とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当もって花火大会

ただいま一人暮らし中のおじさん二人(奥さんと子供達が日本に一時帰国中)に誘われて花火大会へ。おそらく我が街で一番大きいであろう独立記念日(7/4)を祝う花火。音楽とシンクロしている花火でラジオを聞きながら花火を見る。例えばビートルズのAll Y…

かなり香る食卓になった

下の息子の調子があまり良くなかったのでかあちゃんと交代で仕事場に行った。昼までには下の息子もかなり回復したと見えて、お腹が空いたといって作ってあげたおにぎりをムシャムシャと食べていた。 さて夕食。香菜(シラントロ、コリアンダー)はバジルと違…

やめられないとまらないごぼうの唐揚げ

上の息子は友人宅へお泊まり。夕食の気分は”肉ううう”と言う感じだったのでグリルでステーキを焼いた。今日はロースを大人一人150gぐらい。アメリカに来てからというもの300g近辺が自分的には普通の大きさになっているので150gは小さめ。脂分が少な…

バジルが一杯

バジルの使い道はそれほどあるものでもないし、そんなに沢山使うことはないのだが、マーケットで見つけるとついつい一束とか買ってしまう。アメリカのサイトでレシピを探していたらバジルマヨネーズなるものが見つかって、これを作ってみた。レシピ通りに作…

2種類のハンバーグ

ハンバーグをしばらく食べていないなあと思って日記をさかのぼってみたら2月以来食べていない。不思議なもので考え始めると無性に食べたくなる。今日は2種類のハンバーグを作ってみた。一つは普段作っているタマネギが入っているやつで、もう一つはごぼう…

カブを炒めたり、豚肉キムチを作ったり

先週食べたカブの炒め物がかなり好みのツボをついていたので今週もマーケットでカブを購入した。今週は日本から来た種類で白い玉のカブ。このカブの良いところは葉がとても柔らかいこと。カブと茎は油で炒めて醤油、みりんで味付け。乾燥桜えびも混ぜてみた…

もう一つの定番グリーンピース料理

グリーンピースの季節にもう一つほぼ必ず作るのがピースープ。かあちゃんと上の息子がピースープが大好きで、今回もリクエストされた。具はタマネギ、セロリ、ハム、グリーンピース。幸い先週取ったチキンガラスープがタップリと残っていたのでそれをベース…

グリーンピースが旬

初夏のこの時期が楽しいのは毎週のように新しい季節の野菜がマーケットに出てくるところ。今週は緑の豆類のオンパレードだった。私はさやえんどうとグリーンピースを購入。さやえんどうはスナックえんどうほど甘みはないのだが適度な甘さがあって濃い緑の野…

アイリッシュパブ

友人家族からビアガーデンに行こうと誘われたのだが、雨が降ってきそうだったので、アイリッシュパブに変更。この辺のパブはパブと言ってもレストランとあまり変わらず、子供達もOK。大人はアイリッシュビアで乾杯して、ビールに合いそうなものを次々と注文…

カブは炒めると美味

今日はなぜだかいつも以上に料理する気満々だった。いろいろな野菜が使えて、それをどうやって他のものと組み合わせようかなとか考えていると楽しい。 昨日鶏をばらした後早速鶏ガラスープを取ったので使うことに。昨日とれたささみをミンチにして鍋で軽く炒…

バジルは非常に痛みやすい。週末に購入したバジルの葉がもう変色し始めてきた。これは早急に使ってしまわなくてはならないと思い、ペストを作った。バジル、松の実、アンチョビ、オリーブオイル、ニンニクをフードプロセッサーで混ぜたら、最後にすりおろし…

上の息子は小学校が終わって昨日から夏休みに突入している。今年はいろいろ体験させてあげようとちがう種類のキャンプに一週ごとに行くというスタイルにした。今週はテニスキャンプ。朝から夕方まで一日中テニス。なかなか楽しんでいるみたいだ。 かあちゃん…

昨日食べた豚足のぶつ切りには、骨もついてきていたのでスープを取り始めてみた。じっくり煮込んだらいかにもコラーゲンたっぷりな白濁したスープがとれたので思わずラーメンを食べたくなってしまった。スープはこのスープに鰹だしを混ぜて醤油味にしたもの…

今日は父の日なので朝息子達からとうちゃんありがとうのお言葉をいただく。実は昨日シカゴで見つけた野菜料理の本をかあちゃんと息子達からプレゼントしてもらった。 朝は遅めに起きてシカゴの日本人経営のパン屋さんから買ってきたパンで朝食。私と上の息子…

