とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製のパスタ

我が家ではパスタマシーンはラーメンを作るのに大活躍しているが、そういえばほとんどパスタを作ったことがないということに気がついて、自家製のパスタを作ってみることにした。昨日デュラムセモリナ粉を買ってきて玉子、塩、水、オリーブオイルでこねてか…

タイ風の春巻き、トラブル続出

日曜の朝は起きるまで寝ると決めている。今朝もゆっくりめに起きてきて朝食兼昼食。だし巻き玉子、残っていた豚汁、納豆、糠漬け(大根、ニンジン)と白い御飯。なかなか贅沢な食卓になった。上の息子がたいそうだし巻き玉子を気に入っていた。出汁はきのう…

ベストバーガー

昨晩上の息子やかあちゃんと話をしていて、我が家のベストバーガーを作ろうという話になった。ベストと呼ぶからにはいろいろとこだわってみた。まずはバンズ。これはあるドーナッツ屋さんで作っているバンズが今のところ街で一番と私達に認定されている。フ…

豚肉生姜焼き

久しぶりにきちんと買い物をした。ちょっと時間がかかるけど材料が揃えばいろいろ作ってみたくなる。 今日のメインは生姜焼き。”豚肉どうしようか?”と聞くとかあちゃんは十中八九生姜焼きと答える。相当好物らしい。いつもの黒豚ロースで作った生姜焼きはジ…

カツオ出汁でうどんの汁

せっかく美味しいかつお節があるのでうどんのつゆを作ってみたくなった。ということで必然的にうどんも作らなければならない。小麦粉をこねて寝かしている間にせっせとかつお節を削る。今日は徹底的に削った。かつお節の出汁に醤油に味醂。いたってシンプル…

チキン南蛮

今日も買い物に行けそうもなかったので朝冷凍庫をながめてみた。鶏もも肉が冷凍してあったので冷蔵庫に移してから出勤。夕方になっても完全には解凍されないのでしばらく外に置いてから調理。今日の夕食はチキン南蛮。今や胸肉2枚では家族全員では少なめな…

今日はアジの出汁

スキーから帰ってきてから買い物に行く時間がないので家にある限られたものが夕食になっている。が、昨日届いたかつお節と煮干しのおかげで相当楽しめている。アジの煮干しは朝、水につけておいた。帰ってきてから煮出してみそ汁の出汁にした。そのものの味…

本枯れ節の旨味

スキーに行っている間に日本から注文したものが届いていた。それは鰹削り器、かつお節、そしてアジの煮干し。前から削り機が欲しいと思っていたのだが、つい最近、海外にも郵送しますと言う出汁屋さんをインターネットで見つけた。かつお節は本枯れ節と言っ…

新雪を楽しむ/空腹に注意

今日は朝ご飯を食べてそのまま帰ってくる予定だった。 朝ご飯は目玉焼き、鮭のふりかけ、ニンジンの糠漬け、インスタントみそ汁。糠床はせっかくいい感じに育ってきていたので今回の旅行に持ってきた。持ってくる時に大根、キュウリ、ニンジンも放り込んでお…

リブアイステーキ

下の息子の朝食は御飯に持ってきた自家製の鮭ふりかけ。私、かあちゃん、上の息子はジャンクにマルちゃんのカップラーメン。カップラーメンはたまに旅行なんかで食べるととても美味しくいただける。しかも朝食べるのが良い。 今日も朝一番からスキー。昼食は…

スパムおにぎり大ウケ

昨晩は9時にはベットに入っていたので6時前に目が覚めた。今日の昼食はおにぎり。かあちゃんの薦めによりスパム(ランチョンミート)おにぎりを作った。沖縄やハワイではポピュラーな食べ物らしい。私の前の職場のボスがハワイ出身の方で、一緒にハイキン…

北へ

我が家から車で北に5時間のところにあるスキー場へ向けて朝4時に出発。当然出発したときはまだ暗く、途中で朝日を見ることになった。 この辺りになると一面銀世界だ。 朝ご飯はマクドナルドのソーセージエッグマフィン。早朝から出発するときの楽しみの一…

冷蔵庫の整理

今週は息子達が春休み。せっかくなので私達も休みをとって明日から四日間のスキー旅行。 ということで今日は冷蔵庫の片付けモード。どうしても使い切りたかったのが大量のニラ。餃子用に買ったのだが、業務用ですか?という様な大きな束だったのでまだ半分ぐ…

ロブスター風味のクリームパスタ

ロブスターシチューを作るのにはロブスター味噌と身を使ったのだが、殻を捨ててしまうのはもったいなかったのでそれでスープをとっておいた。今日はそのスープを使ってクリームパスタ。まずはホワイトソースを作ったらそれをスープと混ぜる。タマネギとマッ…

タイの挽き肉サラダ

昨日豚バラを挽いたついでに鶏の胸肉も挽いておいた。今日はそれを使ってラープと呼ばれるタイの挽き肉サラダを作った。これは私達の好物で、上の息子も最近気に入っている。レモングラス、タマネギ、ネギ、香菜、唐辛子を刻んで挽き肉と混ぜる。味付けはラ…

