先週焼き肉用に肩ロースをスライスした時に、より薄切りしたものもスライスしておいた。これはしゃぶしゃぶ用。ということで今日の夕食はしゃぶしゃぶ。野菜は白菜、椎茸そしてネギ。それに豆腐も準備した。実はこの日記を読みはじめて気が付いたのだが、し…

お客さんを招いた後はいろいろと余り物がでるのでだいたい次の日はそれらを使って夕食。香菜(シラントロ)がたくさん残っていたのでサラダにすることに。タイのサラダで私とかあちゃんが気に入っているヤムウンセンを作る。ささ身とモモの一部を挽肉にして…

今日のメニュー

finger-lickin' shrimp samurai scallop ほうれん草のバター炒めキノコソースがけ タン塩焼き 牛たたき、カルパッチョ風 魚介のパエリア 前回のオードブルパーティー(9/16の日記)で気に入ったものから二品。どちらも好評だったが、samurai scallopの醤油と…

友人夫妻を夕食に招く。週末は都合がつかなかったので今日になった。職場から早めに帰宅してディナーの準備。途中魚介類なども購入。作るものはいろいろと考えておいたのでわりとスムースにいった。気が付くと結構いろいろと作っていた。