とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

黒豚を超える赤豚(アメリカのイベリコ豚か?)

最近肉はこの肉屋さんに決まりという肉屋さんのサイトでRed Wattle Prokが入荷しましたという情報を一昨日入手した。”何だそれは?”と思いつつもすぐ売り切れてしまうだろうから急いでとりあえず予約した。予約してから何かしらべたら、どうやらものすごくレアなアメリカの古い品種で、放し飼いで育てて、ドングリを好んで食べるらしい。”ドングリを好んで食べる?”って言えばかの有名なイベリコ豚かとかなりテンションが上がる。そして今日はいよいよこれをポークソテーにして食す。とりあえず塩胡椒だけで食べて、あとでバター醤油と思っていたのだが、一口食べて”何じゃこの旨味は?”と驚き、結局塩胡椒だけで全部いただいた。これほど旨味の濃い肉を食べたことがない。しかも脂のサラッと感と旨味がすごくて苦もなく脂の部分も堪能した。いやむしろ脂が食べたくなる旨さ。こんなポークに出会えるとは何とも幸せだ。

f:id:ironchef01:20200207190800j:plain

f:id:ironchef01:20200207193242j:plain