とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉ニラ炒め

たまには下の息子の朝食はパンにしようと思ってアボカドトーストとベーコンエッグ。下の息子がアボカドトーストを食べたいと言っていたのもある。 ランチは今日もカレー。今日も写真を忘れた。結構おいしそうにできたカレーなのだが。 夕食は肉ニラ炒めに卵…

パエリア

下の息子の朝ごはんはキムチチャーハン。肉はベーコンを使った。下の息子が帰ってきてからベーコンを常備している。何かと便利だ。 ランチはカレー。ハラミを切った時にできた切り落としを煮込んでカレーを作っておいた。ストックは便利。写真は忘れた。 夕…

焼肉

自宅待機でもいつものペースを崩さないためにも日曜は仕事。とは言え、私は職場まで歩いて、そこで少し仕事をしただけ。かあちゃんは今忙しいので午後はフルに働いた。 今日の夕食は肉。焼肉。 メインはハラミ。繊維に直角に切ると柔らかくいただける。これ…

島寿司を真似てみた

久々に歩こうと思ったのだが、外はあいにくの雨。買い物に行ってから後はゆっくりとくつろいだ。 週末は下の息子も遅く起きるので、朝、昼食ではなくブランチにする。 買い置きしてあったヒレ肉を使ってアボカドステーキ丼。 さて夕食。なかなか魚を買う機会…

お疲れ様の一杯

実はふた晩かけてじっくりと煮込んだテールスープがある。 そして昨晩作っておいた韓国風スパニッシュオムレツ(なんのことやら)。じゃがいも、キムチ、チーズ、ねぎ、玉ねぎが入っているオムレツ。 この二つが下の息子の朝ごはんでもあり、ランチでもある…

ハンバーグ

下の息子の朝ごはんはチャーハン。ちょっと考えるのが面倒になってきたし、チャーシューもあと一人分チャーハンを作れるぐらい残っていたので。 ランチは昨日の麻婆豆腐の残り。これでちょっと楽ができた。 夕食はハンバーグ。やはり一回は作らないと下の息…

麻婆豆腐

下の息子の朝ごはんは牛丼。カレーを作った時に肉のスジをとって、スジだけ甘辛く柔らかく煮て牛丼にした。昨日言い忘れたが朝のスムーシーも飲んでいる。 ランチはカルボナーラ。流石に3食ずつ作るとネタ切れが心配だ。 夜は結構辛味と花椒がしっかりと効…

四川風の茹で鶏

今日の朝ごはんもキムチチャーハン。実は具にしたのが餃子の餡を炒めたもので昨日と半々に使ったので二日連続のキムチチャーハン。下の息子はそれでも良かったみたいだ。 昼は残っていた角煮と大根もち。角煮には昨晩大根を足してさらに煮込んでおいた。味の…

今日から3食作ります

下の息子の学校が始まった。実は普段からオンラインを使った授業を取り入れている学校なので自宅待機となってもすぐに対応できているようだ。画面に映るところだけ学校で指定された色の服を着ている下の息子。 下の息子は3食きっちりと食べる。朝起きて走っ…

お好み焼き

かあちゃんと久々に歩き歩き隊。とはいえ、遠出はできないし、パブをゴールにできないので、1時間半ほど家の近くを散歩。2−3人とすれ違った程度。しかも、どちらかがサイドを変えて距離を保つので実際はすれ違うというわけでもない。軽い運動でもすると気…

イタリアンソーセージパスタ

下の息子のランチはチキンカツ丼。下の息子がいるときはカツを揚げるときに多めに揚げてカツ丼を一回作る。 夕食は昨日から煮込んでいたイタリアンソーセージパスタ。ソーセージといってもいわゆるソーセージの形をしているのではなく小さな肉の塊になってい…

お刺身各種

ついに自宅待機命令。職場に行くのも許可制になり、大学が審査をして必要最小限と認められる活動だけが許される。今日はその申請書を書いたり、職場に来ることができないチームの人々と連絡を取ったりした。 そんなわけで下の息子のランチだけは作りやすい。…

ビーフカレー

今日はかあちゃんだけが職場へ。これから複数で行くことはできなくなるので、別々に行くことになるだろう。 下の息子のランチにスパゲティナポリタン大盛り。久しぶりにランチとディナー両方作る生活。 かあちゃんもランチを食べてから職場へ。昨日カレーを…

トンカツ

一晩ゆっくりと寝たら随分と胃の調子が良くなった。これなら大丈夫そう。もう職場ではほぼ人を見かけない。私とかあちゃんはまだ来て良いことになっている。会議はオンラインでする準備が着々と学部の方で進められている。 今日は調子も良いし料理もできる。…

