とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

ハロウィーンのTrick-or-Treat。 下の息子をかわいがってくれている友人夫妻のだんながコスチューム作りを手伝ってくれた(というかほとんど作ってくれた)。 今年は下の息子のアイデアで自動販売機。Trick-or-Treatには友人夫妻に付き添ってもらって勇んで…

友来たる。

カリフォルニアで仕事をしている大学時代の同級生が奥さんと一緒に訪ねてきた。彼の来訪はいつも突然だ。今回も昨晩電話をもらった。それでも毎回なんとか予定が合う(というか合わせて)一緒に食事をしたりしている。 今回は晩ご飯にいつも行っているお寿司…

中近東風鶏のトマトソース煮

私達家族はクスクスが好きなのだが、特に粒が大きい中東系のクスクスが気に入っている。プリプリとした感触が人気。 これにチキントマトソース煮中東風を合わせた。鶏もも肉にクミンやコリアンダーをまぶしてから焼いて、トマトソースを加えて煮込んだもの。…

サーロインの美味しいところ

アメリカでサーロインというとこんな感じにとても大きなピース(ひとの顔ぐらいの大きさ)で売られていることが多い。 これをよく見てみると大きな部分と小さな部分(写真右の方)をスジで分けることができる。私はかねてからこの小さい部分の肉が一番おいし…

とても小さなロブスター

コスコでlangostino lobsterと呼ばれるものを買ってきた(正確にはロブスターでもエビの仲間でもなく、ヤドカリの仲間らしい)。冷凍で売られていたのだが、初めて見る珍しいものだったので早速購入。 クリームソースでほうれん草と一緒にパスタでいただいた…

さよならパーティー

職場で働いてくれていた日本人の家族が帰国することになったのでさよならパーティー。 日本に帰るのだったら思いっきりアメリカンな場所でということで、地元のパブで食事。まあ、私がそこのビールを気に入っているというのも理由の一つなのだが。 前菜には…

チリコンカン

昨晩のうちにチリを作っておいた。この手のおかずは一晩寝かせたぐらいの方が味がなじむ。 タマネギ、ガーリック、レッド&グリーンペッパー、牛挽肉、ホールトマトそして豆の水煮。これらをチリスパイスで味付けしながらグツグツと煮込んだ。息子達もチリが…

揚げ豆腐丼

豆腐を薄くスライスして水分をとったら多めの油で揚げ焼き。これを使って丼を作った。タマネギ、長ネギ、揚げ豆腐を少し煮てから卵を落としてさらに火を通すというカツ丼と同じ作り方。カツ丼と一緒でカリッとした揚げたての豆腐で作るととても美味しい。息…

カレイの唐揚げ

魚屋さんでかなり立派なカレイが売られていたので買ってきた。 これを大きめのピースに切って唐揚げにした。アツアツの唐揚げをサラダグリーンのベットの上にのせてちょっと甘めを加えたポン酢をふりかけて刻みネギをのせていただいた。このポン酢ソースが息…

タイ料理

かあちゃんがバックの中にずいぶん前にもらったタイレストランの食事券を発見。二日連続で外食になってしまうのだが、食事券の有効期限が近づいていたので今日使ってしまうことにした。 下の息子のサッカーの試合が2試合と2歳上のチームの大一番の試合を観…

激辛ビビン冷麺

さて夕食の準備をしようかなと思っていたら友人夫妻から連絡があってコリアンレストランへ行こうということになった。なんでもキムチチゲを食べたい気分だったらしい。 まずはついてくる小皿とトッポキで始める。揚げ餃子は下の息子のおかず。下の息子はこれ…

白菜豚肉蒸し鍋

今日は鍋。白菜、豚バラ、白菜、豚バラと重ねていき、ごく少量の水とお酒を底に入れただけで蓋をして蒸し煮。 後は白菜から水分が出てきてグツグツと煮えてくる。最後にごま油をタラリとかけて風味付け。そういえば今回は長ネギもしのばせてみた。 これをポ…

肉じゃが

夕食のメインは肉じゃが。 作り方は有名な小林カツ代さんレシピ。シンプルかつとても美味しくできるのだが、今日は汁気が飛びすぎて少し失敗。いつもの照りがなかった。シンプルなレシピとはいえ、少しでも手を抜くと駄目な時がある。まあ、味は良かったし、…

舞茸まぜご飯

今日は夕方から仕事が入ったりして職場とサッカーの練習を行ったり来たりと忙しい夜になった。 息子達にはまずは冷凍しておいたラグーでパスタを食べさせた。その間に急いで舞茸の混ぜご飯を準備をしてから職場へもどる。 私は職場から帰って来て、サッカー…

メンチカツ

ロール白菜を作った時にあまった具を円形に成型して冷凍しておいた。 今日の夕飯はこれを使ってメンチカツ。かなり小さいメンチカツになると思っていたが、衣をつけてみるとそこそこの大きさ。揚げたてはカリッとそして中身がジューシーでとても楽しめた。付…

