とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝早く起きてシカゴへ出発。更新したパスポートと下の息子の新規のパスポート。日本領事館のサービスで日曜日に出張でパスポートの受け渡しをしてくれる。まことにありがたい。無事パスポートを手に入れた後は、日本食スーパーみつわのある一角へ。ものすごくお腹が空いていたので早めの昼食。フードコートには山頭火というラーメン屋さんがある。昨日食べたばっかりなのにかあちゃんと上の息子はラーメンに飛びつく。かあちゃんが醤油で上の息子が塩。”本当に君たちラーメンが好きだねえ。”と言いつつ、私はうどん屋さんが開くのを待っていた。待っている間にかあちゃんからラーメンを一口もらったら我慢できずに気が付いたらラーメン屋さんの列にならんでいた。私は塩ラーメンにネギごはん。麺が以前食べた時より固めになっていてより好みに近くなっていてよかった。下の息子は大好きなエビの押し寿司を発見してご満悦。

食後には普段なかなか購入出来ないものを中心に買い物。魚コーナーで随分と立派な粒の生筋子、マグロの血合い、ブルーフィッシュを購入。筋子は帰宅してから早速ほぐしてイクラを醤油漬けにした。マグロの血合いはとにかく安かったので購入。1パウンド(約450g)で2ドルはお得だ。ブルーフィッシュは味見コーナーで焼いているのを食べてみて美味しかったので購入。サバとアジの中間のような味がする。最後に日本のケーキ屋さんでケーキを買って帰宅。夕食はシカゴで焼き肉でも、とも考えたが、買い物が終わってもまだ12時すぎたばかりだったし、特にやることがなかったのでそのまま帰宅した。
帰宅したらおやつの時間。実は昨日ボトルに入れきれず残ったワインでワインゼリーを作っておいた。大人用はワインを入れたらすぐ容器に入れて冷す。子供用は残りをさらに煮詰めてアルコールをとばしてから冷した。生クリームをかけていただいた。これで息子たちも今年作ったワインを味わうことが出来た。上の息子は相当好きだったみたいだ。

今日の戦利品を中心に夕食。ブルーフィッシュはサバにちょっと似ていたので半身を味噌煮にしてみた。血合いは、かなりクセがありそうだったので濃い味付けにしてみた。醤油タレにつけた後、片栗粉をまぶして揚げてさらに甘辛いタレをまわしかけていただく。血合いはプリプリとした歯ごたえがあって予想以上に美味しかった。上の息子はものすごく気に入っていてたくさん食べていた。甘辛いタレが良く合う。下の息子は味噌煮が気に入ったようで、自分のものを食べ終わった後、もう少し食べたいですと言うので私とかあちゃんがちょっとずつわけてあげた。

今週マーケットでアロエの鉢を見つけた。観賞用にうられていたのだが我が家では食用になってしまう。果肉をおかかと醤油でいただいた。トロッとしていて美味しい。

食後にケーキ。日本で食べられるようなフカフカしたスポンジが特筆もの。ものすごくきめが細かい。みなで分け合って食べたのだが、どれも本当に美味しかった。ただ生クリームはちょっと甘さが控えめすぎるかなと思ってしまった。こっちの甘みに慣れすぎてしまったからかもしれない。ちょっと危険だ。

わりとゆったりとした夕方をすごすことが出来た。早く帰宅して正解だったかもしれない。