とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-21

昨晩夕食の準備をしながらハヤシライスを作りはじめた。これでもかと言うくらいのタマネギをバターでじっくりと炒めて薄切りにした肩ロース、マッシュルーム、缶トマトを一緒に煮込んだ。煮込まれてきたら味付けをしてさらにグツグツと煮込んで完成。味付けはドミグラスソース、中濃ソース、ウスターソース、ケチャップなどを適当に。ドミグラスはCookware, Cooking Utensils, Kitchen Decor & Gourmet Foods | Williams Sonomaでちょっと前に購入したもの。小さな瓶だったのでなんの気なくレジに持っていったら$25ドルくらい請求されて呆然とした。わりと小心ものの私は戻したいと言うことが出来ずに購入。ただものすごく濃縮してあるタイプで一回に大さじ2ー3ぐらい使うだけなのでそんなにバカ高いわけではないと後に判明したのだが。
昨日じっくりと煮込んで一晩寝かしたハヤシライスはとても美味しかった。今回はサラッとしたタイプ。
昨日は骨付きの肩ロースをスライスしたので骨とそのまわりの肉などがあまった。ハヤシライスを作りながら同時にそれでスープをとりはじめた。タマネギ、ニンニク、ニンジンもいれてグツグツ煮込むこと3時間。とてもいいスープがとれた。今日はそのスープを濾して、さらにジャガイモ、たまねぎ、ニンジン、レタスのような野菜、シカゴで買ってきたスモークソーセージをいれてスープにした。味見した時はかなり旨味の強いスープだと感じたのだが、ハヤシの旨味が強すぎて一緒にいただいているとそうとう薄味に感じる。まあそれぐらいの方がバランスがとれているのかもしれないが。

最近気に入っている柔らかいグリーンの野菜マシェはレッドオニオンのスライスとともに中華風のドレッシングでいただいた。この野菜はどんなドレッシングにも合うような気がする。