とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-20

夕食のメインは何と言っても昨日漬けておいた生イクラのしょうゆ漬け。今日見てみるとプリプリとしたきれいな玉がタッパーのなかでゴロゴロしている。これをごはんにぶっかけていただく。あまりにプリプリとしているために油断すると茶わんから飛び出してしまう。プチッと口の中ではじけて旨味が広がる。本当に美味しい。やっぱり醤油漬けが塩辛すぎずに好みだ。ごはん党でない上の息子もさすがに今日はごはんおかわり。私達と同じようなものを美味しいと思ってくれるのはなんだかうれしい気分だ。
昨日購入したブルーフィッシュの半身は今日は塩焼きにしていただいた。あっさりした味だが適度に脂がのっていてとても美味しい。それにしても焼くとものすごく縮む魚だ。一切れ分がとても小さくなってしまった。

油蒸しという方法を覚えてから油をいろいろ変えたりして楽しんできた。最近気に入っているのはほうれん草のバター蒸し。バターを大きな鍋で溶かしたらほうれん草を水であらったまま投入して蓋をする。味は塩胡椒。ガーリックを入れたり、醤油をたらしてもいける。途中で一度ぐらい混ぜ合わせて、ほうれん草がしんなりしたら出来上がり。とてもシンプルなのだがとにかくほうれん草の旨味がしっかりと感じられて、しかもちょっとシャキッとした歯ごたえが残っていてなんとも言えない。一束や二束はかるく食べれてしまう。

昨日はみそ汁を作っている余裕がなかったが今日はみそ汁を作った。タマネギ、ジャガイモ、レタスのような野菜、ワカメが具。ごはん食にはやはりみそ汁があるといい。