ちょっと調子が悪かった

実は胃の調子が悪くて、料理できず。新しい授業やコロナ対策で心労もたまっていたのかもしれない。熱はないのでコロナではないと思うのだが、もしも複合感染したら大変なのでゆっくり休むことにした。胃の調子が悪くても良さそうな、余っている味噌汁にご飯…

唐揚げ

上の息子の誕生日。ボストンでも学校は全てオンラインになって、上の息子の活動はかなり制限されているらしい。とにかく朝に電話をして、バースデーソングを皆で歌って祝った。 職場は事務の方々は全て家で仕事することになり、研究室にこれる人の数も制限さ…

ラム肉のロースト

お肉屋さんで買ったラムバーガーがとても美味しかったのでラム肉を買ってみることにした。骨つきラム肉をオーブンで焼いていただく。塩、胡椒、ローズマリーだけで抜群の旨さ。 ニジマスをカリッと揚げてあんかけにしたものも作ったのだが写真を撮り忘れた。

たこ焼き再び

先週食べて、とても美味しくて是非また食べたいと思ったのもあるが、下の息子が喜ぶだろうと言うのもあって再びたこ焼き。焼き方は完全に慣れて、かなり早くできるようになった。 いつもは土曜日に運動をするのだが、ここ二週間の疲れもあったので今週は休養…

下の息子が帰って来ました。

二週間のクラスがやっと終わりました。思った以上に大変でかなり疲労が。それでも自分で新しく作ったコースがなんとか上手くいって充実感も感じた。 夕食はシンプルにソーセージと焼き魚。 チキンソーセージは茹でて、マスタードと一緒にいただいた。この茹…

和定食

銀ダラを味噌漬けにしておいたのでまずはそれを焼く。アラスカ直送の銀ダラ旨い。 豚汁も残っていたので一緒にいただく。汁物と魚で食がすすむ。 きんぴらごぼうも付いて格好完璧な和定食ができた。

パーティーからの豆腐チゲ

私が所属しているInsutituteの秘書の方の退職パーティー。もう長いことお世話になったので、かあちゃんと一緒に出かけて来た。コロナウイルス対策も始まって来ていたのでパーティーがあるのかどうかわからなかったが、決行された。 パーティーは軽食だったの…

残りの麻婆豆腐

まだ結構残っていた麻婆豆腐を夕食にいただいた。 授業も佳境に入って来てとても忙しいので残り物があるのは助かる。

ラムバーガー

ラム肉のバーガー肉を買って来たのでそれを使って夕食。ラム肉には中東風の味付けでクミンなどのスパイスが使われている。それならばと、焼いてスライスして野菜、サワークリーム、マヨネーズと一緒にトルティーヤの川に巻いていただいた。ラム肉が美味しか…

たこ焼き器でアヒージョ

明日から始まる授業の準備。ギリギリのところでなんとか間に合っている感じで、来週も毎日がこんな感じだと思われる。 かあちゃんがたこ焼き器でアヒージョもできるらしいよと言うので、試してみることにした。 色々な具材を別々に調理できて、見た目も楽し…

中華三昧な日

今日は午前中にチャリティーイベント。固定式の自転車マシーンが何台もある大きなジムにチャリティーをする人が集まってトレーニングをするというもの。1時間めいいっぱい漕いで疲れた。でも清々しい疲れ。 疲れたのでどこかに食べに行こうかとも思ったのだ…

たこ焼き

ついにたこ焼き器を購入した。買ったのはかあちゃん。かあちゃんはたこ焼きが食べたくて、自分でたこ焼き器を買うことにしたのだ。しかも米粉で作る美味しいレシピまで探して来て、たこ焼き液も昨晩から作って寝かしておくという気合の入れよう。おかげで私…

鯖の唐揚げ

久しぶりに家でご飯。帰りに魚屋さんによったら大きめの結構新鮮な鯖があった。スパニッシュマカレルと呼ばれる大きめの鯖。これを唐揚げにして、ニラ玉もつけてご飯。鯖の唐揚げは好物の一つ。

試合観戦

忙しいと言いつつ職場の同僚に誘われて夜はバスケットボール観戦。結構遅めにスケジュールされた試合だったので、夕食を一緒に食べてから試合観戦。夕食は四川料理。

ベトナムのスパイシーヌードル

今日も遅くなりました。そんなわけで帰りに近所のベトナム料理屋さんに寄った。かあちゃんの髪を切っている方が韓国人の方で、”ここのスパイシーヌードルが美味しいわよ。”と教えてくれたらしい。 なるほどスープもスパイシーでなおかつ旨味がある。牛で出汁…

Gyozaと言う名のソーセージ2

いよいよコースが始まりました。初めてのコースなので、始まってからも準備がとても大変です。帰って来て買い置きしてあったソーセージ(Gyoza)をおかずにご飯を食べた。写真も撮っていない。日記飛ばしちゃおうかとも思うのだが、こんなところだけ結構完璧…