とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワラジハンバーグ

息子たちの好物でもあり、私の得意料理でもあるハンバーグ。冷凍分も含めて大量に作るので、息子たちにどれぐらいの大きさのを食べたいか聞いて出来上がったのが今日のワラジハンバーグ。一体何グラムぐらいあるのだろう?400gは軽く超えていると思うのだ…

ウイングパーティー

パーティーのために買ったチキンウイングが大量に残っていたのでチキンウイングをひたすら食べる夕食にした。エアフライヤーでカラッと仕上げる。 塩味で始めて、 甘辛い和風のタレも用意した。塩も美味しかったが、カリッとした皮にタレがしみるのが美味し…

担々麺風パスタ

なぜか担々麺が食べたくなったので作ってみた。麺はモチモチのスパゲティを気持ち長めに茹でて使うとそれっぽい。 豚肉、ニンニク、生姜、玉ねぎ、長ネギ、中華スープ、醤油、ゴマ、ピーナッツバター、豆板醤、唐辛子を混ぜて汁なし系の担々麺にしてみた。最…

メキシカンローストチキン

下の息子は今日から早朝トレーニング開始。勉強しているとすぐ飽きてしまうように見えるが、トレーニングはよく続いている。 そしてトレーニング後の朝ごはん。今回はうなぎではなく穴子で丼。卵焼きには乾燥桜えびのすり身とシソが入っている。カルシウムを…

さよならパーティー

私の職場で働いてくれていた日本人の研究者が帰国することになったのでさよならパーティー。公園の施設を使って食べ物を持ち込んでポットラックパーティー。 私はちらし寿司、エビのグリル、フランクステーキ、手羽先などを用意した。グリルを使ってその場で…

魚を食べよう。

シカゴの日本食スーパーで買い物して帰ってきた。 夕食も魚中心。 まずは野菜タップリの冷製スープ。トマト、ニンニク、きゅうり、ケール、生姜、玉ねぎが入っている。 刺身盛り合わせ。 タイ風サラダ。 焼き秋刀魚をたっぷりの大根おろしで。 今日の夕食は…

寿司お願いします。

ひたすらドライブしてなんとか下の息子が到着する時間に空港に着いた。途中3時間ほど仮眠しただけで、後はひたすらドライブ。 これ以上はドライブできないのでシカゴのアパートに一泊。 下の息子が寿司を食べたいと頼んできたので近所の日本食レストラン。…

暑い日は辛いタイ料理

テキサスはとにかく暑い。日中気温が35度は超えている。そんな暑さの中では辛いものが食べたくなる。そんなわけでテキサス最後の食事は遅めのランチでタイ料理。いつもながらかあちゃんがナイスなレストランを見つけてきた。 かあちゃんはラーブ(チキンひ…

恒例ザリガニパーティー

今日は下の息子はオフ。何をしているのかは不明だが、親がいちいち気にするのも下の息子のためにならないので、放っておく。 私とかあちゃんは昨日よりも長いハイキングで汗をたっぷりと流した。 そして夕食はテキサスの友人夫妻と一緒に恒例のザリガニ。シ…

ハイキング

下の息子の試合は1日1試合(しかも夕方から)なのでかなり時間がある。この旅行はバケーション兼下の息子の応援なのだ。バケーション的にはダラスは普通には選ばない場所だけど。 早めのブランチは2年ぐらい前に来て気に入ったベジタリアンレストランのブ…

テキサス到着

ミズーリ州を出発してさらに6時間ドライブしてやっとこ下の息子の試合会場に到着。何とか下の息子の試合に間に合った。 試合が終わってから食事。試合は負けてしまったけど無事テキサスまでたどり着いたことに乾杯。 あとはちょっとジャンクナパブフードを…

ついている。

予定通り下の息子を朝5時までに空港に送り届けた。ここから下の息子はチームと行動する。 私とかあちゃんは今週は休暇をとってテキサスまで下の息子のサッカートーナメントの観戦。予算節約のためにテキサスまでドライブ。 さて空港から帰る途中、朝の5時…

日本食で壮行会

明日の朝、下の息子の空港での集合時間は朝5時。そんなわけで今日のうちにシカゴ入り。 しばらくホテル食でほぼチキンばかりを食べることになる下の息子のために日本食料理屋さんで夕食。 下の息子はとにかく魚介中心。 まずは海藻サラダ。 マグロのカマを…

鯖のから揚げサラダ

卒業生が子供を連れて訪ねてきてくれた。卒業して立派にやっているのが嬉しい。 そんなわけで四川料理やさんで一緒に食事。 夕食はその残りとサラダを一品。 水煮魚。 鳥の唐揚げ四川風。 サラダはおかずにもなるようなボリュームのあるサラダ。鯖はカレー風…

普通の日

シカゴに一泊して、図書館で仕事して、下の息子の練習に行ってから家に帰ってきた。 昼はヌードルやさんで夜はタイ料理のテイクアウト。 実は来週からオフで、その前にどうしても終わらせてしまいたい仕事がある。そんなわけで、空いた時間を有効に使いたい。

