とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦に天ぷら

今日もおせち作り。おせち一品、一品の名前に込められた昔の人の家族などへの願いを考えながら作るのは結構楽しい。 夕食には年越し蕎麦。教え子が毎年日本から送ってくれる。 そして天ぷら。下の息子がものすごく楽しみにしてくれていた。下の息子の好物は…

すき焼き

今日は朝からおせち作りと餅つき。 ここ数年我が家では餅はブレットメーカーで作る。 夕食はすき焼き。すき焼き用の薄切り肉を日本のスーパーで買って冷凍しておいた。すき焼きは簡単に作れるのでおせちとか作りながらの夕食に向いている。簡単だが満足度が…

ベネズエランレストラン

昨日は夕食にカレーをいただきつつチキンスープを作っておいた。まだ残っていたクリスマスチキンのスープと野菜タップリのスープ。これをランチにご飯と一緒に頂く。昆布なども入っているので和風と洋風の中間ぐらいの味でご飯ともよく合う。 レストランのギ…

ビーフカレー

昨晩から煮込み始めたカレーがディナー。大量の玉ねぎは飴色になるまでじっくりと炒める。ビーフの肩ロースを沸騰しないぐらいのところでゆっくり煮る。するとジューシーかつ柔らかい出来上がり。とにかく時間をかければ美味しくなるのがカレーのいいところ…

チャーシュー丼

今週は下の息子の元コーチが開催するサッカーキャンプ。下の息子の一番の恩師であり、サッカーの原点がそこにある。自信を持って技を使えって教えてくれたコーチなのだ。 チャーシューがまだ残っていたので夕食はチャーシュー丼。ちょっと厚めにスライスして…

東京ラーメン

昨日の鶏の骨、豚バラ肉の蒸し汁、昆布、野菜などを煮込んでスープをとっておいた。これを使ってラーメンのスープを作る。これはクリスマスの次の日にラーメンにしようと初めから計画していたもの。これぞ東京ラーメンといったラーメンを作ってみたかった。 …

クリスマスディナー

朝起きるとプレゼントが増えてるぞ。上の息子が私たちが寝た後に私とかあちゃんへのプレゼントを置いたみたいだ。 今年はゆっくりとクリスマスディナーを作れた気がする。気の持ちようも大きいのだが。 まずはシーザーサラダ・ロンバルディーノ風。ロンバル…

クリスマスイブ

クリスマス前に家族全員の予定が合うのが今日だけだったので、シカゴへクリスマスと正月のお買い物。 まずはシカゴのユニクロで息子たちへのプレゼント。自分の好きな服を予算内で選ぶのが今年のプレゼント。息子たちが楽しそうに買い物していた。 そしてラ…

オムライス

今日の夕食はちょっと前に上の息子が食べたいと言っていたオムライスをメインにした。 チキンライスはチキンブロス、炒めた玉ねぎ、鶏肉、ケチャップ、バター、塩を入れて炊いたもの。これに卵をかぶせて出来上がり。チキンライスはケチャップ控えめだが、鶏…

ハンバーガー

今日は一応の仕事納め。今年最後の会議を終えて、あとは自分のことをするために時々仕事場へ行くだけ。 下の息子のリクエストでバーガーを食べに行った。 私はお疲れさまの一杯でスタート。今週はせっかく下の息子が休みの週だったのに仕事が忙しすぎてほと…

カツ丼

今日は下の息子にお弁当を作った。鳥の照り焼き、半熟ゆで卵、キャベツのナムルラー油和え。 実はメインテナンスに出していた愛車に大きな欠陥が発見された。”タイヤ変えようとしたら、手で外れるぐらいベアリングの部分がやばいことになってます。よく走っ…

お好み焼き

下の息子にはチリやホットドックを自分で準備するように指示して出かける。まずは車をメインテナンスのためにガレージに出してからバスで職場へ。 車のメインテナンスが夕方までに終わらずに車なし。バスで帰ってきて近くのスーパーで買い物して帰宅。Coopに…

チリコンカン

下の息子のランチを作ってから食場へ。メインはポークTボーンステーキ、ガーリックバター醤油ソース。昨日作ったポテトサラダと卵焼きを添えた。朝作っているので食べるまでには冷めてしまうが、その辺は下の息子が温めたかったら温めるし、好きなようにして…

マヨネーズ系のおかず

本当に久しぶりに飲みすぎてちょっと二日酔いで職場に。そんな時に限って忙しい。 ヘロヘロになりながら帰ってきて、一応夕飯も作る。 かあちゃんがマヨネーズ系のものが食べたいというので、海老マヨとポテトサラダとマヨネーズ系の物2品。 下の息子もこの…

忘年会

友人の日本人のシェフが主催する忘年会に招いてもらった。シェフのお店の一角で忘年会。普段日本人ばかりが集まるところにいくことは滅多にないのでなんだか新鮮。実は上の息子のサッカーチームが主体の忘年会なので、上の息子もちょっと来ていた。期末テス…

