とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

唐揚げ

上の息子の誕生日。ボストンでも学校は全てオンラインになって、上の息子の活動はかなり制限されているらしい。とにかく朝に電話をして、バースデーソングを皆で歌って祝った。

職場は事務の方々は全て家で仕事することになり、研究室にこれる人の数も制限され始めた。あと一週間で研究室には1、2人(うちの場合、私とかあちゃんともう一人)だけが建物に入れる状態になり、ほぼ閉鎖状態になると噂されている。国を挙げての閉鎖プロジェクトが進んでいる中、一応食料品は少し多めに買っておいた。

もともと下の息子は一週間で帰って行く予定だったので、その間に好きなものを作ってあげようと思って色々と考えていた。今やそれだけでは一ヶ月は持たないのだが。

ランチにはオムライス。下の息子が”旨かったです。”と言って写真を送って来た。レンジで温めてケチャップをかけたのは下の息子。

f:id:ironchef01:20200316112411j:plain

 

とにかく今日は唐揚げ。ポテトサラダとマカロニサラダも実は昨日作ったのでサイドにした。なぜか今回の唐揚げの出来が今までで一番と言っても良く、どこ変えたかな?と自分で悩んでしまった。まあ、とにかくとても美味しかったからよし。ちなみにこれはかあちゃんの皿で下の息子はこの2倍以上食べている。一人増えるだけで食費が半端ない。

f:id:ironchef01:20200316190832j:plain