とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を堪能

とにかく久しぶりにお刺身が食べたいなあと思っていたら、私達が購入しているアラスカ直送の魚をデリバリーしている会社が近くのマーケットに来ることをかあちゃんが見つけた。早速朝行って、アラスカ直送の魚数種類を購入した。 買い物をしたら仕事へ。来週…

ベルギースタイルのパブ

流石に料理好きとはいえこれほど忙しいと、家に帰って料理する余力がなかなかない。しかも今日は金曜日。かあちゃんと二人でお疲れ様のベルギーパブ。まずはビールから。 かなり食べてから撮ったのだが、ベルギースタイルのフレンチフライはビールのお供に必…

ベジタリアンな夜再び

インタビューが終わった候補の方を空港まで送って行って、残った時間で自分の仕事をしてたらかなり遅くなった。もう料理する気もしないので、かあちゃんと昨日のレストランにまた行くことにした。気に入ったのもあるが、かあちゃんが興味を持っていたので連…

ベジタリアンな夜

我が学部に応募して来た助教授候補のホスト。4人の候補の中から一人がオファーをもらえるのだが、私がその中の一人の面倒を見ることになった。私も16、7年前にこうして色々なところにインタビューに行って職をとったのだ。セミナー、これからの計画のプ…

帆立とたらのバター蒸し

さて無茶苦茶忙しい一週間が始まる。帰りも遅くなりがちなのだが、最近肉が多かったので今日は魚介。帆立と生たらを使ってキャベツも一緒にバター蒸し。すぐにできるし、美味しいし、ご飯に合いまくり。

バーベキューサンド

昨日の肩ロースが結構残っていたので、ホロホロになった肉をほぐして、バーベキューソースとあえてサンドウィッチにした。バーベキューソースで赤豚の旨味がちょっと隠れてしまうのだが、それはそれで美味しいのでいいかな。

肩ロースのロースト

例の赤豚がまた肉屋さんに売られていたのでついつい買ってしまった。これをゆっくりと低温でロースト。この間レストランで食べた時のようにコチジャンとレタスでいただいた。それにしても相変わらず脂が口の中でさらっと溶けて、しかも旨味がすごい。かあち…

水炊き鍋

水炊き鍋。朝から鶏のモミジ(足)を使って白湯スープをとった。冷めるとプルプルするコラーゲンたっぷりのスープが取れた。煮立ったら最後にニラを入れてからいただいた。 旨い。本当に旨い。 そして〆にラーメン。これも最高。 幸せです。

食べたいもの食べたらこうなった

久々に家でご飯が食べられる。とはいえ、金曜日で結構疲れていてそんなに料理したくない気もしていて、でも美味しいものが食べたいし、というわけで食卓に並んだのがこれら。 まずは殻付きの牡蠣を買って来ていただく。殻むきがあったのでやって見たが、いく…

豚肉のロースト

連日の仕事関係の食事、しかも三日連続で外食。流石にちょっと疲れるが、行ったレストランの料理はとても美味しかった。メインはローストポーク。皮付きの肩ロースの大きな塊をじっくりとローストしたのも。これをちょっと韓国風にコチジャンと醤油ベースの…

景色のいいワインバーで食事

今日は仕事関係のディナーで外食。キャピタルが見渡せるワインバーで食事。景色も良かったが料理も美味しかった。

手延べ麺

急に友人に誘われて我が大学のバスケットボールの試合観戦。結構な接戦をものにして勝ったので楽しかった。 いつもより早い時間に始まったので試合が終わってから遅めの夕食。前回友人が紹介してくれた手延べ麺屋さんへ再び。やはりここの手延べ麺は美味しい…

チャーシュー丼

冷凍しておいた自家製チャーシューを使ってチャーシュー丼。とても忙しい日で家に帰って来たのが遅かったので簡単に作れるこのメニューはよかった。

シーフードフライ

久々にエビフライが食べたいねということで大きめのエビを買って来た。ついでに殻付きの牡蠣も購入。家にあった最後のアラスカ産サーモンもフライにした。牡蠣は小さめだったが、殻付きの生きたやつはフライにしても新鮮で美味しい。もちろんエビもサーモン…

四川風火鍋

四川風の火鍋が食べたいねとかあちゃんと意見が一致して、火鍋のスープ作りから。鶏がらスープにニンニクやショウガを入れて、あとは胡椒、花椒、唐辛子、ラー油などで味付け。それっぽくできて満足。 肉は昨日に続いて赤豚のバラ肉。鍋用に薄くスライス。そ…

