とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

もちもち長芋の磯辺揚げ

夕飯のメニューをきちんと決めてなくて家に帰ってきた。とりあえず昨日漬けておいたぬか漬けをポリポリとつまみつつなんとなく思いつくままに一品ずつ作ってはつまむというスタイルにした。冷凍庫の整理も兼ねた感じになった。ぬか漬けは塩っぱすぎずいい感じに漬かっていた。出し汁でぬか漬けのもとをのばしたのが良かったのか旨味も良く野菜に移っていた。

冷凍のムール貝はマヨネーズとチーズをのせてオーブンで焼いていただいた。チーズはゴーダチーズ。前回食べた時それほど気に入らなかったムール貝、今日はなんだかかなり美味しく感じた。ゴーダチーズのコクも良かったのかもしれない。たまらず白ワインもちょっといただいた。

冷凍しておいてとっておいたローストビーフをスライスしてタマネギと一緒にサラダ。ドレッシングは自家製のあっさり焼き肉のタレ、スダチの果汁、サラダオイル、胡麻。適当に考えて作ったのだが、焼き肉のタレを使ったのはかなりヒットだった。

長芋をすって小麦粉と混ぜて海苔と一緒に揚げて磯辺揚げ。モチモチッとして美味しい。モチモチ好き2世の下の息子も喜んで食べていた。出し汁を作ってそれに浸していただくと最高。

最後に玉子焼き、みそ汁、御飯で〆。みそ汁はキャベツ、ネギ、タマネギ、わかめ。残念だったのはこの時点でぬか漬けを食べてしまったこと。それでもみそ汁、玉子焼き、白い御飯は私にとって最強の〆、なにげない幸せ。