とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロ血合い焼き肉風

一晩ニンニク、ショウガ、醤油、みりんに漬けておいたマグロの血合いを焼く。味付けは焼き肉風。ちょっと薄目の味付けにして自家製の焼き肉のタレをちょっとつけていただく。スキレットでこんがりと焼くと本当に焼き肉っぽい。ご飯にも良く合う。漬けダレに…

和風スジ肉カレー

昨日からゆっくりと煮込んでおいたスジでスジカレー。和風の味も出したいと思ったのでスジは出汁で煮込んで醤油味を付けた。そこへカレーのルーを溶かす。市販のカレールーをそのまま食べると塩分が多すぎる。しかも醤油の分も考慮しなければならない。この…

ユッケビビンパ

朝食は昨日高級食料品店で購入しておいたフレンチバゲットとハモンセラーノ(スペインの生ハム)。上の息子も同じもの。かあちゃんはクリームチーズデニッシュ、下の息子は当然クロワッサン。美味しいものを食べて朝から良いスタート。 朝食後は友人家族と大…

シカゴで遊ぶ

朝7時に友人家族とともにシカゴへ向けて出発。シカゴ郊外に車を止めて、そこから街の中心地まで電車を使った。 2階建ての電車はなかなか快適だった。 終点の駅にはフレンチマーケットと呼ばれるマーケットプレイスがあっていろいろな食べ物が売られている…

野菜料理プレート

サンクスギビングと週末の間の金曜日は一般的に休日。朝はゆっくりと過ごす。上の息子は朝の9時からのトレーニングに出かけていったのだが。 午後から私とかあちゃんは仕事場に行って少し仕事をして、帰りがけに買い物をしてきた。魚屋さんでマグロのお刺身…

サンクスギビングデイ

サンクスギビングデイでお休み。 朝からかあちゃんと一緒に近くの運動施設で行われるブートキャンプに参加してきた。上の息子のトレーナーをしている方がチャリティーの為に企画したもの。上の息子は本当に良いトレーナーのお世話になっているなと実感できた…

鱈とジャガイモの煮込み

鱈に塩をふって水分を出してジャガイモと一緒に煮込んだ。スペインの料理で干し鱈を使った料理があるがちょっとそれをまねてみた。鱈を水で煮てそこへジャガイモを入れてさらに煮込むだけ。塩分は鱈にふった塩だけ。私はタイムとニンニクも入れてみた。これ…

低脂肪ソーセージと血圧の薬

小林カツ代さんのレシピでママーズソーセージというのがある。挽肉をアルミホイルで巻いて蒸してからフライパンで焼くというもの。スパイス類は元のレシピと大幅に変えてイタリアンな感じにしてみたのだが、作り方はそれに従った。 実は今日主治医と話をして…

フロアパーティー

ランチの時間には毎年恒例の職場のフロアパーティー。皆で料理を持ち寄ってポットラック。 これまた恒例のローストターキーも登場。これがほぼ完食されたのはすごい。 私はカレーを昨晩作って持って行った。ちょっと前にも作ったのだが、私達の世話をしてく…

ほうとう鍋

朝晩は氷点下になることも多くなってきた。何か温かいものが食べたいと思って思いついたのが”ほうとう”。故郷山梨県の名物で味噌で煮込んだうどん。我が家は白みそだったような気がするが、外で食べたことはないので一般的かどうかは不明。冬になると毎晩の…

一足早いサンクスギビング

毎年私達を招いてくれている友人のお父さんとお母さんのディナーが今年は都合で一週間早めになった。毎年私達を家族のように仲間に入れてくれてとても有り難い。私達も伝統的なターキーディナーを毎年の楽しみにしている。 ターキーにグレイビーやクランベリ…

南魚沼産コシヒカリ

日本から送られてきたという南魚沼産コシヒカリを友人からお裾分けしてもらった。貴重なお米を分けてもらってありがたい。 せっかくのいいお米なので自分ができる最高の炊き方で炊いた。お米を研いだら水に1時間以上浸して鍋で炊いた。蒸らしもきちんとして…

プルドポークで和え麺

冷凍しておいたベトナム風プルドポークを使って和え麺。プルドポークの他に刻みネギと実の入った辣油をからめた。アジア系の味なので中華麺と合うだろうと思ったのだが、予想以上に楽しめた。息子達もものすごく気に入っていた。 中華麺なので冷凍しておいた…

おからバーグ

今日も大豆料理が続く。とにかくおからが大量に出たのでおからハンバーグを作ってみた。挽肉はいっさいなしでおからだけで作ってみた。だし汁をちょっと加えておからをしっとりさせて、つなぎは卵で。具は刻みネギ。全部混ぜた後しばらく寝かせてなじませた…

豆乳でほうれん草のクリーム煮

湯葉をとり終わった後の豆乳でほうれん草とベーコンのクリーム煮。豆乳は長いこと火にかけていたので濃縮されてコッテリとしている。これが何ともいえない美味しさ。豆乳自体の旨味がすばらしい。下の息子も”これは美味しい。”と言ってすぐに平らげていた。 …