すき焼き

息子達を迎えてから地元大学のサッカーの試合観戦。 去年2、3勝しかしなかったチームが今年はカンファレンスの首位を走っている。今日も勝った!下の息子のヒーロー達がまた勝った。否が応でも盛り上がる。 夕食はすき焼き。舞茸をすき焼きで食べたら美味…

天然舞茸

久しぶりに朝のマーケットに行けた。 今年は地元産天然舞茸があまりとれないようで、毎年購入している農家の方は”今年舞茸を持って来れるのはこの一回だけかもしれない。”と言っていた。今週マーケットに来れてラッキーだった。この一回だけと聞いては沢山買…

ウォッカソース

アメリカに来たばかりの頃良くお世話になったのが瓶詰めのパスタソース。昨日夜かあちゃんとストアをぶらぶらしている時に”懐かしいねえ。”と話していて、久しぶりに買ってみることにした。修業時代の思い出だ。選んだのはウォッカソース。ホワイトとトマト…

ロール白菜

ロールキャベツならぬロール白菜。以前にも一度作ったことがあるが、白菜もかなりいける。夕方忙しいことが多いので、昨晩のうちに作っておいた。 具は挽肉、椎茸、ニンジン、タマネギ。味付けは塩、胡椒に生姜。これをしんなりとさせた白菜でくるんで和風出…

常夜鍋

豚ロースのブロックやほうれん草が残っていたので常夜鍋にした。サッカーの練習から帰ってきてすぐ食事にしたかったというのも理由。とにかくシンプルでおいしい鍋。肉を超薄切りにスライスするのが大変と言えば大変なのだが、大した手間ではない。スープは…

鶏ハム中華風

昨日作った鶏ハムをメインにいただく。スライスしてもやし、キクラゲ、刻みネギと一緒に中華風の味付けでいただいた。柔らかく、ほのかに甘味のある肉が美味しかった。ネギと辣油を混ぜたのもヒット。 ターツォイという中華風の青菜はオイスターソース炒め。…

鶏ラーメン

今日は下の息子の学校が早く終わるので、早めに帰ってきた。時間があったので買っておいた鶏の足でスープを取った。以前台湾風に調理しておかずにした時に不評だったので、今回はスープ。鶏の足だけでなく、ニンニク、しょうが、椎茸、ニンジン、タマネギ、…

祝優勝!!!

朝7時半からの試合はトーナメントリーグの決勝進出をかけた全勝同士の戦いになった。どちらのチームも当然勝ちたいので、とても激しい試合になった。下の息子のチームは4−2で接戦を制した。そしてリーグの首位同士が戦う決勝戦。下の息子は先制ゴールを決…

焼き肉

今日は下の息子の試合が2試合。それ以外にもクラブ内の他のチームを応援したりして夕方までサッカー場ですごした。 明日の第一試合は朝の7時半からなので、帰ってきたらすぐ夕食。 牛サーロインの塊をスライスして焼き肉。タレは醤油、砂糖、酒、ニンニク…

ラグーソース

ターキーの挽肉を使ってラグーソースを作った。タマネギ、マッシュルーム、椎茸を細かくみじん切りして炒めたらそこへ小麦粉を混ぜてさらに炒める。そこへ牛乳、塩、ニンニクを入れてとろみをつけたら出来上がり。クリーミィなソースが美味しい。 サイドには…

刺身とステーキ

上の息子の今シーズン最後の試合を見に行った。皆前回の試合の疲れを残しているようで、動きはあまり良くなかったが、試合は1−0で勝利。今シーズン最後を飾った。成績は13勝3敗1引き分け。まだ確定してはいないがカンファレンスのタイトルを獲ったとい…

サーモンの和風クリームソース

サーモンを和風のクリームソースでいただいた。 和風のクリームソースは白菜、タマネギ、椎茸を牛乳で煮てから味噌を溶かしてからとろみをつけたもの。サーモンはオーブンで焼いてからソースをかけた。サーモンは味噌とも合うし、ホワイトソースとも合う。ク…

肉団子

今日は上の息子の今シーズン一番のライバル校との試合。これを夕方から見て、下の息子の練習。日が短くなってきたので下の息子の練習はナイターだった。 上の息子のチームはよくがんばったのだが、最後に力つきて逆転負け。ディフェンダーの上の息子には厳し…

かあちゃん誕生日

かあちゃんの誕生日。40歳の大台にのった。といっても私達はそれほど年齢にこだわりがないのだが。 友人夫妻も我が家に来て一緒に祝ってくれた。 早めに帰ってきて夕食の準備。メインはかあちゃんの希望でトンカツ。地元産の黒豚ロースのブロックを買って…

ミートボールパスタ

今日は地元大学のサッカーの試合を観戦。夕方まで試合がかかる予定だったので午前中に夕食の準備をしておいた。 メニューはミートボールパスタ。ミートボールにはタマネギとニンニクをたっぷり入れて味付けはタイム、パプリカ、塩。これをフライパンで焼き色…