とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ついている。

予定通り下の息子を朝5時までに空港に送り届けた。ここから下の息子はチームと行動する。

私とかあちゃんは今週は休暇をとってテキサスまで下の息子のサッカートーナメントの観戦。予算節約のためにテキサスまでドライブ。
さて空港から帰る途中、朝の5時10分ごろ、ある店の前に人が並んでいるのを見つけた。慌ててUターンしてみると、人々はベーカリーの前に並んでいる。

アメリカ人が開店前に並ぶ光景は滅多に見られない(しかも朝5時半開店)ので、これは美味しいに違いないと思い、私とかあちゃんも並んだ。そして購入したのがこのドーナッツたち。なるほど、人気になるはずだ。これほど美味しい生地は滅多にお目にかかれない。ケーキドーナッツなどは周りにカリッと感があって中はふわっとしていて絶品だった。


予定外のドーナッツを食べて、仮眠をとったら、今日の目的地までドライブ開始。
ランチ時に小さなカフェを見つけて入った。ここが予想外の美味しさ。シンプルなのだが、材料の良さが際立っていたバーガー。

かあちゃんが注文した。豚ヒレ肉のグリルにフレンチフライとゴーダチーズソースのかかったちょっと変わったメニュー。いや何、これがまたとても斬新でしかも美味しい。

何だか今日はいい店に出会う。
そして7時間のドライブで最後にたどりついたミズーリ州の小さな町。日曜日なのでレストランはほとんど空いていない。唯一オープンしていたアイリッシュパブでギネスの生をいただきながらアイリッシュ風の食事。サラダとフィッシュアンドチップスをかあちゃんと分けた。選択肢がなかったわけだが、結構美味しくてちょっと得した気分。やはり今日はついている。