赤豚 脂の旨味

先週登場した赤豚のロース。実はバラ肉のブロックも買っておいたのだ。今日はその赤豚のバラ肉をスライスしてガスコンロの上の鉄鍋で焼きながらいただいた。 実は巻いて食べる用のレタスとかコチジャンソースとか用意していたのだが、あまりに肉の旨味が素晴…

セミナーにかあちゃんが来てくれた

その日の朝にはだいたい夕食のメニューを決めてから仕事に行くのだが、セミナーで発表する日だったので、朝そのことを考えていて、夕食のことまで頭が回らなかった。そんなわけで帰ってきてから冷凍しておいたGyozaという名のソーセージを茹でていただいた。…

鯖味噌

冷蔵庫に味噌おでんの汁や以前作ったヒラメの煮付けの汁の残りがある。こうして残り汁をとっておくと時間がない時などに便利。今日はものすごく遅くなってしまったので、この汁2種類を混ぜてそこに鯖の切り身を入れてサッと鯖味噌を作った。こういうのは結…

コテコテの野菜炒め

実はご飯のおかずになる街の中華料理屋さんで出てきそうな野菜炒めが大好きで、結構毎日食べてもいいと思うぐらい好きだ。特にニラが余っていると野菜炒めにしたくなる。そんなわけでニラやバラ肉が余っているので野菜炒め。やっぱりご飯にあう。 チャイニー…

ニラチャーハン

ニラがたくさん残っていたし、まだまだ自家製のチャーシューがたっぷりあるので、ニラを使ったチャーハン。これでかなりのニラを消化できた。チャイニーズストアに行くとひと束のニラの量が凄まじくて2、3食はニラ料理ができる。 残っていたきくらげは四川…

今日は油そばで

今日も夕食にまずは味噌おでん。大根に味がさらにしみて昨日よりも美味しいぐらいだ。餅の入ったさつま揚げをちょっと足した。 昨日作った焦がしネギ油で和えたたたききゅうり。シンプルだけど美味しい。 メインは鯖にトマトピューレ、オニオン、チーズをの…

居酒屋とうちゃん亭、締めはラーメン

土曜日は思いっきりマシンで走って、思いっきり飲み食いします。平日も走りたいのですが、よくて1、2回ぐらいしか走れていないです。 とにかくたくさん作って、たくさん食べました。 まずは以下のアヒージョ。ちょっとオリーブオイルを使いすぎたか。でも…

黒豚を超える赤豚(アメリカのイベリコ豚か?)

最近肉はこの肉屋さんに決まりという肉屋さんのサイトでRed Wattle Prokが入荷しましたという情報を一昨日入手した。”何だそれは?”と思いつつもすぐ売り切れてしまうだろうから急いでとりあえず予約した。予約してから何かしらべたら、どうやらものすごくレ…

無水カレー再び

まだ無水カレーが大量に残っていたので今週2度目のカレーディナー。ちょっと変えてみようと思って目玉焼きとチーズを載せて見た。チーズが塩分を足すのかなと思ったのだが、不思議なことにチーズがある部分の味が薄く感じた。チーズが味を包み込んでまろや…

ベトナムの麺料理フォー

歯の治療。実は歯のインプラントをしたので結構なもの。先生はなんでも食べていいと言っていたがあまり硬いものは避けようと思ってベトナム料理屋さんでフォー。考えてみると風邪の時とか歯の治療の時とか、なぜかそんな時によくフォーを食べにきている。私…

熊鍋です、生まれて初めて食べました。

新しく職場に移ってきた同僚の趣味がハンティングで、その話をしていた時に”熊の肉食べたことある?美味しいよ。興味あるなら持ってくるけど。”と言ってくれたので、どんな食べ物でも一度はトライして見たい私はもちろん喜んでいただくことにした。 その熊肉…

無水カレー

昨日試しに作って見たのが無水カレー。とにかく野菜といっぱい入れてじっくりと水分を出させて、鶏肉を加えてさらにちょっと煮込んで、市販のルーを少し加えたら出来上がり。水分が少なめなのでルーはあまり必要ないのもいい。野菜は玉ねぎ、人参、キノコ、…

ガツンとステーキ

久々にガツンとステーキが食べたくなって、ガツンとした骨つきリブアイステーキをいつものお肉屋さんで買ってきた。ドライエイジしてあり旨味がさらに凝縮されたお肉。 サイドは冷凍ものだが、肉の焼き方に集中して気合いを入れて焼いた。その甲斐あってかち…

大根餃子

まだ外が寒いので、歩き歩きたいはまだ始まらない。土曜日はマシーンで走って、よく食べる日。 Coopの魚屋さんで美味しそうなヒラメがあったので買ってきて煮付け。思った通りなかなか美味しいヒラメだった。 そして今日のメインと言ってもいいのがこれ。か…