今日は友人家族に誘われてシカゴまで韓国料理を堪能しようツアー。それでも地元の新鮮な野菜を買うチャンスは逃したくなかったので6時半に起きてまずはファーマーズマーケットへ。野菜をタップリと買い込んで満足。そしてついにイチゴの季節が始まりました…

帰りに魚屋さんをちょこっとのぞいてみたらなんとイワシを売っていた。この街で初めてイワシを見た。これ新鮮なの?って聞いたら、今日入荷したものだよと言われたので購入。残念ながらはらわたはとられているもののまさにイワシだ。家に帰ってきて早速炭火…

友人カップルに誘われて我が街一番と言えるレストランの特別ディナーに行く。土曜日もかあちゃんと二人でディナーに行ったのでちょっと息子達に悪いなとは思いつつ、かなり喜んで出かける。このレストランは去年グルメマガジンで全米TOP50レストランに選ばれ…

さすがに全部冷蔵庫の中のものでまかなうのは大変だったので昨晩夕食後に買い物に行って白菜を買ってきた。冷凍庫にある牛挽肉を解凍しておいて、まずはニンニクと炒める。そこへ刻んだ白菜をタップリと(小さいのを2株ぐらい)投入して蓋をしたらひたすら…

週末に買い物するヒマがなかったのでなるべくあるもので夕食を作るようにがんばる。冷凍しておいたとっておきの黒豚ロースを昨晩から冷蔵庫に移しておいて、今日やや厚めに切って生姜焼きを作る。マーケットで購入しているこの肉は肉の部分もさることながら…

昨日のパーティーに持って行ったエビとポットローストの切れ端が残っていたので使ってしまうことに。エビはタマネギ、ベルペッパー(黄色とオレンジ)、マッシュルーム、グリーンオニオンと炒めて、ずいぶん前に購入しておいたタイ風レッドカレーペーストで…

今日は友人宅で毎年恒例のプール開きパーティー。私達も昨年から参加させてもらっている。 料理が得意な奥様が沢山の料理を作って迎えてくれた。唐揚げ、チャプチェ、エビの天ぷら、サラダ。そして旦那さんはグリルでBrats(ドイツから来たソーセージ)を焼…

朝から仕事でトークをしなければならずに緊張。私達の仕事をサポートしてくれている方の訪問とあって何日も前からこの日のための準備をしてきた。トークはまずまず。あまりトークは得意でないのだが、ベストは尽くした。 昼ご飯をお客様御一行といただいたら…

今日は仕事場に遅くまで残ることになったので職場のオフィスで食事をとることに。 かあちゃんが息子達を連れて立ち寄ってくれたのでいっしょに仕事場の真向かいにある韓国料理屋さんのテイクアウトをして食べた。息子達は既にマクドナルドで食べていた。最近…

タコスを作った時にあまったトマトを使ってサラダスパを作った。この辺はまだトマトは始まっていないのでこれはストアで買ったメキシコ産のオーガニック。このトマトが良く熟れていて甘かった。キュウリはマーケットで購入したハウスもの。それに昨日もいた…

バジルを買った時にディルも一緒に売っていたのでついでに購入した。ディルはヨーグルトと一緒にサラダドレッシングなどにすると美味しいのだが、以前中国人の知り合いがディルの入った餃子を作ってくれたことがあった。なかなか変わっていて面白いなという…

ホワイトアスパラの食べ方で去年一番気に入ったのが実は天ぷら。ホワイトアスパラは今週でおそらく最後だと思われるので一度天ぷらにすることにした。とてもいいごぼうもマーケットで手に入ったのでごぼうとニンジンでかき揚げ。少しは蛋白系のものも欲しか…

マーケットでChardという野菜を購入した。ほうれん草をもっと固くしたような野菜。いつも野菜を買ってる農家の方に”Chardは固すぎてどうやって食べていいか分からないんだよね。”って話をしたら、”暑くなるまえのChardは柔らかくてサラダにしても美味しいわ…

二日前からマリネしておいた牛肉でテキサス風のバーベキューを作ろうと計画していた。ミーティングに行った際テキサスの地元の人とバーベキュー談義をして作り方などを聞いていたら作ってみたくなった。残念ながらBrisketはなかったので肩ロースで代用。いい…

朝は久しぶりにマーケットへ。この時期になると野菜の種類はかなり充実してくる。いろいろな種類のグーリーンの野菜を購入した。中には今年の初物のバシルなどもあった。”今朝とったばかりだよ”と言われたバジルは即購入。 昼間は下の息子の誕生日の週末に連…

今日は下の息子の待ちに待った5歳の誕生日。2週間ほど前から指折りに数えては、後何日だとデイケアの先生に報告していた。デイケアには子供達全員分のカップケーキを持参。 誕生日ディナーはだいたい息子達の好きなものを作ってあげることにしている。下の…