とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-18

今日は非常に盛りだくさんな一日だった。朝マーケットに行って野菜などを購入。その後ストアをまわり、最後にワインの空ボトルやコルクを買ったり、コルク詰めの道具をレンタルしたりしてきた。家に帰ってきて早速ボトリング。驚くほど沈殿物の量が多く結局ワインはボトル5本分。これからさらに熟成させていこうと思う。今日少し味をみたら以前よりも酸味が減って味に深みが出てきたような気がする。香りはまさにぶどうのフルーティーな香り。まあ来年はもっとラベルに凝ってみよう。

ボトリングが一段落したらハンバーガー作り。私達が食べている牛肉でバーガーを作ったらさぞかし美味しいだろうと、かあちゃんが長いこと食べたがっていたので、今日作ってみることにした。材料は準備して各自が好きなように自分のバーガーを作っていくという形式にした。私はレタスに刻んだタマネギを入れたサウザンソースにピクルスも入れていただいた。かあちゃんはケチャップ中心でマヨネーズをちょっと。上の息子はケチャップ、マヨネーズ、マスタード。彼はとにかくマスタードが大好き。具はかあちゃんも上の息子も私と同じ。下の息子は肉だけ、しかもケチャップたっぷり。バーガーに使った肉は私達が想像していた以上に美味しくて、かあちゃんもものすごく喜んでいた。

夕食にラーメンを食べようと思って午後からは麺作り。今日は普段よりもじっくりと生地を熟成させてみた。
ラーメンの前にロールレタスとホタテのグリーンサラダをいただく。
ロールレタスは栗原はるみさんのレシピをもとにした。魚介類をレタスで巻いてクリームソースでいただく。私は鯛、エビ、ホタテを具にした。今日ストアで買った鯛がとても美味しくてビックリ、しかも値段もものすごくお得だった。また今度買おう。残りのホタテは刺身としてシラントロやレタスの様な野菜と一緒に中華風のドレッシングでいただいた。

さてラーメン。週はじめに作っておいた鶏ガラスープに焼いた鯛の皮とちょっと厚めに残した身の部分を入れ、さらにクラムを入れて出汁にする。今回は塩ラーメン。具にはこれまた作り置きしておいた鶏チャーシューを使う。今日の麺の出来はものすごく良くて楽しめた。塩味薄めでたっぷりと旨味が出たスープは最後まで美味しく飲み干せた。ラー油をタラッとたらしていただくといいアクセント。
今日は美味しい一日だった。