とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

常夜鍋

豚ロースのブロックやほうれん草が残っていたので常夜鍋にした。サッカーの練習から帰ってきてすぐ食事にしたかったというのも理由。とにかくシンプルでおいしい鍋。肉を超薄切りにスライスするのが大変と言えば大変なのだが、大した手間ではない。スープは昆布と日本酒。タレはポン酢。あっさりとどこまででも食べられそう。

豚肉とほうれん草が無くなってちょっと物足りなかったのでキャベツをシャブッとしていただいた。ちょっとだけ火を通したキャベツが美味しいのなんの。歯ごたえが残りつつ、甘味が引き出されている。ポン酢ともすばらしい相性。あまりに美味しくてキャベツ半玉一気に食べてしまった。