誕生日スペシャルディナー

上の息子の誕生日。上の息子は幼少をメイン州ですごしたこともあってか、ロブスターが好物。なにしろロブスターの一大産地、ロブスターを食べる機会がものすごく多かった。アメリカ中西部へ移ってきてからは食べる機会がめっきり減った。とにかく値段が馬鹿…

餃子三昧

朝早く起きておもむろに牛肉のかたまりをスライス。前から作ってみたかったビーフジャーキーの作製にとりかかったのだ。スライスした肉は醤油、味醂に漬け込んで半日。いわゆる照り焼き風味のジャーキーになる予定。一段落してもまだ皆寝ていたので、一人で…

もちもち長芋の磯辺揚げ

夕飯のメニューをきちんと決めてなくて家に帰ってきた。とりあえず昨日漬けておいたぬか漬けをポリポリとつまみつつなんとなく思いつくままに一品ずつ作ってはつまむというスタイルにした。冷凍庫の整理も兼ねた感じになった。ぬか漬けは塩っぱすぎずいい感…

春菊は大人の味

昨日の挽き肉が残っていたのでそれを使って肉団子。具はキャベツ、ネギ。一度やってみて美味しかったのでそれ以来我が家では肉団子とメンチカツにキャベツは欠かせない。具を入れて味付けをした肉を丸めて油で揚げたら、最後に甘酢餡とからめて出来上がり。 …

麻婆豆腐

そろそろ肉を食べてもいいかなという気になってきた。ということで麻婆豆腐。麻婆豆腐の味付けはだいたいいつも一緒でニンニク、ショウガ、豆板醤、甜面醤、オイスターソースそれにチキンブロスなのだが、それぞれの量は毎回かなり適当で味もちょっとずつ違…

鯖の味噌煮

冷凍サバを買っておいたので今日の夕食は鯖の味噌煮。それほど新鮮でなくても味噌煮などにしてしまうとなかなかいける。下の息子が一番好きなのは実はこのような青魚。結構骨があったりしてもがんばって食べる。上の息子も魚が大好きなので、無言で丁寧に骨…

野菜しょうゆラーメン

我が家の手動パスタマシーンは壊れてしまっていたので、昨日2代目マシーンを購入した。マシーンを早速使ってみたかったというのもあるが、あっさりした醤油味のラーメンが無性に食べたくなった。ということで昨晩麺作り。出来た麺は冷蔵庫で一晩。今回は細…

真っ先に浮かんだもの。

昨日よりも更に元気になったが、まだまだあっさりした食事が嬉しい。何食べたいかなあ?と思って想像してみると、真っ先に浮かんだのがマグロの刺身だったので、日本食料品店に買いにいってきた。ちょうど良さそうなサクがあったので購入。中トロの部分を分…

まずはお粥から

体もずっと軽くなって調子自体はとても良くなって、買い物に行ったり料理をする力もわいてくる。ただ、最後に胃腸もやられてしまったりして、最初の頃はまだあった食欲もかなりなくなってきているので完全に元通りと言うわけにはいかない。まだ肉類や油っこ…

復活の兆し

夜になってずいぶんと体調が良くなってきた。頭にかかっていたもやのようなものがなくなってずいぶんとすっきり。気力もちょっとずつ充実してきた。症状からみるとどうやら街中で猛威を振るっているインフルエンザのようだ。明日は少しずつ活動を開始しよう…

沈んだまま

一日中寝てました。 このまま行くと明日もダメそう。

撃沈

ちょっと無理して仕事場に行ったらお昼時ぐらいに激しい悪寒に襲われた。かあちゃんも同じ症状で仕事にならず帰宅。上の息子もついに発症。ということで親子3人で震えながら布団にくるまる。ここ最近ではいちばんひどい風邪だ。咳もひどいし、熱も長引く。…

鶏皮煮込み

嫌な予感がしていたのだが、私もかあちゃんも下の息子と同じ症状のかぜ。下の息子は学校を休んでいるので、午前中はかあちゃん、午後は私と交代で仕事場に。体がとてもだるかったので薬を飲んでから出勤。薬はわりと良く効く。 夕食を作ると言う気分ではなか…

和風カレー餡かけスパ

昨日作ったカレー、とりあえずもう一食分は冷凍。それでもまだいくらか残っているので、それを使って一品。 残っているカレーを冷凍しておいた自家製の麺つゆでのばして、そこに椎茸を沢山入れて煮込んだ。いつもはこれでカレーうどんという流れになるが、今…

角煮カレー?

カレー食べたい度が上昇してきたので”そろそろカレーかねえ。”ということになった。 今回は豚バラのカレー。 豚バラ肉は昨日2時間ほど煮込んで脂を溶かし出した。それを一晩おいておくと脂が固まるので、それを取り除く。かなり脂が出た。スープはカレー用…