とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タンにレバーにソーセージ

最近土曜日は肉の日みたいになっている。何しろ最近行き始めた肉屋さんが、素晴らしすぎて行くのが楽しいのだ。聞くと毎週牛を一頭買いして、それを売っているらしい。草を食べて育った牛で、脂肪が少なく、赤身の旨味が強く、そして香りがいい。そんな中いつものブラッツソーセージを二本、レバー、タンを買ってきた。たくさん食べる前にまずは運動。外が異様に寒いので、室内でランニング。たっぷり1時間以上走ったら夕食。

ソーセージはスタンダードと”gyoza”。この"gyoza"素晴らしく中華でびっくりした。餃子というよりもシュウマイに近い感じもしたが、とにかくうまい。カラシがとてもあう。

f:id:ironchef01:20191109175458j:plain

レバーに臭みが一切ない。陳列棚で見たときも本当にきれいだなと思ったのだが、これほどフレッシュなレバーは日本でしかお目にかかったことがない。米粉をまぶして焼いたのだが、塩胡椒だけで甘みのあるレバーが十分楽しめた。レバーが苦手なかあちゃんもかなり食べていたぐらいうまいレバーだった。

f:id:ironchef01:20191109175340j:plain

f:id:ironchef01:20191109181443j:plain

そしてメインと言っていいのはタン元の塩焼き。タンも冷凍していなくて新鮮なものを一本。タン元は今晩塩焼き、それ以外はタンシチューを作り始めた。タン元はタンの中でもジューシーで比較的柔らかくて厚く切って焼いてちょうどいい。とても美味しかった。

f:id:ironchef01:20191109175507j:plain

肉を堪能した土曜日でした。