とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

バジルは非常に痛みやすい。週末に購入したバジルの葉がもう変色し始めてきた。これは早急に使ってしまわなくてはならないと思い、ペストを作った。バジル、松の実、アンチョビ、オリーブオイル、ニンニクをフードプロセッサーで混ぜたら、最後にすりおろしたパルメジャーノレジャーノを混ぜて完成。これをアツアツのパスタにからめていただくと最高。バジルのとても良い香りがするとてもシンプルなパスタ。下の息子は不思議なことにこれが大好物。今日もしっかりと一人前を食べきっていた。

今日は鶏丸ごとを解体したのでその胸肉をソテーした。付け合わせにはワイルドライス、スナックエンドウブロッコリースナックエンドウブロッコリーは簡単に蒸した後アツアツのニンニクオリーブオイルをサクッと混ぜた。ワイルドライスは市販のベジタブルブロスでじっくり煮込んだ。いつもより長く煮込んだのでいっそうムチムチとしている。この方が好みかもしれない。全体にレモンをサッとふりかけていただくと、とても爽やかな一皿になる。野菜が美味しいのでシンプルな味付けが楽しめる。放し飼いで育った鶏の胸肉はとてもジューシーだった。