とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シカゴで遊ぶ

朝7時に友人家族とともにシカゴへ向けて出発。シカゴ郊外に車を止めて、そこから街の中心地まで電車を使った。

2階建ての電車はなかなか快適だった。
終点の駅にはフレンチマーケットと呼ばれるマーケットプレイスがあっていろいろな食べ物が売られている。

私とかあちゃんはフランスのお菓子半分ずつ。これが絶品。

下の息子はクロワッサン(なんと2個も)。上の息子はベルギースタイルのフレンチフライをトリュフマヨネーズで。ちょっともらったけど揚げたてのポテトはとてもおいしかった。そして何よりもクロワッサンはすばらしかった。アメリカに来て美味しいクロワッサンがなかなか見つからずクロワッサンと聞けば必ず試していたが、ここのはベスト3に入る。

ランチは日本食の食べ放題。注文してから持ってきてもらうという形式の食べ放題。食べ放題にしてはカニの状態が非常によかったのでかなり楽しめた。食べ盛りの息子たちはとてもうれしそうに好きなものを好きなだけ注文していた。私は結構気をつけて食べた。それにしてもさんざん食べた後アイスクリームをおかわりしていた上の息子(かあちゃんも?)はすごい。
遅めの昼食の後街をふらふらしてシカゴでは有名らしい高級食材店をのぞいてみたりしていた。
そうこうしているうちに日も暮れて街の夜景を楽しむ。

今日のメインの一つはドイツ系のクリスマス市。クリスマスのオーナメントやドイツの名物の食べ物が売られている。
そこで寒い中楽しんだのがワインを温めて砂糖やシナモンなどのスパイスで味付けしたドイツのホリデースペシャル。

私の昔のボスはドイツ人だったのでサンクスギビングに家に招いてもらいこれを飲ませてもらった。私たちにとって懐かしの一品だ。

そして最後に友人が調べておいてくれた日本料理屋さん。お目当てはそこのラーメン。息子たちもラーメンとなると目の色が変わる。醤油、みそ、辛みそをそれぞれが注文。辛みそが一番好みだった。チャーシューが分厚く切ってあってとても柔らかくて美味しかった。

盛りだくさんの一日で今晩はホテルに一泊。一泊50ドルちょいの激安ホテルを見つけた。寝るだけなので十分。