アラスカの魚

今日から一週間下の息子は完全休養。ボールを触ることも禁止。運動は散歩かヨガ(かあちゃんと一緒にしている)程度。こうして体を休めることによって新たなシーズンへの体づくりを始めることができるのだ。 ランチは担々麺的なものをライスヌードルで作って…

ベトナム料理

朝早くから会議があったので、下の息子の早朝トレーニングと朝ごはんは母ちゃんに任せて職場へ。そしてこのままランチを食べるのも忘れてひたすら会議のはしご。そして最後に今日締め切りの仕事も終わらせたら忙しい1日はあっという間。一週間忙しかったこと…

タイチャーハン中毒

朝4時に目が覚めてしまった。今日の昼の12時までに終わらせなければならない仕事があったので気になってあまり眠れなかった。 スターバックスで仕事して、下の息子が起きたら朝ごはんを買って戻って、今度は一緒に図書館。なんとか仕事を提出。 ランチは…

肉そは

下の息子の練習後の朝食はまたもカレー。エビと半熟玉子をトッピング。このクソ忙しい時にカレーを大量に作っておいてよかった。 今日はセミナーのスピーカーとして招いていただいたので1時間ほど自分の仕事の話をしてきた。このところ忙しいからかわからな…

Arby’s

朝から忙しく仕事をして終わってからシカゴへドライブ。なんとか下の息子の練習が終わるまでにシカゴについた。下の息子を1日預かってくれたチームメイトのお父さんにお礼を言って帰路についた。 下の息子はArby'sでローストビーフサンドウィッチ。私たちはA…

二日目のカレー

朝ごはんもカレー。下の息子はトレーニングの後でキムチと茹で玉子を添えて食べた。 私とかあちゃんもカレー。二日目のカレー(実際は作ってから三日目)はさらに美味しくなった気がする。 さて忙しい一週間が始まる。特に忙しい一週間だ。下の息子とシカゴ…

王道ビーフカレー

ランチにはタイ風のひき肉炒め。ナンプラー、砂糖、レモン汁、ニンニク、生姜、青ネギなどで味付けしたひき肉を炒めたらキャベツの千切りの上にかけて蓋をして蒸らす。いい感じにキャベツがしなった頃にひき肉とよく混ぜてご飯と一緒にいただくと最高。キャ…

皮なし焼売

ランチタイムに下の息子がぜひカルボナーラを食べたいですとお願いしてきたので、下の息子はカルボナーラ。クリーミーで美味しくできたと思う。実はパスタが200gしか余っていなかったので、全部下の息子のカルボナーラに。 そこで私とかあちゃんはコロッ…

コロッケ

下の息子の早朝練習のあとの朝ごはんは久しぶりのうなぎスタミナ丼。うなぎもイクラもちょっと増量。 夕食はコロッケ。玉ねぎ、ひき肉、ニンニクを炒めってちょっとカレースパイス。芋はジャガイモと長芋で作ってみた。 実は2種類作った。 米粉、卵、パン粉…

タイチャーハン

今日は下の息子にランチを作ってから職場へ。 豚肉のソテー、ガーリック醤油ソース、ニラ入り卵焼き、白菜のナムル。 夜はシカゴで練習。今日からいよいよ新しくできたドームで冬の練習が始まる。サッカーコート一面がまるまる入るドームはすごい。練習のあ…

鶏肉のホイル焼き

早朝練習の後の朝食はミートソース。冷凍しておいたものがまだ残っていた。ちょっと前まで200gだった麺は最近では250g。 下の息子のサッカーシーズンも終盤。今日は残りの選手たちの3者面談があるので練習はお休み。鳥のもも肉を使ったホイル焼き。自…

3者面談

ランチはアパートで焼肉丼。韓国のスーパーで買った薄切り肉。豚のもも肉。刻み玉ねぎが良いアクセントになった。 今日は下の息子は練習ではなくてアカデミーのコーチと3者面談。下の息子はこのコーチと気があうみたいだが、私は正直好きじゃない。だから、…

韓国お惣菜

下の息子が今日の朝の1試合を終えて遠征から帰ってくるのでシカゴの空港まで迎えに行く。下の息子は今日の試合で1ゴール、1アシストと活躍したらしいのだが、なんと逆転されて4−5で負けたらしい。4点取って負けるとは。せっかくゴールしたのに嬉しくな…

居酒屋とうちゃん亭

天気予報によると今日はおそらく今年最後の暖かい日なのでかあちゃんと二人で今年最後であろう屋外歩き歩き隊。気に入っている自然保護エリアのトレイルを2時間歩いた。丘の上からの景色は素晴らしい。 下の息子が遠征中なので料理する時間がたっぷりとある…

タイ風魚の揚げ物

特に予定のない土曜日。しかし、木曜日に早く起きて以来、いつもより早寝早起きになってしまい、今日も結構早めに起きた。モモの散歩をかあちゃんとして、食料品の買い出しへ。Coopとチャイニーズストアを回る。時間がある時はこの2軒に行くことが最近は多…