タコライス

今日は朝から屋根屋さんが来て屋根の総取っ替え。2ヶ月くらい前にゴルフボール大のヒョウが夜中に降って屋根にダメージを与えたのだった。しかも二重構造になっていた天窓の一枚も割れてしまった。保険屋さんと交渉したりしてやっとこ修理となった。作業自…

タコス

今日はタコス。肉はどちらもターキー。タコスの肉はスパイスを思いっきりきかせるのでどんな肉でもそれほど影響しないと思って健康的に脂肪の少ない肉にした。胸肉と挽肉の両方を用意した。あまり時間をかけずにぎりぎりのところで火を通すとジューシーに出…

湯葉作り

珍しく全く予定のない週末。 そこでかねてからトライしたいと思っていた湯葉作り。 大豆はオーガニックのものを昨晩買ってきて水に漬けておいた。これをミキサーで細かく粉砕して煮込む。煮込んだら布巾でギュッと絞って豆乳を抽出。 豆乳を深めのホットプレ…

焼き餃子

さすがに週末150個も餃子を作ったので沢山あまっている。そこで今日は思いっきり餃子を食べることにした。パーティーでホットプレートを使ったらなかなか美味しく焼けたので、今日もホットプレートで焼いた。 火力は弱いものの皮はカリッと焼ける。やはり…

本格四川料理

仕事場にゲストスピーカーとして来て下さったお客様と食事。このセミナーを企画したのは中国人の同僚。というわけで彼のお気に入りの四川レストランで夕食。このレストラン、この街で唯一本格的な四川料理を出す。かなり評判になっているのだろう、店内は満…

ブルーチーズパスタ

パーティーでブルーチーズに誰も手を付けなかったのは驚いた。美味しいんだけどなあ。まあこれは好き嫌いの別れるところかもしれない。 十分な量があったのでパスタのソースに使った。牛乳を少し入れてブルーチーズをトロリと溶かしてパスタに混ぜるだけ。学…

ニラの卵落とし

順調にパーティーの残り物を消費している。 今日はまずブリーチーズをチーズ用のビスケット(固いビスケット)にのせて食べ始めた。私は冬になるとチーズが食べたくなる。塩分と関係があるのかもしれない。 次にプルドポークとコールスローをミニバンズには…

残り物でプレートディナー

パーティーの残り物プレート。おのおのが好きなものを食べることにした。 私は蕎麦サラダ、ちらし寿司、ベトナム風プルドポーク。 ベトナム風プルドポークはアジア風コールスローと一緒にミニバンズにはさんでいただく。魚醤が味付けになっているジューシー…

大パーティー

朝からパーティーの準備。とにかく順番をしっかり考えてなるべく効率が良いように作っていく。結構大変だったが、料理が好きなので案外苦にならない。”一日中掃除”とかだとすぐに嫌になりそうだけど。 メニューは Pulled Pork Asian slow Mini buns(Pulled …

中村屋カリーレシピ

30人以上参加するパーティーをホストすることを引き受けた。この夏イングランドに一緒に行ったファミリーの集まり。コーチには息子達がものすごくお世話になったので何かお礼をしたいと思っていたことも引き受けた理由。とにかくどれだけの食べ物を用意し…

初牡蠣/ブルーフィッシュの味噌煮

今日はかあちゃんと一緒に休みをとってゆったりと過ごした。買い物をしたり、ランチを外で食べたり、ジムに行って走ったり。仕事のことをスッパリ忘れてリラックス。ゆっくりと食品の買い物ができたのが一番楽しかった。ストアで大きめのカキを見つけて早速…

ハンバーグ

ハンバーグをとても食べたくなってしまったので夕食のメニューにする。牛挽肉は買ってきて、冷凍してあったターキーの挽肉をまぜての合い挽きを試してみた。作り方はいつも通り。スキレットでこんがり焼いてからオーブンで中まで火を通す。豚バラを使った時…

鱈豆腐

魚が食べたくなって魚屋さんで鱈を買ってきた。いりこと昆布で濃い出汁をとって、そこへ鱈、豆腐、椎茸、ニンジン、ネギを入れてアツアツでいただいた。鱈の料理は寒い日によく似合う。それにしても旨味が染み込んだ豆腐の美味しいこと。出汁をじっくりとる…

自家製沢庵

明日の朝が締め切りの仕事があって夕食をきちんと作っている余裕がない。こんな時の為に買っておいた冷凍餃子を焼いていただく。冷凍庫に随分前に作った自家製の餃子も4個見つけたので、それもまぜて焼いてみた。息子達に”自家製のも中には入っているよ。”…

黒こしょう炒め/セロリの葉

黒こしょうをたっぷりと使って炒めものを作った。アメリカンチャイニーズでよく見かけるメニュー。胡椒の辛さと甘味がよく合うので甘味の強い中華醤油とオイスターソースをからめた。具はブロッコリー、タマネギ、ニンジン、ホタテ、チキン。刻んだニンニク…