とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豆乳でほうれん草のクリーム煮

湯葉をとり終わった後の豆乳でほうれん草とベーコンのクリーム煮。豆乳は長いこと火にかけていたので濃縮されてコッテリとしている。これが何ともいえない美味しさ。豆乳自体の旨味がすばらしい。下の息子も”これは美味しい。”と言ってすぐに平らげていた。

残っていた生湯葉は多めの油でカリッと焼く。これまた驚くほど美味しかった。

豆乳といい湯葉といい自家製にするととても味が濃いものができる。それにしても大豆はいろいろな形で食べ尽くすことができる。今更ながらすごい食材だ。

買ってから一週間以上たってしまったニラはなんとかまだ大丈夫。もやし、キャベツ、豚肉と一緒に肉野菜炒め。こんなシンプルな野菜炒めがご飯にはたまらなくよく合う。