サッカー生観戦

朝ごはんはエビ入りチャーハン。チャーシューも自家製のものが冷凍してあったので使った。ネギもたっぷり。 今日は下の息子が練習の後、クラブのトップチームの試合観戦。私たち親のチケットもクラブが取ってくれたので、私とかあちゃんも観戦。サッカー専用…

タイヌードル

夕食はいつものタイレストランのテイクアウト。常連になってサービスしてくれているのか、麺の量が普通ではない。それでも美味しくてついつい完食してしまう。今日は暑い日。下の息子の練習を見学しながら、汗をかきながら食べる辛いタイ料理は格別。

メキシカン

朝ごはんシリーズ。うなぎとアボカドのスタミナ丼。シカゴの日本食スーパーでうなぎを見ていたら、わが町で売られているものと同じものが半額ぐらいで売られていたので、ちょっと多めに買い置きしておいた。下の息子はうなぎが好物。 今日は下の息子と一緒に…

メンチカツ

久しぶりにメンチカツを作ってみたくなった。メンチカツは油で揚げるより、エアフライヤーで作った方がうまくできる。今回もエアフライヤーで作った。付け合わせはエビの入ったグリーンサラダ。わさび味にしてみたら結構受けた。実は下の息子はわさびが好き。…

アメリカンウェディング

私の職場で働いている学生の結婚式。かあちゃんと二人で出席。息子たちにはカレーを用意していった。 カクテルバーと前菜の立食パーティーから始まり、メインはステーキディッシュ。ステーキの焼き加減も素晴らしかったが、しかれていたグリッツ(トウモロコ…

麻婆豆腐

息子たちの朝ごはんはスタミナ丼。たくさんの生姜やにんにくとともに甘辛く仕上げた豚肉と半熟卵。目立たないが刻んだネギもたっぷり入っている。 夕食は下の息子のリクエストで麻婆豆腐。久しぶりに食べたいと言ってきたので作ってあげることにした。これに…

トマトソースパスタ

シカゴに一泊して帰ってきたが、まだペンキ塗りが残っていて夕食は家では食べられない。たくさん材料を買い込んできたのにちょっと残念。 そんなわけで近所でバーガー。ここ数日下の息子の食欲が異常。自分のバーガーを平らげ、私のものをあげたらほとんど食…

タイレストラン

業者さんが朝から来て家の壁のペンキ塗りなど。朝からモモも連れてシカゴへ避難。どうせ下の息子の練習もあるし。 ランチは冷凍讃岐うどん。写真は一人前。下の息子はこの2倍食べてなお足りないぐらい。 夕食はタイレストラン。 いつもはテイクアウトなので…

鯖サンド

息子たちのトレーニング後の朝ごはん。下の息子が久しぶりにとうちゃん特製サンドウィッチを食べたいとちょっと前に言っていたので、鯖の唐揚げサンド。魚屋さんで赤みを帯びた身の鯖を発見したので鯖にした。鯖はカレー粉で風味づけしてから唐揚げにした。…

黒豚ポークソテー

昨晩遅く帰ってきたのだが、下の息子は早朝トレーニング。今日は上の息子も一緒に。 そして朝ごはん。下の息子が”これは朝ごはんじゃないぞ、ファンシーなレストランのディナーだ。”と喜んでいた。 メインは黒豚ロースのソテー。フライパンで周りを焼いたら…

野菜たっぷりラムひき肉カレー

遅めに起きてブランチは塩鮭。天然物のキングサーモンがあったのでちょっと奮発。皮のうまさと程よい脂ののりは天然物ならでは。息子たちもこの美味しさの違いがすぐにわかる ご飯はアボカド、海苔、鰹節でいただいた。胚芽米と間違えて、玄米を買ってしまっ…

ラーメン屋さん

下の息子の試合に皆で行く。今季リーグ戦の最終戦。上の息子も一緒。 試合は残念ながら2−3で負けてしまったが、下の息子も頑張ったし、見ごたえのあるいい試合だった。 試合後は皆でシカゴのラーメン屋さん。 私はいつものベトコンラーメン。麺になかなか…

ちゃんちゃん焼き

野菜たっぷりとお魚を食べようということでちゃんちゃん焼き。鮭と野菜を鍋にぶち込んで、味噌、醤油、みりん、砂糖で味付けしたタレをまわしかけるだけ。簡単で、おししくて、ご飯にとてもよく合う。 出来上がったら、皿に取り分けていただく。本当に野菜た…

絶品バジルチキン

シカゴで新たなタイレストランを試してみた。シカゴはいろいろな国のコミュニティーがあって、各国の本格的な料理が食べられる。今回試したタイ料理のバジルチキンはバジルの香りが素晴らしい一品だった。味ももちろん素晴らしい。 昼がっつり食べて、夜はス…

よつばと

下の息子の誕生日。とは言っても今日もシカゴで練習そして泊まり。仕事の締め切りが近い私たちだが、かあちゃんも一緒に祝いたいと今回は同行。仕事がある上の息子は下の息子にプレゼント。下の息子が大のお気に入りのコミック、”よつばと”。 ディナーのリク…