とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

上の息子は小学校が終わって昨日から夏休みに突入している。今年はいろいろ体験させてあげようとちがう種類のキャンプに一週ごとに行くというスタイルにした。今週はテニスキャンプ。朝から夕方まで一日中テニス。なかなか楽しんでいるみたいだ。
かあちゃんと息子達が父の日にプレゼントしてくれたのは百姓 赤峰勝人の野菜ごはん (オレンジページムック―心地いい暮らしがしたい)という本。何とも野菜が美味しそうで食欲をそそる本だ。今日はその中の大根おろしもちもち揚げを作ってみた。大根おろし、ネギ、小麦粉、桜えびを混ぜて油で揚げるもの。我が家には桜えびがなかったので、ちりめんじゃこで代用した。これがものすごく私のツボにはまった料理になった。まわりがカリカリしていて、香ばしい香りがして、そして中は信じられないぐらいもちもち。本当にいくらでも食べられそうな一品。下の息子まで餅だと思って食べていたからびっくり。これは我が家の定番になりそうだ。

韓国風のイカの塩から(激辛)でソーメンサラダを作ってみる。野菜はキュウリにレタス。ごま油風味のバルサミコドレッシング(胡麻入り)もチロッとかけて全部を混ぜていただく。息子達にはイカ塩からなしバージョンを作った。

牛骨から取ったスープがまだ半分残っていたので、今日は味噌味の野菜スープにしてみた。カブの葉、ネギ、ニンニク、唐辛子を煮込んで最後に味噌を加えてスープ完成。ちぎった海苔をたっぷりとかけていただくとまた旨い。上の息子がこのスープをとても気に入って、おかわりまでしていた。おかわりしたスープには茹でてあまっていたソーメンを投入して食べてご満悦だった。

気がついたら肉っけのほとんどない食卓になったのだが、満足度はかなり高かった。